もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

ピクミンブーム

2024年03月16日 16時25分33秒 | ゲーム
ピクミン3はなんとかクリアまで行けた。
あのベロベロ攻撃が怖いボスのあとのマップでラストだった。だから短いと言われたらそうだと思う。私にはちょうど良かった。もしかしてクリアまで行けたのはメガテン5以来かもしれない。
ラストのマップはまた私にとって難しすぎて挫折しそうになった。
敵が強いというよりも、タスク管理の難しさに加えて敵に追われながらの作業は苦行でしかなかった。途中本当に無理と思って攻略サイトを見たら、一日でやらなくていいらしくて力が抜けた。そんなこともあるのか。言ってくれないと。
それがわかってからも、苦行には変わりなかったのだけど。
道中は、それまでのマップで学習したピクミン操作の集大成と感じたのだけど、私はかなりいい加減に進んできたのがそのまま出て、爆弾岩の使い方もいまいちわかってなかったし、分業の進め方、敵に応じたそれぞれの戦い方、リーダーの切り替えもきちんと把握してないままだったのが情けなくて、回収してないフルーツもたくさんあるしこのまま始めのマップからやり直していく事も考えた。
それでもなんとか、この不甲斐ない1周めをちゃんと終わらせようと思い頑張った。
後半も苦手な暗闇で、通電させる箇所をずっとうろうろ探していて日が暮れて、なかなか進めずに辛かった。蜘蛛も嫌い。少しずつセーブしていってやっと出口にたどり着いた時には心の底から感動した。
ラスボスは意味がわからず突撃しまくってるうちに一回で終わった。
すっかり脱力したんだけど、サブストーリーに手を出した。
ほとんど銅メダルだけど1つ最後まで行って、2つ目も銅メダルを積み上げていって4マップめ。下手くそなのに私はピクミンが楽しいと思ってる。頑張ってクリアできた時、とても嬉しいから。やっぱり4も買おうかなあ。
サブストーリーが終わったら、またメインを最初からやるつもり。黄色やピンクがいなくて行かなかった所があるし、フルーツも集めたい。ただやっぱり戦闘が嫌なので途中でやめるかもしれない。でもピクミン3は久しぶりに割と堪能できたとゲームだと思う。
今日発売のしまむらのピクミンTシャツは買えなかったけどまだブーム。
明日は父の誕生日で実家に帰る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピクミン楽しい3だけど | トップ | 映画、ドラマ、ゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事