もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

アランウェイクに夢中だった

2024年05月22日 15時44分07秒 | 日記
ファーゴを見終わった後、アランウェイクリマスターの続きをやって、2に進んだ。
確かGWに合わせて買ったと思う。
平日になっても毎日30分〜1時間でも時間があればちょこちょこ暇を見つけて遊んだ。
戦闘が嫌だから主に推理パートの時には夢中でやっていた。
難易度を選ぶ時に「ストーリーだけを追いたい人向け」みたな事が書いてあって、そこまでバカにするのか?と思いながら選んだストーリーモードという名のイージーが、私にとってはノーマル程度の難易度だった。後からノーマルにするかもと思ってたけどずっとちょうど良かったし、マリガンとソーントンの時には更にイージーが欲しかった。
特にアランのパートだと死に過ぎてうんざりした。サーガの精神世界と違って執筆モードって面白くないし、敵もやたら強かった。
謎解きはとても楽しくて、相変わらずキャラが立ってるし、雰囲気もとても好きだった。
一作目のもっさりしたのも好きだったから変えないでほしかった部分もある。
一本道と言われたらそれまでだけど、進むべき方向が表示されてるのは便利だった。2は自由に歩き回れるのは良いとしても、迷いがちだし暗くてわかりにくいから余計にストレスが溜まった。最初のナイチンゲールのとこでもううんざりした。歩き回れるけど本来はこっちですよと教えて欲しかった。
あと1のエンディング風のチャプター終わりがなくなっていた。音楽もじっと聴いてるだけなのでとっとと飛ばすことになった。
前回までのアランウェイク、もない。
地図を一発で表示できないのかなと思い色々試したけど、ダブル□ボタン(サーガの精神世界を出すボタン)長押しだと知ったのはだいぶあとで、それまで面倒だった。ボタン割り振り、チュートリアルでダッシュは方向押し込みとあったのに実際はAボタンと方向だったし、字幕と声はあってないし色々ひどい。
パッケージ版が出てないからかバグが多いからかアランウェイク2の攻略サイトはあまり充実しておらず、詰まっても載ってないことも多かった。
後半ではメインストーリーと関係ない収集物は自力で解決したりして、それはそれでやりがいがあってとにかく捜査パートというのか戦闘以外はとても楽しかった。まだ終わったわけじゃないんだけど。

終盤、アランパートでどうやっても進めなくなって調べたら進行不能バグだった。バグだと判明するまでも時間がかかった。
アリスの写真なんか持ってないのよ。持ってないのにトークショーのスタジオには入れない。バグだとわかるまでも時間がかかってるから解決方法なんか載ってるわけはなく、最初からやり直ししか道はないとなると一回もうやめようかと思った。
それまでの間、一所懸命遊んで来た。丁寧に探索して文章はよく読んで、積み上げてきていた。謎めいてるだろう?アートだろう?みたいなわかりにくさにイライラしながらも真面目にやってきた。変なショーみたいなのは全然楽しくなかった。でも2周目で真エンドみたいなのがあるとわかって、私でも2周目なら慣れてるから最初の方からまた理解できるかもしれない、と2周目に期待していた。
それが3周しないといけないとなると、疲れそうだった。
最後の希望でアップデートが来てる可能性を考えて一旦ゲームを終了。
アプデはなかった。でもロード画面で「チャプター選択」というのが右下に出ていた。チャプター選択!?新たな可能性。選んでみたらリターンのみチャプターが出てきた。リターンはチャプター6スクラッチまで終わらせていた。多分最後と思ってたんだけどスクラッチ以降のチャプターも表示されていた。
私はアランのイニシエーション7に戻りたいのだけどアランのパートが出てこない。
なんか注意、アテンションが出たけれど手動セーブもある。だからとりあえずリターン6を選んだらやっとアランのパートが出てきた。アランのパートはもちろん7を選ぶ。するとリターン6スクラッチの最初が始まった。持ち物は当時のやつを全部持ってる。靴箱のはなくなってたかもしれない。覚えてない。
けどスクラッチの最初って・・・保安官事務所の前。トールおじいと会話終わったあと。老人ホームのすぐ後。そんな前まで戻されてしまっていた。
めんどくさい。最初から比べたらずっとマシだけどとても面倒。なんとかできないかと手動セーブをロードからやってみたけどだめだった。
諦めてもう一回スクラッチを終わらせないといけないんだけど、その前に隠し物資や童謡、アイテムをすっ飛ばしてバケツありのセーブポイントまで行き、アランと交代してみたらちゃんとチャプター7になっていた。アランの持ち物もある。でもティムと会って手に入るマップがない。でも力の言葉は溜まってる。よくわからないけどこのまま進めて、無事アリスの写真を手に入れたのでこれでやっと最終チャプターに行ける。
アランでチャプター8のシアターをサクッと終わらせたからあとは、サーガのスクラッチを終わらせてアランの最終を終わらせたら念願の2周目に行ける。
発売されたばかりの時にはもっとバグが多かったのだろうな。
本当にストレスの貯まるゲームだった。でもそれ以上に楽しかったと思う。
アランのエンディングどうなんだろうなー楽しみ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーゴに夢中 | トップ | まだアランウェイクとドミノ坊や »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事