もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

そして急に動き出す

2022年01月14日 14時33分38秒 | 日記
先方の引越し日は先方の引っ越しの2日前にわかった。
その前に向こうの業者見積もりに立ち会いできる日の都合を去年から再三聞いてきたのに音沙汰が無いので、畳とかギリギリになるから都合を聞かずに予約を入れて、○日に行くので立ち会うか鍵くれるかしてくれと指定した(こっちの不動産屋に)
これってうちの引越し日の一週間前で、向こうはもう引っ越したあとだから鍵を渡してくれることになった(今日わかった)
電気ガス水道も、いつ引っ越しか聞いてないからいつまで生きてるかわからず(業者が入る日に来てないと困るから)、こっちの止める向こう開ける手続きの時に住所を指定して調べてもらった。
本当に何から何まで今週やっと決まり、来週引越し当日まできちきちで実行していく事になった。
ハウスクリーニングは90㎡以上だと2日がかりになると言われるし、風呂釜洗浄とかエアコンクリーニングは引っ越ししてから別日に頼むことになりそう。閑散期だからか業者が調整してくれててなんとか一日で全部終わらせられるかもしれないらしいけど、あんまり期待してない。

とりあえず畳、クリーニングの業者が決まり、日程もはっきりしたこと、
電気ガス水道も締め、開けがはっきりしたことでやっと、やっと肩の荷が下りた。
ネットとテレビアンテナ業者が来る日もはっきりして、引っ越してすぐに届く家具の手配が終わり、郵便局の転居届ももらってきたし、引越し前にやるのはあと転出届けぐらい。
何度かMが向こうに行って業者とやり取りしないといけなかったり、引っ越し前日にエアコン外しに来られたり、置いていく家具の引き取り手続きとか細かいのがたくさんあるけど。

パート辞めてからぐんぐん太っていってる。引越し先ではドスドスジャンプも出来るから、夢のトレーニングが出来る。運動を頑張ろう。

引っ越す前に久々の友達に会ったら、その日の夜、昼寝してなくて眠かったのに眠れなくなった。
久しぶりに家族以外の他人と接し、興奮したみたいだった。
もう少し他人と接するようにしないといけないんじゃないかと思った。

メガテンも久しぶりにこないだやったらすごく面白くて止まらなくなった。
2日連続で結構遊んだ。ちなみにまだスルトを倒したばかりのとこで、真夜中に寝る前にちょっと進んでみたら、次の敵はイシュタル?でデカラビア先生と一緒にそこまでの道中気になってたオブジェを破壊するっぽくて、そういうの好きだしすぐやりたい。
けどマップがすごいわかりづらくてイライラするからそこが嫌だ。
2周はやりたいんだけど挫折すると思う。そう思うと選択肢は大事なんだけど面倒くさくて適当に答えてる。
目標点に到達するまで迷ったり、邪教の館でどれにするか迷ったりで無駄な時間が過ぎる。
主人公、火氷風雷とハマと単体万能、全体物理もたせてる。固有アクションもっと見たいから属性減らしたほうがいいのかな。回復は要らないけど補助持たせたいし迷う。
引っ越すまでもちょっと出来るかな。ギリギリまで遊んでたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます

2022年01月09日 17時24分27秒 | 日記
今年も、時々書いておこうと思うのでよろしくおねがいします。

引越し日はやっと昨日決まった。その前から予約はしていたんだけど、全く音沙汰なかった不動産屋から昨日やっと連絡が来て、急に色々わかって変更になった。
今回の売買で精神的ダメージがすごい。早く終わって欲しい。
とにかくやり取りがまどろっこしい。
去年の年末も、うちが購入した家の家主と担当不動産屋、うちの担当不動産屋を介した伝言ゲームみたいなやり取りに疲労して、年が明けてからも疲労し続けてる。
引越し先の大規模リフォームなんて夢だった。早めに諦めておいてよかった。
去年のうちに業者に見積もりは叶わなかった。それどころか先方がいつ家を空にしてくれるのか(先方がいつ引っ越してくれるのか)も具体的には未だにわかっていない。
一番遅くて何日、だけわかってる。
それは年末にわかったので、そこから一週間弱の間にホームクリーニング業者(エアコン、風呂釜含めて)、畳屋さん、冷蔵庫引き上げ業者に入ってもらい、うちが今の部屋を引き払わなくてはいけないギリギリの日に引っ越しと決めて、引越し業者のみには予約を入れた。
それは不動産屋にも伝えてある。
予定としては、先方の家に業者の見積もり立ち会いしてもらう→先方の引っ越し→先方からうちへの引き渡し→畳、クリーニング他→うちの引っ越し→うちのマンションの売り先への引き渡し、だった。
それが、引越し日が決定したのを年末不動産屋に伝えた時には言われなかったのに、昨日、うちのマンションの引き渡しが済まないと引っ越しできないと聞かされた。はああああ???

ただでさえ、年末年始を挟んでいるから業者に入ってもらうのがいつになるのかと、気が気でなかった。
頼む予定だった畳屋さんは5日から営業だったから、5日にすぐに電話して予約を入れたかった。
引越し日は今月半ばの予定だった。
結局引越し日は5日も延びたから少し余裕ができたけど、他の業者含めて下見に入れる日がいつになるかまだわからないからストレスはくすぶってる。
私は何でも早めに準備しておきたい性質だから、自分で思ってる以上にこの年末年始で参ってる。急に叫びだしたくなるほどに。
もし、畳とクリーニングだけでなく、建具、壁紙、フローリングの張り替え、風呂場とシステムキッチン全取っ替えなど入れてたらどうなっていたんだろう。
今回購入した物件は、とても綺麗でほとんど弄らず住めるから良かったけど、もう一件の候補はかなりリフォームをする予定だった。そっちは人が住んでいないからもっとスムーズだったかもしれないけれど。
うちは売れてから3ヶ月以内に出ていかないといけないタイムリミットがあるのに、引越し先との連絡がスムーズでないとつらい。全然安心できない。
不動産屋は火水が休みだからそれを挟んでさらにイライラ。もうこんな思いはしたくない。まあ二度としないだろうけど。

かかりつけの医者、美容院、実家にも「まだ引越し日決まってないの?」「まだリフォームできないの?」と、びっくりされるからこれが普通の反応だと思う。
先方の電気ガス水道がいつまで生きてるのかもわからないので、そっちの手続きもまだできなくてもやもやする。
新しい座布団、ソファ、家電、あとベッドも新しく買うから、それらを楽しみに、あと、食器とかタオル、子供の頃以来で使う予定の石油ファンヒーター(引越し先は寒いらしい)、戸建てで二階があるから加湿器やテレビを2台目買うかとか、ゴミ袋調べて買っとこうとか、今よりスーパーは不便になるからお米とか多めに買っとこうとか、これを機会に避難袋も見直そうとか、テレビのアンテナをどうするかとか、新しい生活に向けての細かい計画、買い物で気を紛らわせてる。
本とゲーム、CD、着ない服などは詰めてあるし、荷造りだけでも着々と進め、早めに終わらせておきたい。

ああ、メガテンを腰据えてやりたいよ。年末のゲーム総選挙で初めて知ったアンダーテイルもやりたいよ。今の所、You Tubeで怪談見たり、怪談本読んだり、進撃の巨人見直したり、朝ドラのカーネーション再放送を見たり、しか楽しみがない。
あと、近所の八百屋と、駅と逆方向にちょっと歩いた先のスーパー、サミットストアにいまさらハマって毎日通ってる。もっと早くに知りたかった。
あとこれも近所にあって、ていうか徒歩30秒のとこにあるアップルパイ専門店、いつも行列ができてるカレー屋も、今更行ってる。こんなに便利な地元の街。生まれてからずっと住んできた街。離れる実感はまだない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする