もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

楽しい

2015年02月20日 04時13分42秒 | ゲーム
艦これ楽しいわ。刀剣よりもハマっている。
刀剣は鶯丸と蜻蛉さんが揃って、あとは平野藤四郎くんだけになったのでやることが殆どなくなったのが大きい。
今は1日に鍛刀を基礎値で3回、内番、
一軍と二軍を一回ずつ出陣させるだけで、資材もMAXまで溜まってる。
一軍のレベルは80前後でカンストさせるまでに至っていないけれど、同じMAPをレベル上げだけのためにウロウロするのは退屈なので、自然と離れてる。

艦これは昨日からイベントに手を出して、ますます楽しくなってきた。
私は提督レベルだけぐんぐんあがっていて、30を超えているのだけど、
演習で他の人を見ると刀剣と違い、艦隊メンバーのレベルの差があり過ぎてとてもじゃないけど挑みたくない。
経験値が刀剣と比べて美味しいらしいので挑んだこともあるけど、同レベルの人に負けても大したことなかった。
あれならいつもの2-2を回っていた方がいい。
その2-2を普通に回れるようになったのも最近だけど。

始めてすぐ、弟に言われた通りの1日1回の思い切った建造で、いつもの30分と違い5時間とか出て、びっくりしたのでお手伝い札を使ったら戦艦日向さんが出て、
続けて重巡の最上さんが出た。
顔も似ている日向さんが戦闘終わりに言う「最上のやつも頑張っているか?」の最上だと思う。
二人とも早くに改造できる頼りになる艦で、刀剣だけじゃなく艦これでも引きがいい!と、
喜んでいたのもつかの間、それっきり建造でめぼしいのは出てない。
潜水艦が何故か2人もいて、割とレアらしい島風、戦艦だと霧島さん、空母だと隼鷹が出たけれど、
2-2でどちらもドロップした。
2-2では扶桑と山城さん、妙高さんもドロップしたので任務を達成。

今やっているイベントは、今週いっぱいまで。
私は甲乙丙の、もちろん丙の1面で唯一の工作艦、明石さんをボスドロップで手に入れることが目標。
弟にまず「えっイベント?w」と笑われたけど、ちょっと見てみたい、ちょっと参加したいだけといったら丙ならいけるかもと言われ、明石さんをねらえと言われた。
潜水艦MAPなので、軽巡1~2(私の場合は2にしろと言われた)、駆逐艦で構成。
最低限必要なのは、爆雷、ソナー4組ずつ、水上偵察機、電探2つ。
改がついて3つ持てる人が居て、爆雷ソナーどちらかをつけるなら、ソナー優先。
水上偵察機は命中をあげるため、軽巡につける。あとは主砲。
電探は五十鈴ちゃんをレベル12で改をつけると、勝手に初期装備で電探がついているのでそれをもらうのが主流だけど、五十鈴電探はレベルが高いので駆逐につけられないかもしれないと言われ、やはり開発で作れと言われた。
けど私、前に電探が何かもわからないまま作ってみようとレシピを回してみたことがあるんだけど、20回ぐらいやって全然出なかったんだが。
それに改がついてる駆逐は、最初に選んだ吹雪ちゃんと、好きで育てた初雪ちゃんだけで、ほかはレベル10前後。
次に好きな時雨ちゃんでも16。
軽巡ではやはり初軽巡で好きな天龍ちゃんがレベル18ぐらい。次に好きな北上さんが9

悩んだ挙句、電探を開発で作るのは困難だしどうせレベルはみんな低いので、レベル9だった五十鈴ちゃんを育ててそのまま使うことに決定。
でもあとひとつ電探は必要で、ただでさえ資源不足なので5~6回電探レシピで回してみて、でなかったら諦めるつもりだった。
爆雷、ソナーは島風を旗艦にして回すと割と早めに出来たので、
電探にも期待して彼女に頼んだら、なんと3~4回目で33電探が出来た!!
島風ちゃん、アホみたいな格好だけど使えるやつ。感謝の意味で旗艦にしたままイベントマップに挑んでみた。
島風(7)、吹雪(22)、初雪(20)、五十鈴(12)、天龍(18)、時雨(16)
このメンバーでも丙の1面はクリアできた!そしてクリア記念にいろいろ、烈風とか給食とかレア家具職人とかもらえて、嬉しくて泣きそうになった。
それから30回ぐらい1面をクリアしてるけど、いまだ明石さんは出ない。
けど各種潜水艦,金剛、霧島、比叡、伊勢、日向、扶桑とか出て、
浦風、阿武隈とか見たことない駆逐艦も出た。
まだ2-3に行ったことない私のレベルに合ってると思う。
何より好きな駆逐艦で、地味な戦闘で、消費も少なく、のんびりだらだらやれるのがいい。
それでいて私には新鮮なボスドロップ。とっても楽しい。
イベントはいいなあ・・・刀剣でもあるといいな。
艦これでは全員を育てたくなって困るけど、遠征に入れてていつも「お疲れ様♪」で癒される初霜ちゃんをそろそろ育てたいなあ。
刀剣だと短刀にあまり思い入れ無いのに、駆逐艦、軽巡艦はみんな可愛い。
潜水艦MAPはいいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 艦これも | トップ | 電探は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事