もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
最近は艦これの記録が多いです。
愚痴が多いのでご注意ください。

明日

2012年09月28日 18時20分21秒 | 日記
どんどんは連れて行かれる。
またぎりぎりまで延ばしてもらって今はまだ一緒に居る。
ソファに寝かせているけど、毛はふわふわだし傍に他の猫が必ず寝てるし、寝ているように見える。
ずっとこのままだったらいいのにな。
剥製は、硬いし変な目が入ってるしお腹に異物を入れられるし違う。
亡骸を取っておくなんて本人が嫌そうだなと思う。私も嫌だ。
見ていると、本当に殻しか無く、本人の魂というのか意識というのかは無さそうに見えて、
だからカラなんか好きにしたって構わなそうとも思うけど。
でもやっぱり嫌がるんじゃないか。自然に反することは。

みにどんの時とミリコの時、オブリをずっとやってしのいだ。
今はDLC入りのスカイリムをやっていたけど、それに加えて桃鉄も始めた。
家にあるのはPSのやつしかなくて、中古で桃鉄USAを買ってきて、Mと二人で毎晩やっている。
なんにもやる気が起きないのさ。
でも久々の桃鉄はハマれる。うんちカードとかくだらなくて良い。
出来れば4人人間がいい。わいわいと。
スマプラじゃこうは行かない。わいわいでダラダラやれないとだめ。私は今不安定ですぐ泣くし。
だけど、若い頃は徹夜でやる桃鉄メンバーなんか男ばかりだけどすぐ集められたのに、
今となっては誰も呼べる人が居ない。しかたがないので家族に声をかけようと思う。
昔お正月に家族でやったのも楽しかった。

今夜は頑張って御飯作る。塩の焼き鳥とか切り干し大根の煮物とか小松菜のサラダとかさつまいもの味噌汁とか。
手抜きしないで作る。下ごしらえは終わってる。
どんどんの棺に入れる、トルコギキョウ、りんどう、バラなどお花をたくさん買ってきた。
Pちゃんの誕生日プレゼントを送った。図書館に本を返しに行った。
今日はけっこうちゃんと動けた。
コメント

どんどん

2012年09月26日 18時47分47秒 | 日記
今朝死んだ。
断末魔はなく、だんだん脈が弱くなっていって大往生だった。
ちょびこもそうだったけれど、夜中から呼吸は短く速かったのに朝まで頑張ってくれた気がする。
どんどんが居なくなる事をまだ信じられない。
中心的存在だった。
いつもは死体に無関心な猫達が、一緒に寝たり毛づくろいをしたりするので、
お父さんだとわかってるのかなと思う。彼らも特別寂しいのかなと思う。
まだらちゃんの体調不良はどんどんが弱ったからじゃないかとも思う。
彼女の甲状腺検査の結果は異常がなかった。
そわそわした異常行動には、精神安定剤ではなく単純な抗生物質が一番効いたのだった。
食欲はすごいし痩せてきたし、甲状腺異常の症状だったのだけど、これらはなんだったんだ?となる。
まだらちゃんはどんどんと子猫の頃から仲が良かった。一緒に写っている写真も多い。
おかしくなる原因はそれしか考えられない。
まあ、年だから、で片付くのかもしれないけれど。

どんどんはつい先月まで元気だった。
先々週から酷く痩せてきたけど、
キドナを飲ませるようになってから調子がよく、立ち上がって歩いたりしたし、トイレも自力で。
朝、私の枕元でなーなーとうるさく鳴いて、肉球を私のほっぺたにでれ~っと撫で付けてくる迷惑な仕草。
あれを3日前にもやってきた。
私のお風呂上りにはお風呂前で待っていた。
ふわふわの毛質で、懐に呼ぶと必ず来てくれて、顔に顔を押し付けて寝てくれる。生きたぬいぐるみのような可愛さだった。
顔も可愛かった。病院でも可愛い可愛いと言われた。
のんきな性格で誰とも喧嘩しなかった。
どんどんが子猫の頃から私は、
「こんなに抱っこを嫌がらない、寄り添って寝てくれる猫にはもう会えないんだろうな」と思っていた。
毎日一緒に寝てくれるたびに幸せを感じて感謝していて良かった。
どんどんは最後まで、押入れやクローゼットに閉じこもらないでいつもの場所に居てくれた。
今まで送ってきた猫達、今残された3匹の猫達、みんな大事だけれど、どんどんは特別だった。
茶トラというだけで特別。どんどんは茶トラ白だけど。茶トラが居ないとだめなのだ。
でも覚悟はしていたし、長生きしてくれたし、
キドナのお陰で1週間はお別れが延びたと思うし、がんや腎不全など重い病気で苦しまなかったし、
満足するべきだと思ってる。どんどん今まで本当にありがとう。
コメント

別の猫が

2012年09月22日 18時57分45秒 | 日記
どんどんはキドナをあまり好きではない。
他の猫はペロペロ進んで舐める奴もいるのに。
それでも飲み込んではくれるので、毎日せっせとあげている。
おかげで彼の調子は平行線。毛艶も良くなったし、
一昨日栄養剤と点滴にいつもの病院に連れて行ったら「もう会えないと思ってたすごい」とはっきり言われた。
まだトイレにもお水飲みにも自力で行くし、どんどんは本当にすごいと思う。
ご飯はスプーン一杯ぐらいを朝晩食べてくれる。
このままでいいから少しでも長く一緒に居て欲しい。

どんどんの状態が安定したのに一昨日の夜から、まだらちゃんの様子がおかしい。
彼女はどんどんの娘で17歳。わんぱくでアメショ体型(母似)
呼ぶと必ず返事をしてくれて、抱っこ嫌いだけど甘えん坊の彼女がそわそわしている。
常にウロウロ歩きまわり、興奮しているように見える。なかなか寝ない。
話しかけても返事をしない。じっとしていない。
おしっこが出ないのかと思ったらそうでもない。急に性格が変わってしまったよう。
仲良しのお父さん(どんどん)が弱ってるからなのかと思った。
彼女は去年の地震の後、体調を崩して血尿が出たりした。
こないだのすごい雷の後も食欲がなくなった。勝気そうな見かけと違ってデリケートなところがある。
明けて昨日も一日中そわそわ落ち着かなかった。
他の猫達を蹴散らして歩く。水飲み容器の水に脚を突っ込みそうな勢いで歩く。どう見てもおかしい。
ネットで調べると甲状腺の異常が濃厚じゃないかと思った。
血液検査が必要だけど今日は祝日なのでいつもの病院がやってない。
仕方がないのでまた高い元かかりつけに。

再診料1000円。
血液検査だけで7000円。
甲状腺ホルモンの検査はT4値だけ計ってくれりゃいいのに精密検査だから外注(4000円しかも日数がかかる)
とりあえずの抗生物質や精神安定剤など出された7日分の薬代6000円。
これらをサラッと会計の時に言われる。
いつもの病院だと「ちょっと4000円ぐらいかかっちゃう検査だけど、やってみる?」とかいちいち聞いてくれるぜ。
セレブ仕様じゃなくていいから。安くて簡単ですぐわかる検査からして欲しい。
でももう仕方ない。
ウロウロ歩きすぎて後ろ足がフラフラになってるまだらちゃんに何も出来ず、
検査の結果が出るのを指を咥えて待つしかない。
コメント

今日のエクササイズ

2012年09月22日 18時36分39秒 | ダイエット【だれ期】
ジリアンヨガ LEVEL1(4回目)、
遠い方の動物病院2往復


今日の動物病院は二度手間かつ2万円も取られて散々でした。
もうあそこの病院行きたくないなー。
いつもの病院はカレンダー通りに休みやがるし、いい動物病院てなかなかないな。
コメント

今日のエクササイズ

2012年09月21日 18時31分53秒 | ダイエット【だれ期】
ジリアン旧30日 LEVEL1、
ヤーナリズムのムックDVD


久しぶりの旧30日。
これもジャンプ(有酸素)がキツいけれど、新30日よりこっちの方が好きだと思う。
好きな理由が自分にとって楽だからなのか、慣れてるからなのかはわからない。
ダンベルは700gだけど、500gで毎日やってた頃よりも疲れなかった。
またちょっとした進歩を感じられて嬉しかった。
コメント