もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

瑞鳳

2018年03月09日 16時41分49秒 | ゲーム
 



瑞鳳のお陰でE7の1本めを51回目のラスダン出撃でやっとクリアできました。
(ほぼ基地航空隊のおかげだけど、最後の押しは瑞鳳)
全体的に、鳥海の連撃がすごい!あぶぅのカットインがすごい!というイメージしかなかったのだけど、
最後は基地航空がダイソン1を撃破、2を小破、そこをしっかり武蔵さんが落とし、金剛型も大活躍。
このパターンは3回目ぐらいで、こんだけやってもだめだったこともあるので確定じゃなかった。同航戦。
友軍は矢矧艦隊でボスを大破まで持っていってくれて、けど夜偵は飛ばず、あぶぅは潜水幼女以来大破、ドゴゴゴ連発していた鳥海がまさかの単発、妙高さんもカットイン出ず、ボスの体力は60いくつ。残る瑞鳳が40とかだと終わるな…と思ってたらいつも2つのシャッシャなのに3つのシャッシャが出て3桁ダメージ炸裂。
今まで、あざといキャラが苦手だった瑞鳳、このイベントのためだけに武蔵さんとともになんとなく秋イベ終了後から今まで育ててきた瑞鳳。
E7の沼後半では大活躍だった。
ほとんど中破することがなかったのに、こないだまで最後の最後でカスダメしか出さなかったし目立った活躍はなかったのだけど、
ボスマスでの制空確保のためと、もしかしていつか輝いてくれるのじゃないかと思って、メンバー入れ替え続けてた中瑞鳳だけは不動の位置においておいた。
それに答えてくれるみたいに後半の20出撃ぐらいは、潜水クソ幼女を一発で中破にしたり、空母クソばばあを一発で中破にしたり(この時は第一の戦艦が同航戦なのにことごとくミスってハラハラしていた。瑞鳳は大仕事の直後中破したけども、第二艦隊を守ってくれてボスに行けた。その時はまた割れなかったけど)、ボス戦夜のカットインも3桁がよく出るようになっていた。
そこまでの間にボスの体力がほとんど削られていないので落とせはしなかったけれども、大きなダメージを出してくれていた。
37回目の出撃の時、瑞鳳が炸裂してボスの体力残り3まで行って、あれが最高だったなと後から思い出すのだと思ってた。

その時は洋上補給していなかったので、補給は1でいいらしいしそんな変わらないんじゃないかと思ってた。
夏にも半信半疑で補給艦を入れたり外したりしていたけど、今回は特効もあるし無しでクリアした編成も結構見たし、
運改修していないあぶぅはどうしても旗艦に置きたいし、手数が減るのが嫌で無しで後半は安定してた。

あと、前半はクリアした編成だったんだけど中盤はずっと鳥海でなく摩耶様、初月の代わりに魚雷カットイン雪風を入れていた。
ビス子の代わりにアイオワも入れてみたけど、とにかく大食いだしそれほどの仕事をしてくれなかったので外した。
ババアマスでほとんど大破するので対空を削ることは考えられなかった。摩耶様も特効あるっぽくて連撃で高いダメージ出していたし。
けど雪風が居ると友軍が必ず、9割芋艦隊なのだった。
この仕様本当に嫌がらせとしか思えない。友軍ありといっても本体に居たら来ない、本体に居ても芋艦隊は来るとか。
かなりうんざりした。
防空を別に出せなくてかならず空襲には黙ってやられるのも、制空が厳しすぎて水戦ガン積み、艦戦ガン積みが普通になってるのも、
前は道中かボスカどちらかがキツいって感じだったのに、ここ数回のイベントはどちらもきついのばっかりで、
今回のE7も二式大艇を3つないと厳しいとかも、あちこちで性格悪い意地の悪い設定だと思う。せっかくの2期前最後のイベントだと言うのに。
難易度のバランスがとにかくボス装甲を固くする、道中きつくする、努力しても結局運任せ。
なのに敵は軽空母でも大和級をワンパン、中破でもワンパン、中破のカットインでも高威力、人が操作してるみたいな的確さ。
私は結局E7の1本めだけで10万少し使ったのだと思うけど、それ以上使う可能性もあったしそれ以上はまってる人も居る。
3重キラ付けても初戦でワンパン大破。基地航空がダイソンを落とさないとクリアできる確率がほとんどないとか、夜偵がほとんど飛ばなかったり(私の夜偵は半分も飛ばなかった)、道中支援がこなかったり、もう少しなんとかして欲しい。



いちおうやっと1本めは割ったけどこれから2本めがあり、資源はこんなでクリアできるのかどうかわからない。
2本めは1本めより楽と言われてても、秋イベもそう言われてて私ハマったし。
ここまで資源が落ち込んだのは、艦これ始めて初めての完走イベント、秋津洲が報酬だった2015春以来だと思う。
それを考えると、最後のイベントらしい感じはある。好きなゲームだからなるべく続けたいし、資源が少なくてもしっかりキラ付け、最後まで遠征頑張って後悔しないようにする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます | トップ | 冬イベほぼ終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事