もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

楽しい

2020年01月29日 14時04分13秒 | ゲーム
アトランタはメンテ後も居てくれた。
今は節分任務をしつつ(最後の以外、デイリー演習とウィークリー2種消化)、
デスストランディングをやりつつ、全豪オープンテニスを見つつ、海外ドラマは最近は「シェイムレス9」と「ハンドメイズ・テイル 侍女の物語」と、WOWOW録画がメイン。
映画は「パラサイト」と「フォードVSフェラーリ」を観に行った。
あとはサム・メンデスのやつとアリ・アスターのやつが楽しみ。
刀剣乱舞の玉集めがんばり、井上和彦さんの刀剣を手に入れられたんだけど以降ログインしてないので、桜シールでもらうやつをもらい損ねて何やってんだと思う。
艦これで脱力したからじゃないだろうか。
あと今の私のパソコンだと刀剣乱舞と艦これを同時に開いてると重くなるので、つい後回しになってしまう。
せっかく手に入れた新しい人と、やっと修行に出して改二になった蜻蛉さんや鳴狐のレベリングをしたい気持ちはあるんだけど。

とにかく、今は全豪オープンテニスでなかなか時間が取れないデスストランディングが面白い。
道路を作ってたくさんいいねされる快感。
あらたなシェルターに辿り着けた時の快感。
看板や梯子でいいねされたことは全然ないんだけど。
なにげにデル・トロ監督やリンゼイ・ワグナー(バイオニックジェミー!)など、マッツンとノーマン・リーダス、レア・セドゥ以外の登場人物も好きな人ばかりで、彼らの映画に私が参加してるみたい。
他のプレイヤーとの接触も私にとって丁度いいレベル。
知らない人とチャットしながら、知らない人と共闘、というのは私にはできないけど、このぐらいの交流は完全オフよりも楽しい。
艦これやどうぶつの森ポケットキャンプぐらいの。
ゲーム内でもたった一人で同行する仲間は居なくて、街もなく、孤独に黙々と配達しているようで、人との交流はあるのでうざったくなくちょうどいい感じ。
普通のRPGのように色んな人に話を聞いて回らなくていいのが楽。
たまに届くメールも楽しい。
配達の内容も「手作りぬか漬け」や「希少フィギュア」、「年代物のワイン」とか、唯一のものはカイラル通信で送れないからゆえのチョイスが楽しい。
最近、天気予報を見られるようになって、私はあのBTもミュールも怖くて避けたいので助かる。
ベリーイージーだからだいぶん敵も柔らかくしてもらってるんだけど。
好感度でもらえる星をみんなMAXにしたいんだけど、キャピタルレイク以西の人の好感度が上がりにくい気がする。
エンジニア、エルダー(このおじい好きなので、落とし物をすぐ拾ってしまう)、クラフトマンは普通だったけど配送センターの人が上がりにくい。
なので星5つを待たずに進めることにした。そしたら小麦農場と結んでビールを運んだら、レストルームにビールが配置された。
今まではモンスターエナジーだったのでリアルでも買って飲んでみたんだけど、甘すぎてまずかった。今日はビールを飲もうと思う。ビールもまずいけど。
これって今だけかな。またモンエナに戻りそう。
映画監督の星はまだ低いし、「次来たら繋ぐよ」とメールで言われてから全然行ってないので、ジャンク屋に行くついでに寄って、道路も作りたいけど先に進もう。

だらだらと進みが遅く遊んでる(楽しんでる)のでしばらくはデスストランディング。
次のゲームはまだ考えなくて良さそう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11時6分に丙クリア

2020年01月14日 15時20分16秒 | ゲーム
フレッチャーは結局250S(出撃300弱)でも出なかった。
デス・ストランディングをやりながら脳死周回していても、ガシャンが続いたりAが続いたりすると虚しさに涙が出たりした。
そんなに私に艦これやめさせたいのかと憎んで意地になって掘っていた。
先週末になると面倒なギミックを踏まえたクリアは絶望的になり、200Sを超えるともしかして300でも無理かもしれない、500近くやらないとって本当にうんざりした。

掘りメンバーのレベルがどんどん上がり、99カンストしたのを数人交代させて、
掘り始めてからケッコンした那智さんが旗艦でないのに120を超えてくると、ここまで酷使してる艦むすに申し訳なくなってきた。
このままフレッチャーが出ても出なくても艦これをやめるつもりだったのだけど、twitterのタイムラインには艦これ関係のアカウントがずらずら出てくるし、5年間遊んでるゲームに思い入れがないわけがなく、私はそう簡単にやめられない事が予想できた。
私はしつこい性格だから、刀剣みたいに、「いつの間にかやらなくなっていた」でなければ無理だと思う。
今回の虚しい掘りでかなり消耗はしたけど、イベントが終わってもだらだらやり続けるに違いない。
そうすると今回の報酬艦や装備がないとのちのち後悔することになる。

報酬艦は掘れるようにはなるけれどずっと先で、そしてまた嫌な「掘り」をする羽目になる。
「掘り」は極力したくない。幸い今回の報酬に基地航空隊や甲クリアに必須の装備はなさそうだし今からでも丙クリアすればいいのでは(日曜日の夜、247Sした後寝る前)
報酬艦自体も軽巡ということで、別にスルーしてもいいかと思ったので、せめて基地航空隊もらえる新春任務だけでもやっておくことにした。
昨日、パートから帰ると寝るまでの間に新春任務をクリア。
E3Mマスドロップでうんざりするほど見ていた妙高型、陽炎、涼風、朝潮型、由良、長良など以外のドロップが嬉しくて、基地航空隊を出さない、連合艦隊でない出撃に軽い感動があった。
すでにいつも寝てる23時を回ってたけど、いくら丙でも朝だけで手つかずのE6をクリアできるとは思えないので、せめて輸送をやっとこうと7割ぐらい削っておいた。

朝は7時から輸送の残り、ギミック、2本目をやったんだけど、疲労抜きや装備切り替えで想像以上に時間がかかり、2本目ゲージで1回でも道中撤退があったら無理だった。
空襲や友軍で無駄に時間を食うのが嫌だったので、昼間のうちにS勝利が続いて助かった。
ここでも、頑張ってくれる艦むすたちに感動した(やめられない要素)
なのにS勝利6回で終わると思ってたゲージが残り1ミリも見えないのに破壊されなかった。
すでに10時50分。今から母港に帰ってすぐに出撃しても11時過ぎてしまう!
こんな事態になったのは初めてなので、11時になったら出撃中でも猫が出るのだと思ってた。エラーの時みたいに。
くそくそくそ!!全部Sだったのにちょっとだけ残すなよくそ!!となりながらダメ元で間宮伊良湖を使って出撃。ていうか装甲ギミックやらないで正解だった。
基地航空は2本目に入ってからは、帰還すると艦隊の補給の前にすぐ休息、補給バケツが終わった5分後に出撃、ラスダンと思い込んでた時は10分後、にしてたのを補給の間のみの休息で強行出撃。
秋津洲にしかダメコン積んでないし本当にはらはらした。ボス前で11時になった。
けどエラーにならない!でもいつエラーになるかと思ってずっと不安だった。
11時過ぎても遊んでると悪い事をしてる気がするので、遠征とか出さないで帰ったらすぐに閉じた。
メンテ明け、ちゃんとアトランタが居てくれるといいんだけど。

とりあえず不本意だけどイベントクリアはできた。
丙だとギミックがわからないので攻略記事を検索して調べたんだけど、強装備がない中、工夫して頑張っているのがわかり感動して、当たり前のように甲を選んできた自分が恵まれているのがわかった。
それはコツコツ5年間遊んできた積み重ねで、だから簡単にやめられるわけがなかった。
同時に、朝の数時間でほいほいとクリアするのも場違いな気がした。
甲で苦労するべきだった。
好きな衣笠さんにせっかく特効あるのに実感できず。
綾波ちゃんは1000以上出したり、ラスダンでも当たり前のようにしっかり決めてくれて素敵なところ見られた。
フレッチャーには申し訳なかったけど、掘りでレベルが上がった艦むすはこれからも活躍できる。
フレッチャーは完全にトラウマなので(海防艦は御なんとかなど、知らない子が多い。でも気にならない)次の機会にはまた資源をため直して克服しようと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう嫌だけど

2020年01月08日 11時16分22秒 | ゲーム
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします…

昨年末、E6の輸送でフレッチャーを轟沈させた。
初めての轟沈がフレッチャー。頭が真っ白になった。
コンタクトが乾いてストレスが溜まっていた。
司令部を積んでいたので大破が出て帰還させますか?で、迷ったけど帰還させ、進撃。
ボスにつくと帰還させた以外に2隻が大破だった。フレッチャーと98の綾波ちゃん。
陣形を選んだ時点で結果が決まってるらしいのでもう遅かった。
綾波ちゃんは無事だったけどフレッチャーが轟沈。

これ、前にもあったけど大破が複数いる場合なんか出してほしい。
張り付いてる時も思った。
なんで、まだレベリング中のフレッチャーを使ってしまったのか。
なぜ、いつも司令部で帰還させると赤疲労が面倒だから私は結局使わない事が多いのに、使ってしまったのか。
98(ほぼ100、ケッコンするつもりだった)の綾波ちゃんでも、誰でも轟沈は辛いけどよりによってフレッチャー。
大して欲しくなかったフレッチャー。ただレア艦だから、強い駆逐だから掘った。
可愛いけど中破のあざとい感じがやっぱり嫌だったフレッチャー。
だからといって轟沈させるなんて。本当に申し訳ない。
なのでまた、掘ることにした。

轟沈させた場合でも2隻目にカウントされるらしく、全然出ない。
編成を変えてSを取りやすくなり、それでも160Sでまだ出ない。出撃数は200超えてると思う。
年末年始ずっと掘り続けて、ついでに刀剣の連隊戦もやっているので無表情脳死周回が続いてる。
刀剣は少しずつでも玉が溜まっていき、もう95000
無駄になってない気休めがある。
でも艦これは、レベリングと思ってもこの海域で好きな艦あんまり使ってないし、実を結んでる感触がまるでない。
那智さん、神通とやけになってケッコンした。
twitterで検索すると、2隻目3隻目でも100S未満で出てる人もいるのに。
私は便利だからって複数持つのは嫌だから、1隻でいいのに。まだ轟沈の反省が足りないのかしら。

もともとやめたかった艦これ。掘り始めは100S掘ってダメだったらやめようって思ってたけど、期間も延びたことだしこのままフレッチャーを掘り続けて、イベント攻略が間に合わずクリアできずモチベが下がり、引退。という流れを考えてる。
出てくれたら頑張るけど、延びた最終日がいつまでかわからないし、今日の時点でイベクリアはもう怪しい。
運営に文句でなく自分のやらかしからやめる方がやめやすい気がする。
フレッチャー掘りは、私の艦これ史上一番沼ったゆーちゃん掘り(15年冬)の周回数を越え、
0.1%のゆーちゃんを2隻掘った次の夏イベの周回数も超えている。
こんな馬鹿なことを続けるより、読書をした方がずっと良い。
昨日、虚無掘りにうんざりして、バイオのファイル集め終わってないけどデス・ストランディングを始めた。
始めはカッコつけたレイアウトや説明の少なさにイライラしたんだけど、慣れてくるともくもくとやるおつかいゲーがとても楽しくなってきた。
好きな俳優ばかりだし、デル・トロ監督まで出てきて嬉しい。
もともとメタルギアの、ムービーたっぷりは嫌いじゃなかった。
まだ戦闘してないからかなと思う。戦闘が入るととたんに苦手になるかもしれない。けどベリーイージーでやってるからなんとかなると期待してる。
つながっていくのがとても楽しみ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする