相変わらずビルダーズ2のことばっか考えて一日過ぎていく。
発売当初はあんまり惹かれなかったのに、ここまで飽きないとは思わなかった嬉しい誤算。
初めてクリア後に足を踏み入れてみたんだけど今のところまだ冷めない。
コツコツやっていた開拓レシピはクリア後にしか出来ないもの以外は終わらせていたので、
ビルダーズアイはすぐ手に入った。まだ使いこなせなくて足場から置いた方が早いけど。
青の城建築で天井近くの気に食わないブロックとか、直してない箇所で使ってみたんだけどすごく時間がかかった。
城建築で初めてパーツふるいの有効性を知った。
それにしてもこのゲームはジェンダーをきちんと意識するべき。じじいとかおっさんは多いのにおばさんてオンバだけだしあの扱い。
おばあはモンばあを目立たせるために居ないのかと思ったら、ムーンブルクにモンばあと違うタイプのおばあが居たから他にも居るんじゃんってなったけど、チャポチャポ行ってもじじいしか引けない(これは私の運が悪いのかもしれないけど)
えっちとかバニーとかいちいち古くて恥ずかしいよ面白くないし。ドラクエらしさに入る気はするけど、せいぜいエロじじいとぱふぱふ、バニーでいい。
物作りのクエストにいちいち入れてくんなと思う。めんどうくさかった。
めんどうくさい開拓レシピクエストが終わればあとは自由。
どこの拠点も最低限の施設はあるけど、1周目よりはきちんと出来てるけど中途半端。個室も欲しい。それにモンスターの種類を集めてる時に、モンスターそれぞれの部屋も作りたくなった。
部屋レシピの開放の時に攻略サイトを見ながら消化していくだけのつもりで、最後に開拓したあおの拠点でそのまま城近くの空き地で作ってたんだけど、リビングとか豪華な二人部屋とか、わざわざ城方面から住民が遊びに来て使い出してびっくりした。
ちょっとしたアクセントのつもりで、余った常夏ドリンクを二人部屋のテーブルに置いたらそこまで飲みに来る奴がひっきりなし。お城の食堂の食事スペースが足りなかったのかもしれないけど、けっこうメインの宿舎(城内に殆どの施設を作ってある。簡易だけど)から離れてても来るんだなって。あとリビングとかいうぼんやりした目的施設でも楽しんでもらえるんだなって、嬉しかった。
寒い地方だからか青の開拓でリゾートスパが課題にあって、お風呂場を城の外に道を作って雪景色を見ながら入る露天にしてたから(石の建築に飽きて木造)、音楽室も和風にしたんだけどそれもなんか可愛かった。屋根ないけど。私はやっぱり屋根がない方がゲームの家っぽいし見やすいし好き。景観としては屋根付きの家がたくさんあった方がいいんだろうけれど。
そしてリゾートスパを作ってからまた、空き地での部屋レシピ開放に精を出していて、城周辺の畑、牧場、動物小屋にも毎日顔を出していて(ペットはもう飼うまいと思ってたんだけど、一人おわかれし忘れた、初代犬の「よしお」が残ってて、いっせいお別れからまた改めてお別れするのが辛くなりそのままにして、更に猫もまた連れてきて、各一匹ずつ居る)、夜暗くなってからまた城に行ったら羊と猫が連れ立って寝床と逆方向に歩いていたので、どこに向かうんだろう?と思いついていくと、音楽室に入っていって、プットのピアノと歌に聴き入っていた!なんて可愛らしいんだろう!
私は前からプットを好きなんだけど、巷では嫌われていた。私は好き。吟遊詩人は癒やし。
クリア後、各地域に吟遊詩人を住まわせられるのが嬉しい。思えばドラクエとかFFでも話しかけると歌で答えるぎんゆうしじんを好きだった。
こうして書いていると、各地にリゾートスパ、または音楽室を配備したくなってきた。
やりたい事が多すぎて収受がつかなくなり、結局殆どできなかった、になりそうだから今日、ノートに手書きで書き出して整理し、計画を立てた。
全部の部屋レシピ開放。港に倉庫。畑の整理。釣り場。各地にバー。個人宅。モンスター宅。
モンスターが落ち着く闇ゾーン。水族館は狭くなりそうだから海底を工事して魚放流所。砂漠の町(中東風)、城の改築。
などが今の所決まってて、そして各地に音楽室も・・・どれから手を付けるかとなるとまず倉庫が必須なので、今から倉庫を作ろうと思う。
個人宅が一番大変そう。個人宅の前に住民の選定をしないといけない。
これらを全部出来るまで、飽きないで遊べるのか正直疑問だけれど、今はまだ全然楽しい。
発売当初はあんまり惹かれなかったのに、ここまで飽きないとは思わなかった嬉しい誤算。
初めてクリア後に足を踏み入れてみたんだけど今のところまだ冷めない。
コツコツやっていた開拓レシピはクリア後にしか出来ないもの以外は終わらせていたので、
ビルダーズアイはすぐ手に入った。まだ使いこなせなくて足場から置いた方が早いけど。
青の城建築で天井近くの気に食わないブロックとか、直してない箇所で使ってみたんだけどすごく時間がかかった。
城建築で初めてパーツふるいの有効性を知った。
それにしてもこのゲームはジェンダーをきちんと意識するべき。じじいとかおっさんは多いのにおばさんてオンバだけだしあの扱い。
おばあはモンばあを目立たせるために居ないのかと思ったら、ムーンブルクにモンばあと違うタイプのおばあが居たから他にも居るんじゃんってなったけど、チャポチャポ行ってもじじいしか引けない(これは私の運が悪いのかもしれないけど)
えっちとかバニーとかいちいち古くて恥ずかしいよ面白くないし。ドラクエらしさに入る気はするけど、せいぜいエロじじいとぱふぱふ、バニーでいい。
物作りのクエストにいちいち入れてくんなと思う。めんどうくさかった。
めんどうくさい開拓レシピクエストが終わればあとは自由。
どこの拠点も最低限の施設はあるけど、1周目よりはきちんと出来てるけど中途半端。個室も欲しい。それにモンスターの種類を集めてる時に、モンスターそれぞれの部屋も作りたくなった。
部屋レシピの開放の時に攻略サイトを見ながら消化していくだけのつもりで、最後に開拓したあおの拠点でそのまま城近くの空き地で作ってたんだけど、リビングとか豪華な二人部屋とか、わざわざ城方面から住民が遊びに来て使い出してびっくりした。
ちょっとしたアクセントのつもりで、余った常夏ドリンクを二人部屋のテーブルに置いたらそこまで飲みに来る奴がひっきりなし。お城の食堂の食事スペースが足りなかったのかもしれないけど、けっこうメインの宿舎(城内に殆どの施設を作ってある。簡易だけど)から離れてても来るんだなって。あとリビングとかいうぼんやりした目的施設でも楽しんでもらえるんだなって、嬉しかった。
寒い地方だからか青の開拓でリゾートスパが課題にあって、お風呂場を城の外に道を作って雪景色を見ながら入る露天にしてたから(石の建築に飽きて木造)、音楽室も和風にしたんだけどそれもなんか可愛かった。屋根ないけど。私はやっぱり屋根がない方がゲームの家っぽいし見やすいし好き。景観としては屋根付きの家がたくさんあった方がいいんだろうけれど。
そしてリゾートスパを作ってからまた、空き地での部屋レシピ開放に精を出していて、城周辺の畑、牧場、動物小屋にも毎日顔を出していて(ペットはもう飼うまいと思ってたんだけど、一人おわかれし忘れた、初代犬の「よしお」が残ってて、いっせいお別れからまた改めてお別れするのが辛くなりそのままにして、更に猫もまた連れてきて、各一匹ずつ居る)、夜暗くなってからまた城に行ったら羊と猫が連れ立って寝床と逆方向に歩いていたので、どこに向かうんだろう?と思いついていくと、音楽室に入っていって、プットのピアノと歌に聴き入っていた!なんて可愛らしいんだろう!
私は前からプットを好きなんだけど、巷では嫌われていた。私は好き。吟遊詩人は癒やし。
クリア後、各地域に吟遊詩人を住まわせられるのが嬉しい。思えばドラクエとかFFでも話しかけると歌で答えるぎんゆうしじんを好きだった。
こうして書いていると、各地にリゾートスパ、または音楽室を配備したくなってきた。
やりたい事が多すぎて収受がつかなくなり、結局殆どできなかった、になりそうだから今日、ノートに手書きで書き出して整理し、計画を立てた。
全部の部屋レシピ開放。港に倉庫。畑の整理。釣り場。各地にバー。個人宅。モンスター宅。
モンスターが落ち着く闇ゾーン。水族館は狭くなりそうだから海底を工事して魚放流所。砂漠の町(中東風)、城の改築。
などが今の所決まってて、そして各地に音楽室も・・・どれから手を付けるかとなるとまず倉庫が必須なので、今から倉庫を作ろうと思う。
個人宅が一番大変そう。個人宅の前に住民の選定をしないといけない。
これらを全部出来るまで、飽きないで遊べるのか正直疑問だけれど、今はまだ全然楽しい。