もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
最近は艦これの記録が多いです。
愚痴が多いのでご注意ください。

小心者再び

2013年10月22日 04時33分51秒 | ゲーム
VitaminXは止まってて、
華ヤカのファンディスクをやってみてる。
また上から順番に正様から。
意味不明な「洗濯」っていうのが増えてて、特に面白くもなく実にめんどくさいけど、
主人公不在時のキャラのセリフもボリュームがたっぷりとあり、
こってりしてるなぁと感じた。
クリア時の印象は良くないけどVitaminXより好きだと思う。
あとキャラも華ヤカの方が好き。
コルダ、ときメモGSが私の中の乙女ゲー2大巨頭なのは変わらず。

ちょっと避け気味にしていたチャット人から久々にメールが来た。
「スカイリム地方に長期出張することになった」
あらいいじゃない。
私の周りでスカイリムやってくれた人って弟しか居ないし、嬉しい。
でも、私がデモンズソウルをやりだした時に一緒に始めてくれたチャット人。
私もまた、始めたほうがいいんだろうか。そうするべきなんだろうか…。
ゲーム氷河期の今。
乙女ゲーしか(それも最近仲良くなった男とのメッセージ会話に明け暮れて一日1時間もやってない)
出来ていない今。
ちょっと無理っぽい。やるならGTA5やりたいし。
でもスカイリムのDLC3弾めってやってないから、あれだけやるのはいいかもしれない。
デモを見ると相変わらず興奮する。


コメント

普通かな

2013年10月15日 17時59分07秒 | ゲーム
VitaminXの1人をクリアして2,3人目を途中までしてみた。
声の人はまた知ってる人が少なかった。
また柚木様の人がいて、
遥かの人(あんまり覚えてないけど)、テイルズシリーズで唯一クリアしたヴェスペリアの主人公の人が居た。
前原さんや葉月くん、三原くん、月森くんの人が居なければこれといった好みもないので、
あ、あと最近、ときメモGS3で桜井兄をやった人が、前やったRPGで私の好きだったオカマキャラと同一人物だったと知り、芸達者ぶりに感心し、いいなと思ってるけど居ないので、
いつも通り上から順番にクリアしていく。

始めはお金持ちの子で、見た目はあの中では一番好きだと思う。
ツッコミ、スルーのシステムに慣れず、月末試験は私には難しく、前半は悲惨な評価しかもらえなかったけど、
やっているうちに慣れてきた。もともと私は誤字や言い回しの間違いに(自分で気づける範囲で)神経質な為、
スルーはあまり使わずほとんどツッコミにしてしまう。
主人公の先生は、ルックスのことばかり言うのがかなり鼻につき、嫌な女だなと思う。
でも華ヤカで最悪の主人公を見てきたので、投げ出すほどは嫌にならなくて済んでる。
ルックスバカ以外でも、独り言を口に出して突っ込まれる、よく転ぶなど、
ベタな天然ちゃんアピールをしつこく繰り出すのがうざったいけど、華ヤカ(略)
先生と生徒という立場があるからか、エロ傾向も今のところなく、シナリオは陳腐だけど許容範囲。
スチルの絵は今まで見た中で一番ひどいかも。見直すことはないと思う。集める気もあまりおこらない。
卒業時の演出があっさりしていて、いきなり攻略キャラとのイベントになるのがちょっとがっかり。
ときメモGS1程度には、ああ~卒業か、感慨深いなと思う暇を入れて欲しかった。
ときメモと比べると一年で短いから感慨もクソもないかもしれないけど。
その攻略キャラのイベントもほとんどが臭いセリフを読むだけなので、かなり薄味な印象。
濃すぎる方が嫌だから、まだいいと思う。
華ヤカでは泣くこともあったけどこれでなくことはないだろうな。
基本おちゃらけてるし、音楽も安っぽい。おちゃらけてるのはきらいじゃないけど音楽はも少し何とかして欲しかった。
華ヤカはキャラに没頭できたのと音楽が良かったなあ。FDやろうかな…

とりあえずやってるうちに生徒のボケが楽しくなってきて吹き出すこともあり、それが続けられる要因になってると思う。
ただ二人目に、うんざりしていたホスト教師を攻略できるようになったので試しにやってみたら、
教師の突っ込みどころが全くわからなくて1話で1回ぐらいしか成功しなかった。
ただでさえ嫌いなキャラなのにめんどくせー。(そういえばこの人ハルヒのキョンとか桜井弟だね)
二人目三人目もわかりにくかったら、また更にがっかりするかもしれない。
携帯ゲームとしては、ときメモGSやダンガンロンパ、牧場ほど夢中にはなれてないけど、そこそこ楽しく遊べてるとは思う。
コメント

売りました

2013年10月12日 20時35分49秒 | ゲーム
結局、Vitaは売ることに。
いずれは必要になるのだし、色も気に入ってたからそんなつもりなかったけど、
よく考えると必要になるのなんて、だいぶ先だと思う。
ソフトのラインナップを見るとなおさらそう思う。海外のだったら欲しいの結構あるんだけど。
それに初期メモリーが1Gってどういうことだよふざけんな。
だったら最初から付属でメモリーカードつけろよ。
そのメモリーカードも5千円以上するとかバカにしやがって。
私が必要とする頃にはこの問題もちょっとマシになってるかもしれない。
だから売って、PSPを買うことに。

売ったお金で、錬金術師Mがまた資金を増やしてくれたので、PSPを買ってもお釣りが来てよかった。
セーブデータの移行もスムーズ。
パッケージの絵がいまいち気に入らないけどVitaminXをやっと始めてみよう。
弟はこのシリーズ気に入ったらしく、まだあと4本もある。
私はうたプリもやりたいのだけど、乙女ゲーばっか続くのはさすがに嫌だ。
けどうたプリもPSPだしVitaの出番は当分ない。
GTA5は、今日コンビニに取りに行く。
たぶんMがやってみて、3D酔いして寝こむんだと思う。
Sさんからは何もない。
コメント

ぎょえー!

2013年10月10日 20時00分34秒 | ゲーム
誰だよ!PSP今買うならVitaにしろって言ったやつ出てこいよー!
PSPのソフトは入りません。
入れる時に初めて気づきました。

ただでさえ、セーブデータ移行も面倒だった。
弟のPSP本体と弟のPS3本体をつないで、PSPのセーブデータをPS3に移行するのは簡単だった。
それから、私のVitaと弟のPS3を繋いだところ、
私のVitaに設定されてるPSネットワークのアカウントとPS3の弟のアカウントが違うので、
PS3でもVitaと同じアカウントでサインインしてください、と出た。
めんどくせえけどまあ分かる。
けど弟が「俺のメアドもう使えないんだよな、変えとかないと」と言ってきた。
「いいけど、私のアカウントでサインインしてセーブデータを落としてからにしてよね」と言ったら、
「でも、パスワード忘れてるかもしれない。姉ちゃんがサインインしたあと、俺でもう入れなくなるかも」と言ってきた。

パスワードを忘れた場合は登録されてるメアドに再登録通知が届く。
でもそのメアドはもう使えなくって・・・どうすりゃいいんだよ!!!
ここでまずストレスが溜まって、さんざん弟がいろいろ試したけどパスワードは思い出せなくて、
結局「俺もうアカウント作り直すからいいよ」という事になって、私でログインした。
そんで無事、弟のPSPのセーブデータは私のVitaにコピーされた。
そんでいざソフトを入れようと思ったら、あら?入り口がないわ。となった。

・・・・・・・
調べた結果、PSPのソフトを持ってると同じのを「安価で」Vitaにダウンロード出来るらしい。
安価って、300円とかじゃないんだよね。
バカバカしいなまったく。
でもそれしかないので、絞りに絞って落とすしかないわ・・・と思っていたのに、
安価で落とすためにはまずPSPでUMDを登録しなければならず、それにはPSネットで落とすアプリが必要。
弟のPSPはネットに繋がれていなかった。弟は無線が嫌いでWi-Fiも使えないのだった。
しかたがないので私がPSPを持ち帰り、家でネットにつないで登録して、そのUMDなんとかサービスを落とすことになった。
家に帰ってPSPでネットワークを検索すると、3DSの設定した時も、iPhoneを設定した時も出てきた、
私のネットワークの名前が出て来たけど「非対応」と書いてある。
はあ??どういうことだよ!!!
どこまでイライラさせられるのよ!!!
げんなりしながら調べて、いろいろ試して、割と早くに解決できた。Mだったらこうはいかなかっただろう。
1時間ぐらいでPSPがネットに繋がった。
そしてUMDパスポートというアプリを落とすんだけど、ストアのどこに売ってるのか全然わかんないので、また検索。
(ストア内の検索はなんと、英数字を入力できないというオタンコナスだったので、iPhoneで「UMDパスポートの落とし方」で検索)
新着ゲームのとこにあるというので(わかんないよそんなの)、やっと見つけて落とすと、
今度はそのアプリがどこにあるのかわかんない。
またiPhoneで「UMDパスポート どこ」と検索。
ちなみに候補でもあったから見つからない人は多いんだと思う。
「メモリースティック」にあるらしい。わかりにくいよ!
帰宅してから3時間、やっと目的を果たせると思ったら、弟から借りてきたVitaminシリーズ(4~5本)、華ヤカ、悪魔城ドラキュラクロニクル、ダンガンロンパでさえ、非対応。
苦労は水の泡と化しました。ちゃんちゃん。
Vitaなんか買わなきゃ良かった。
コメント

やっと買う

2013年10月09日 05時49分58秒 | ゲーム
10日発売のものがいっぱいある。
サカつく、グラセフ5、PS Vitaの新色。
今月はお金が全然ないので、どれも買う予定はなかったのだけど、グラセフとPSPが来ることになった。
7月以来、久々に弟と会ったら乙女ゲーのVitaminXを貸してくれた。
でも私はPSPを持ってない。
いつも弟に借りていて、弟は今、艦これに夢中だけど最近は暇なのでPSPもやりたいと言って貸してくれない。
前から乙女ゲーのPSP率が高すぎるので、私にも必要だと思っていたけどなかなか機会がなく、
何度目かで調べてみたら10日に新しいのが出るらしいのでちょうどいい。
思い切って買うことに。
これで弟の本体にある私のダンガンロンパ1,2、華ヤカ、悪魔城ドラキュラ、サイレントヒルのデータを移せる。
乙女ゲーもバシバシ買える。
来月は化粧品とシャンプーリンスを安いやつに。酒もほどほどにしないといけない。

Kに、東京でのちょっとした彼のお使いを私がするお礼にゲームを1本買ってあげると言われた。
グラセフは興味がなかったのだけど、今回の5について、Mがぎゃーぎゃーとうるさい。
自分はやらないくせに。
私はどうもロックスターのゲームが合わない気がする。
どうせなら久々のサカつくの方をやりたい。
鉄人・八塚アナウンサーの声が(ゲーム画面で)聞こえただけで懐かしくなってくる。
いまだにゲームインポ状態なのは変わりなく、ライドウをちょぼちょぼやってるだけの私だけど。
グラセフ(殺伐とした雰囲気、洋ゲー)をやるぐらいならバットマンとかバイオショックをやるんだけど。
もらうものだし、少しでも安いのにしようと思って・・・
まあ手元にあればそのうちやるかもしれないし、楽しめるかもしれない。

いまだに夏に買った華ヤカの追加ディスクもやってない。
PSPが来たら目新しいVitaminXをやってみる。
コメント