もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
最近は艦これの記録が多いです。
愚痴が多いのでご注意ください。

クリアして

2017年04月29日 14時32分14秒 | ゲーム
久しぶりに初めて遊ぶRPGをクリアした。
ペルソナで言うと一作目以降はじめて。
回想シーン終了後に盛り上がってあと、最後ぐずついた印象だけどトータルで楽しかったし2周めも始めた。
映画と違ってゲームには、驚かされるような展開がないと思って舐めてるからか、イイジマパレス以降びっくりすることが連続で結果的にとっても楽しめたと思う。
映画を見てる時みたいなやらしい目線でいたら、または鈍くなければあんなにびっくりできなかったと思う。
50年近く生きてると驚かされることが滅多にないので、新鮮だった。
でもシドウ戦以降はおまけみたいな感じだった。ラスダンも全然鬼畜じゃないし、敵も弱い。
ラスボスの造形も強さも音楽もズコーで殆ど記憶に残らないと思う。
私の苦手なクサクサ展開はちょいはみ出し気味だったけど持ち直した・・・と思う。
トータルでは最近手を出したゲームの中ではかなりの上位で「好きなゲーム」としてあげられる。
とにかくモルガナが好きで、主人公も好き。女の子だと先輩二人が好き。杏ちゃんも好きだけどモルガナが彼女を好きなので恋人には出来ない。双葉ちゃんは妹って感じ。
2周めは全コープMAXと、強いペルソナを作りたいっていうのがいちおうあるけど、強いペルソナを作っても使う場所がないので途中で飽きるかも。
ただ前は嫌っていたコープシステムが楽しかった。
3も4も仲良くなっていく過程は楽しかったと思う。恋人要素が要らないってだけで、それは嫌ならやらなければいいし。
あと細かいけど、悪魔会話でDQN系男悪魔が相手の時、こっちが「寿司を食べに行こう」的な選択をしたら「いいじゃん!俺ツナのやつ食いてぇ!」って言われたときに吹き出した。相手がキウンだったっていうのもあるけどツナのやつって(笑)
ライドウ(の2作目だったと思うけど)の電波系の人好きだったんだよな。メガテンだとMADか。ライドウのグールの「絶頂調査」好きだったな。ライドウはもう出ないのかな。

とにかく概ね楽しい気持ちで、ペルソナも楽しいじゃん(でも過去作をやり直したいとは思わない)って思えて、
満足だった。
なのに昨日、日課のZガンダムを見ようとしたらロードが長かったので、なんとなくニコニコ動画で、多分5周ぐらい見ている永井先生の弟ひろくんのメガテン動画Vol.1をメロンパンを食べながら見てたら、滲み出る脳汁の量がすごかった。
ペルソナ5を遊んでるときとぜんぜん違う、重厚感のある濃厚な脳汁。
これこそ私の求めてるゲーム。実家のような安心感とともにずっしりと落ち込んでくるような暗い気持ち。
笑うところなんかない、仲間なんて悪魔しか居ない、希望がない、誰も優しくない。音楽も暗い。ああああああ最高ぅぅううう!やっぱメガテン!やっぱこれ!ってなって、ペルソナもいいじゃん感がすっかり薄れてしまった。
ペルソナは別ゲーとして…これからも楽しめるといいなと思う。でも私は悲しい金子メガテン至上主義。
switchで出るって言われてるメガテン、本当に出るのかな?出て欲しい。
コメント

モナが好き

2017年04月21日 17時32分17秒 | ゲーム
一番好きなので、常に選んでしまう。
授業中当てられて、正解を答えた時の「やるじゃねえか!」と、「にゃはふふふぅ〜」が可愛い。
有名な声優さんらしいけど、私はときメモGSのミズキチしか知らないと思う。
なるべく均等に育てたいのだけど、最近は開き直って固定メンバーにしてる。
それでもあんまりレベルに差はないと思うので、システムがうまく出来てるのだと思う。
確か3ではコロマルばっかり育ってしまって調整が少し面倒だった。
あれもクリアまで行ってないけど。
あと継承スキルを選べるとか、随分ぬるくなったんだなと思った。
イージーなのもあるだろうけど即死殆ど無いし。
カネシロパレスのエンジェル3〜4人に何度かハマでハメ殺しされたぐらい。
ダンジョンも罠が今んとこないから、サクサク進める。
今、気が遠くなるほどのでかいダンジョンマップ、鬼畜な罠配置に対応できる気がしないので、これでいいんだと思う。
でもペルソナの1作目は確かダンジョンがメガテン並みに広くて大変だった気がするし、
メガテン関係と言えばマゾ仕様のダンジョンって特色がなくなってる気がして寂しくもある。

メインキャラで大好きなのがモルガナ(人外)しか居ないっていうのはいつも通り。
3だと同級生の女キャラを好きになれなくて、4でも同級生男女ともいまいちだったけど、
5だと嫌いなキャラはいない。一番苦手なのは竜司だけど嫌ってほどじゃない。
女の子は全員好きだし、羽生君っぽい祐介は好き。でもモルガナと比べると落ちる。
武器屋の岩井さんが好き。あの人ともやっとコープが発生した。
声が前原さんらしい探偵の子は、今やってるイイジマパレスで使えるようになって嬉しい。
ペルソナは1しかクリアしたことがない私が、久々にクリアできそう。
コメント

久々の据え置き

2017年04月12日 14時16分53秒 | ゲーム
とりあえずこないだ観に行った「キングコング 髑髏島の巨神」がものすごく最高だった。
予告の「ダンケルク」がすごい面白そうだったので、本編が心配になったけど全然大丈夫。
パシフィック・リムと同じぐらいの満足感だった。シンゴジラよりずっと大好き。
もう一回観に行くかもしれない。

そしてなんとなく始めたペルソナ5を楽しく遊べてる。
弟が置いていってくれたソフトは龍が如く(最初のやつリメイクかエピソード0っぽいやつ)とペルソナ5とワールドオブファイナルファンタジーで、FFをやってたんだけど途中で失速。
ポケモンみたいな捕まえる要素が面倒だったのと、いつまでたってもメインキャラを好きになれないのが原因かと思う。
ペルソナ5については情報一切なく、最近英語版が発売されたのも知らなかった。
ストーリーが気になっている4をクリアしてからと思ってたのだけどなんとなく始めた。
なんとなく始めたゲームにハマれると嬉しさが大きい気がするのは、周りの情報に影響されずに自分の感覚で選んだからかもしれない。

OPから相変わらずおしゃれで引いたんだけど、見覚えある地下鉄の感じとか町並み、
さらに四軒茶屋と出て馴染み深い黄色の駅が。完全に地元の三軒茶屋だと思ってテンションが上がった。
DSのメガテン4で、サブイベボスがキャロットタワーに居ただけで嬉しかったから、
傍目には無表情でも胸中ではマーチングバンドが乱舞していた。
常々、テレビに地元が映るとはしゃぐ人って恥ずかしくてたまんない、やめてよね!と思ってたけど、
彼らはこんな気持ちなんだろか?もうあざ笑うことは出来ない。
それに、三茶というとキャロットタワー近辺しか知らない人が多いけど、私がよく知ってる小汚い路地の辺りが舞台なのも嬉しい。
子供の頃から行ってて最近潰れた名画座跡や、狭い道を入った先の銭湯、バッティングセンター、地元の人しか知らなさそうなスポットが出てくる。
潰れてなかったら釣り堀も出たんだろうなと思う。

これで私のつかみはバッチリで、あとは難易度をイージーにした結果、サクサクと進んでとても楽しい。
3も4も、一度で終わらせたかったから攻略サイトをいちいち見ながらやっていてとても面倒くさかったけど、今回は最初から完璧にやらなくていいやと思って何も見ずに、昔みたいにただゲームだけを進めていってるのも楽しい。
敵がダサダサのシャドウじゃなくなったことも嬉しい。これだけは弟から朗報として聞いていて、聞いた時はふうん…程度だったけど実際遊んでみるとストレスが激減している。
使い回しのデザインでもこのシリーズではちゃんと悪魔じゃないと私は嫌なのだなと実感した。
PS4で大好きなメガテン3悪魔たちが動いて喋ってる。
パイコーンが出てきた時、脊髄反射で「コッロース!」が頭に浮かぶと見透かしたようにセリフが「殺ーす!」だった時の脳汁もすごかった。チン、ライジュウもこれなら完璧。あとはマルカジリとか。
起きてからすぐ、寝る直前もこれ遊んでる。
攻略サイト見ないで遊ぶゲームはいいな。
コメント