もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

なんとか続ける

2023年03月26日 16時51分10秒 | 日記
パートを始めて一ヶ月経った。
毎週、休みを目指していると一週間早い。先週は途中に祝日もあったけど、疲れ具合は変わらなかった。
ただ初給料をもらい(心配していた近過ぎバス定期代出ない問題はクリアしていた)、これから頑張っていけば微収入が見込めると思うと少し気が楽になった。
新おばあに指導された所と違い、始めに教わった所はやっぱりやる事が多くて、常に時間が足りない。余裕がなかった。毎日やり残しを感じた。
なんだか新おばあの所は別棟だからか結構雑だった。
毎週金曜にはモップと給湯室のハイター消毒とか、トイレの徹底消毒、鏡磨き、洗面台磨き、どれも別棟だとやらなくて良かった。
その代わり「毎日はやらなくていいけど、週一とか、月一でやった方が良い事」がけっこうあり、それを自分で組み合わせて毎日やっていくと時間はそんなに余らなくていい感じだった。ああ、暑さ寒さが楽な時だけあそこの担当に戻りたい。けど今の季節でさえシャワーを浴びたみたいに汗だくだから、真夏に空調なしのあそこは私には絶対に無理。今の所に早く慣れるしかない。
ただの空調なしではなく、あそこは奥に細長く空気がこもっている。
新おばあ曰く「ほっと出来る所がないのよ」なんて恐ろしい言葉。
普通の体質でもそんななのに、私ならどうなる事か。
前は早く仕事を終わらせて15分とか20分とか、空調の効いた更衣室で休んでいいよと言われてた事もあるらしい。今はない。
前の人はよく我慢してやってたなと思う。挙げ句体を壊した。かわいそうに。
新おばあは何度もその地獄を訴えたけど一人の意見だから誰も聞いてくれなかった。みんな暑いよと片付けられた。そう言いながら誰もそこを担当してみてはくれなかった。
だから新人や、おとなしい人がやらされる。いつまで経っても変わらない。
「だからね、今回、膝が痛くての交代だけれど現役の人と交代するわけだから、そうするとその人がやってみて、大変さをその人もみんなに言ってくれたらね、待遇が変わるかもしれないって、いい機会だと思ってるの」新おばあいい人。
私もずっとは嫌だけど、今のあそこ担当おばあがつらかったら、ローテーションで担当してもいいと思う。一人にずっと任せるのは酷だ。仮に現担当おばあが全然平気なら、それでいいんだけど。うらやましい。

こないだ前のパート先のイケメンの思い出を記録しておいたけど、また思い出したのでまた書いておく。
私が電気をつけずに暗いところで水分補給、またはちょっとした作業をしてるとすぐにパチっとつけてくれるのがイケメンだった。実家では父が、家ではMが、私に明かりをつけてくれていて、だからなんていうか、気にされてるあったかさを感じる。みんな単に薄暗い所でなんかやってる人を見ると居心地悪い人なんだろうけど。
彼はどうぶつの森が大好きで、でもswitch持ってないから新作出た時に3DSのやつをやり直していた。
イケメンなのに服装は無難なカジュアルだけど、髪にほとんど気を使ってなくて、いつもかなり伸びるまで伸ばしっぱなしで、切る時はめちゃくちゃ短髪になっていた。「なるべく行かなくて済むように」
私のTシャツ(ゲームや映画のキャラ)、私のゼルダのトート、私の雨用ブーツなど褒めてくれてたイケメンだけど、ポーチだけでなくポーチの中に入れてる小ちゃい巾着(引っ張り出した事はないクッピーラムネ柄)までも「それ可愛いですよね」と言ってくれた。
めんどくさい人からの質問、たまに鳴る電話、宅急便、すべて私と彼が一緒にいる時は彼が率先して相手してくれた。それもキビキビしていて素敵だった。
時々、正面に見据えて会話してる時、私は思わず彼の顔にうっとり見とれてしまって会話の内容を忘れるという漫画みたいな事が起こっていた。
他業種にファンがいて、わざわざ会いに来たり、今日お休みなの?と聞かれたり、漫画みたいにクネクネして高音で話す女性達を見て、同じパート、同じ担当の私は優越感に浸っていた。もっと仲良しだもんねと思っていた。
イケメンの思い出はたくさんあったのに、それ以上に真須美と美子、他の事に気を取られることが多かったなんて、もったいなかった。
今のパートで、イケメン以上の癒やしを見つけることは出来ないだろう。
でも少しずつ慣れてるから、行けるところまで頑張っていくよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いいとこ少ない

2023年03月18日 12時17分26秒 | 日記
パート3周目終了。
早々に担当移動が決まったんだけど先週は前の週と同じ箇所を一人で担当した。
初週に行ってた所と違い作業自体は単純なので全く問題なくこなせた。
必須の作業は少なくてもちゃんとやろうと思えば細かい仕事はたくさんあり、完璧にこなそうとすると時間が足りなくなる。
自分のペースで今日はどれとどれをやろうと配分できて、環境さえ快適なら理想的な持ち場と言える。
来週からまた担当箇所が前のとこに戻るから、今の所の薄暗さ、のんびりマイペースに仕事をする事に慣れつつあったので、明るくてやる事盛りだくさんな初週を思い出し、どっちが自分に合ってるのかまた不安になった。
それでもやっぱり真夏に空調なしは死ぬだろうし、慣れたらこっちもきっと普通にこなせるはず。替えてもらって正解。多分・・・
人間関係では新おばあに嫌な事実をいくつか聞いたけれど、今週は老舗おばあと少し会話することがあって、あの感じだと真須美と美子よりやっぱり全然マシだと思う。
とにかく口を開けば文句しか言ってこなかった真須美、すべて否定から入ってくる美子、あいつらに3年揉まれてきた私にはぬるま湯に感じられる。それがまた改めて悲しい。クリス、やさおば、岡野さん、西田さん、イケメン、ふみさんなど、良い人もたくさんいたのにあいつらが強烈過ぎてあのパートのイメージは固定されてしまう。
イケメンも改めて本当に良い人だった。シャラメ似の超絶イケメン(声も素敵)なのに私なんかに優しくて。私なんかは特に卑屈というか、自分に対しての優しさがまがい物じゃないかどうか常に無意識にチェックしてるいやらしい存在なんだけど、イケメンはことごとくクリアしていた。私がちょろいだけかもしれないけれど。
例えばイケメンは私が狭い倉庫で探しものしてる時に、後ろから、「わっ!」と言って脅かしてきた。普通パート先のおばさんにそんな事するだろうか?そんな事する必要あるだろうか?驚いて腰が抜けてしゃがみ込み、棚のものをガシャガシャガシャン!と派手に落として「はーびっくりした!」「(にっこり)これでも控えめに驚かしたんですよ」とかいう茶番をやる必要あるだろうか?いやない。ないでしょう。イケメン=無邪気な良い人という以外に。
これ以外にもイケメンは私を待ち伏せして驚かせたり、細長めの低い棚の中に入り込んで仰向けに寝転んだまま挨拶してきた事もある。なんていたずら好きのかわいいイケメン。そしてそれを私に仕掛けてくれる優しさ。
服やバッグ、靴、ポーチをめざとく褒めてくれるイケメン。
コロナ禍、床に落ちたタオルを私が拾おうとした時とっさに、「だめ!汚いですよ!」と言いサッと拾ってくれるイケメン(相手がおばさんでも咄嗟に動ける騎士道精神)
重たいのをいつも持ってくれるイケメン。
後ろから走ってきて肩をトンッと叩き挨拶、合流して一緒に出勤してくれるイケメン(私なら前を同僚が歩いてると歩みを遅くし、決して合流しない)
聖属性全振りかと思えば、他社の男と親しげにしてるからてっきり仲良しなのかと思ってたら「あの人嫌いなんですよね」とさらっと言い放つダーク要素もあるイケメン。さらに「好き嫌い激しいんですよね」により、「誰にでも優しいわけじゃないのに私に優しい」と思わせてくれるイケメン。
こんなに素敵なイケメンが、なんであんな軽作業パートに現れたのか、奇跡としか思えない。本当に癒やしの存在だった。今の職場には到底そんな奇跡はなさそうだけど、猫のためのベランダづくりに数万円必要なので、数ヶ月は頑張ろうと思う。

タイトルにした、いいとこ無しで落ち込んでるのは、直近だと今朝来たおべみの50連ガチャで、また狙ってるキャラが全然出なかった事(VIPで毎日無料ガチャ引いてもメモリーだと結構良いのが出るんだけどアクマだとSSRさえ出ない。相変わらずルシファーとベルゼブブが出ない。というかSSRもベルフェゴール、サタン、シメオン以外ほとんど出ない。今日ルークURがやっと出た)、ベルゼブブ、ベルフェゴール誕生祭で、ちゃんと計算してないのにシメオンで味をしめて適当にやってたら、デナドリ20個ぐらい使ったのにDPも足りなくて一枚もURもらえなかった事(手を出すんじゃなかった)、弟にずっと勧められてたグラブルを9周年記念だから始めたけれど、9年も経ってるゲームだからキャラが多すぎて追えないシステムを勉強するのが面倒くさい。ガチャSSRちっとも出ない。
コープの店ポイントをデリポイントに移したつもりが逆をやっていて、ポイントで買ったやつがポイント不足で払えず通常注文になっていた(間抜け)
幸い、また店ポイントをデリポイントに戻せるらしいのでまだ良かった。
膝は注射でなんとかなるっぽいけど、毎日尻が痛い。これから一生尻が痛いのか。
昨日の夕飯チャーハン作り、失敗。痩せない。
アカデミー賞、オースティン・バトラー目当てで絶対録画するつもりだったのに忘れてオンデマンド鑑賞。おばあ達が野球の話しかしないので、頑張って見てみたけど30分持たない。など、本当に良いところがない自分。なにか自信を取り戻せる事がないか考えなければならないのに、全然思いつかないから、身を低くしてまた浮上できる日を待とうと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2週間経って

2023年03月12日 15時50分03秒 | 日記
新しい持ち場になって1週間。
新しいおばあと一緒にやったそこは前の持ち場と違う意味できつかった。
ほぼ外で空調なし。
トイレ掃除はもちろん含まれ更に少し古いタイプのトイレだからツルンとしてなくて凹凸が多く、しゃがみ動作が激しくある。
隔月でトイレ掃除がもう一箇所増え、誰かが休みだとさらにもう一箇所トイレ掃除がプラスされる。どんだけトイレ掃除だよ!
そしてそこは、1ヶ月以上前に担当が辞めてから1人の人が3箇所のトイレ他をやらされていたらしく、細かい所まで掃除が行き渡っておらず汚かった。
まずここで、あんだけ人が何十人もいるのになんで一人がやらされてたのか、とうっすら思った。

私はそこに空調がない事でこれからの季節地獄になるという確信があり、古さから薄汚く見えるトイレ、人の出入りが少なく暗い、などからどんどん気持ちが沈んでいった。新おばあは過去にそこの担当をしていたらしく、だから私の指導に当たったんだけど、入ったばかりで新人の、これからそこを担当する私があからさまに憂鬱な気持ちを表に出せずにいたのにはっきりと「ここ嫌だよね」と言ってきてくれた。
おばあが担当していた頃と違い、近隣担当のおばあが神経質な人らしく(話を聞くと真須美タイプに近い)そのせいで面倒な仕事が増えているらしい。
トイレはともかく、とにかく夏が地獄で死にそうになるらしい。
新おばあの後に担当になった人(私の前の人)は腰を壊して辞めた。
その人は黙々と耐える人でその人は新人だった、その後も新人の私。
新おばあはそこの担当を一人の人に任せるのは酷だからローテーションを組んであげて欲しいと何度も訴えてきたけど他おばあと社員おっさんに却下されている。
というゾッとする話を聞き、辞めたくなった。
映画おばあ、やさおばあの事を新おばあは「本当に良い人だし、交代で受け持つ事にも賛成してくれた」と言ってたけど先週私を感動させた声のでかい指導おばあは反対したらしい。あのおばあは事情をよく知らないんじゃないかと思いたい。

あと美子や真須美タイプのボスおばあは数人いるらしく、そいつらに社員おじさんは逆らえない。
新おばあ指導最後の日に「その強権ばばあって具体的に誰なんですか?」と聞いたら教えてくれたんだけど、私によく話しかけてくれるおばあ達の中にはおらず、一度も話したことがない、顔もよく知らない人達だった。そうなのだ。ドス黒いばばあどもは自分から話しかけてこない。
遠くからこちらをじっくり観察して陰口を叩くのだった。
ただ人が多いし話す機会がないので前の職場ほど影響はないと思う。

いくら怖いばばあが居ようと、わがままだと思われようと、酷な担当場所で体壊すまで我慢したくはないので夏になり、無理と思ったら辞めるか担当を変えてほしいと言うつもりでいたら、トイレ掃除中に膝がやられた。あの津軽三味線の時のようにグキッと。気をつけていたのに来てしまったので幸い、軽かったというか数分じっとしてたら治ったんだけど、新おばあがものすごく同情してくれて、膝を理由に担当を変えてもらった方がいいと強く言ってくれた。
この件について新おばあはとても親身になってフォローしてくれた。
ただ私の代わりに入るのはいつも優しく話しかけてくれる、プチ映画好きのやさおばなので(私が来なければ担当になるはずだった)気が重い。それについても「断らない、気のいい人に頼むんだよね」と新おばあは言っていた。
周りのおばあが私に優しかったのは、「あそこをやってくれる人がやっと来た」が少なからず含まれていたのではないかまで思ってしまう。
最初にMに「みんな優しいんだよ」と話した時に「犠牲者が来たからじゃないの?」と言われたんだけど本当にそれっぽいのを感じてしまう。
とりあえず医者にちゃんと診てもらうという事になって、金曜に行ってきたんだけどネットで調べたのと同じ、変形性膝関節症と言われた。
注射を打ちに通うことになった。注射を打ってれば痛みが減り、問題なく正座できたりするんだろうか?問題なくトイレ掃除も出来るんだろうか。そう思ったけど先生から「しゃがみ動作は一番悪いから、多い仕事は替えてもらった方がいいね」という言質をもらったので、晴れて来週から替えてもらう予定。
やさおばが夏になりつらくなったら、交代でたまに入るぐらいなら手伝いたい。ずっと担当するのは多分誰だって御免だと思う。
ただそこはしんどいからか、通常の仕事が先週と比べて体力的に楽だった。
休憩後なんてほとんど新おばあと喋って終わったし。
夏冬以外は、古いトイレ掃除ばっかりが嫌じゃなければ、他より楽なはず。
先週私がやったところは時間いつもギリギリで、空調が効いてても汗だくだった。
あとトイレ掃除はやっぱりあるし、個室の数も多いから腰に来そうで、どこにでもいる強権ばばあにげんなりだし、嫌な所を一人に押し付ける職場の空気も嫌だし、あーもっと楽なとこで働きたいなーと思ってる。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故ああなったのか

2023年03月04日 11時37分35秒 | 日記
今週月曜から1年ぶりにパートを始めて1週間経った。午前のみ週5日。土日祝休み。
週5日働くのは20年ぶり。
引っ越して3ヶ月後ぐらいから求人サイトを探していたけど、
4年前と比べて(前と比べて田舎に越したのもあるけど)目ぼしいのがなく、たまに見つけても面接まで行くことがなかった。
最近の求人って応募しても返事がないことが当たり前のようにまかり通っているようで、嫌な思いもした。些細な事なのかもしれないが嫌なものは嫌だ。
出来れば待遇的に、毎年健康診断があって保険、年金もきっちりしてる前のパート先の系列が良かったんだけど、こっちだと駅から遠い過疎地でしか募集がなかった。駅から近いのもあるけど募集してない。
だんだん麻痺してきてどこに応募すればいいのかわからなくなって来た最近、
一駅先のビル清掃が目についた。ビル清掃は高校生の時に夜やってた。
赤坂見附のでかいビルで、ほぼ今なら知ってるでかい企業が入っていて、他の会社はちらほら。夕方6時から8時か9時までのバイトで、周りはおばあ、おっさんだった。あの頃私はまだタバコ吸ってなかったし、喫煙者が多かったからヤニの処理がきつかったけど机を拭く、ゴミ箱空けと灰皿掃除しかしなかったから仕事自体は楽だった。
あのイメージがあったからぼんやり夕方に簡易応募してみたんだけど、また返事が来ないかもしれないし、電話が来るとしても3日後とかだろうと思ってたのに次の日の朝1でかかってきて驚いた。
そして2日後に面接(金曜)、そして次の週の月曜(今週始め)から仕事になった。よほど人がいなくて困ってたんだろう。毎日見てる求人に前は載ってなかったと思うけど。

朝5時半に起きて午前中のみの仕事。正直きつい。
ただでさえガタが来始めてる下半身なのにしゃがみ仕事が多い。更に私の一番嫌いなトイレ掃除がある。思ってたのと違う。
けど周りがすごく良い人ばかり。ほとんどが年上のおばあ達。
そこもでかいビルなんだけど、昔と同じくでかい一社の本社ビルと別棟も入ってるからか掃除人も大勢いて全員の顔と名前は覚えられないと思う。
休憩所もすごく広くてずらっと座る。私は仕事を教わるおばあの隣に1週間座ってたけど、来週から持ち場が変わるから席移動する。そうするとまた新しいおばあに習い、また新しい人と慣れなくてはならないからちょっと忙しい。
少なくとも今週、私が教わってたおばあは厳しいと言われてるらしいけど前のパート先に君臨していた真須美と美子とはまるで違う、対局にいるやさおばだった。それどころか同じ持ち場の周りのおばあ達も、持ち場が違うおばあ達も、エレベーターやロッカーで会えば優しく声をかけてくれる。
更に休憩所でついてるテレビを見ながら映画の話、俳優の話までするおばあもいる。なにげに私に指導してくれてるおばあは映画にあまり興味がなさそうだから映画の話ばかりにうつつを抜かせないんだけど、「ビッグ、良かったですよね!」と、つい私の声はでかくなってたと思う。
映画の話をできなくても、私に指導してくれてたおばあは本当に良い人だった。
私は相変わらず要領悪いし不器用で、モップをフックに掛ける時やゴミ袋を結ぶ時、細かいとこでもたもたしてしまうけどおばあはイライラしない。
「よくやってるよね、一生懸命やってくれる、がんばってる、疲れたでしょ?お疲れさま、休憩していいよ、ほんとよくやってくれてる」など毎日言ってくれる。初日には財布をロッカーに入れてた私にジュース代をくれたり、休憩中に飴をくれたりした。昨日はおばあが他に行ってる時に一人で担当する箇所があったけどそこでも大げさに「助かったよ〜」などと言ってくれる。
私は前の職場でも、お掃除でうんと年上のおじいおばあが、あくせく働いてるのを見るとつらくて、今のとこでも年寄りがほとんどで、やさおばたちが重い掃除機を操作させられたり、一人で何フロアも担当させられたりしてると辛い。
好きで働いている人ならいいんだけど。
だけどおばあ達が頑張ってるんだから私にも頑張れるはずとは思う。
トイレ掃除は1フロアだけだし駅や公園のトイレと違いほぼきれい。
休憩がたっぷりあるから足が痛いけどなんとかやっていけるはず。前はトイレにも行けない日が週1からあったし、座ってテレビを見ながら30分近く休憩なんてもっての他だった。
来週からの持ち場、私の膝と尻の状況、バス代の定期が出なかったらどうしよう、と不安はあるけど、人さえ良ければ続けられるから、なるべく頑張りたい。
今の所良い人ばかりで家で思い出して泣くほどに、真須美と美子の異常さが浮き彫りにされる。
あいつらはなんでああなってしまったのか。それとも今の所の方が希少なのか。なんとなくだけどお掃除とか工場とかで働いてる人って、私と親和性高い気がする。けど前の仕事だって軽作業だし。あいつら以外は合う人ばっかだった。
私初日から美子から敵意感じたよな。ほんとかわいそう。よく頑張ったな私。
イケメン元気かな。今のとこにもシャラメみたいなイケメンが来ないかなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする