S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

アクセス数とランキング

2004年09月04日 | インターネット雑記
「goo BLOG」はトップにカウンタがつけられない。

自分で認識するアクセス数は
編集画面から見る「アクセス状況」だけですね。
この数字、見ると推測できることがありまして。

「二重カウント防止がされていない」

つまり、自分が自分のブログを更新するだけで、
かなりのカウント数が出てしまう。

また、全文表示にするかしないかという選択ができますから、
全文表示にしない場合は、
する場合より、カウントが上がる。
つまり、
トップを開いて「1」。
更新記事を一行読んで、それを開くと「1」。
コメントを入れると、更新されて「1」。

意味の無い数値がどんどんついていく。

数値をきちんと知りたい人には、
少し迷惑な状態なのではないかと。

カウンタをつけられる状態にして欲しいですね。
二重カウントを防止するかしないか、
持ち主が決定権を持つことができますし。
画像貼付ということになりますが、
単純な数字程度のカウンタなら、
せいぜい、2000バイトほどなんではないかと。
いや、フリーのカウンタで広告表示が出るものなら、
もう少しいってしまうかな。
gooに広告表示はまずいのかな。
でも、ありますよね、
フリーでも広告が出ないものは。

また、
二重カウント防止がされていないということは
自分が更新キーをただ連打するだけで、
アクセス数は意味も無く上がっていくということで。
カウンタがついていない状態で、
意味もない自分での更新をくり返しても、
ランキングには登場できるシステムになっているようで。

アクセスランキング、
これを見ると、
今、人気のあるところがわかる目安にはなります。
でも、あくまでも「目安」なんではないかと。
数字のカウント方法に関して、何の記載もありませんし。
それで、わたし自身は、
このアクセスランキングのリストから飛んだことは
ほとんど無かったんですよね。
もっぱら、ブログ内検索に、
自分に関心のあるワードを打ち込む方法ばかりで。

思うところあって、
今日、アクセスランキングから、
いくつか飛んでみました。

み~つけたっと。
お気に入りに登録っと。
おお、なかなか役に立つではないですか、
アクセスランキング。
見つけられたことは、かなり楽しいです。
そこが更新されていくことは、わたしにとって、
日常の小さな喜びになるでしょう。

見つけたのは、単なる日記ではなく、
コンテンツのはっきりしたところ。
そう、ごめんなさい、
わたしは知らない人の単なる日常には全く興味は無い。
関心のあるのは、そこにコンテンツがしっかりあるものなんですよね。

アクセスランキング、
それは自分が興味があるところを
もしかしたら見つけられるかもしれないツール。
それ以上の意味は、わたしにはあまり無いんですよね。
自分のランキング入りと、その数値のために、
更新キーを連打している人には申し訳ないのですけれどね。

大事なのは、訪問した時に出会ったものと
その出会ったものとの「その先」なので。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウンターって必要?? (じゅん吉)
2004-09-04 11:52:18
アクセス解析はほしいところだね。

カウンターは、どっちかというといらんかな?



自分のホームページ、カウンターつけてるところも

あるけど、ないところもある。

ただ解析はしたいところ。



だからカウンターって人に見せるものでなくて

自分で楽しむものにしたいですね。
返信する
必要かどうかっていうより (S嬢)
2004-09-04 15:00:48
選択権が無いってこと、

押し付けられた数字以外のね。

欲しいかどうかってのは、

選択権があって、言えることかな、とも思うというか。



それと、

アクセス解析付きカウンタは多いから、

カウンタをつけることができるのなら、

解析もつけられる、と。

まあ、そういうことでもある、と。

それと解析機能付きのカウンタは、

それと分かるだけで、

それなりに荒らし対策の心理的効果がある部分もあるしね。

まあ、どんな状態でも、やる人はやるのだけれど。



解析は、

リピーターの調査や、検索ワード、リンク元と、

いろいろな機能のものがあるけれど、

わたしは、自分のとこに関しては、

ホストが分かればそれで充分。
返信する
Unknown (キンタ)
2004-09-05 16:24:22
正直、いらないと思っておりましたが、

今回の騒動で、誠意ある批判と悪意を持った批判なのかの、いくらかの選別の基準とするためにでも、欲しいと思いました。

ホストの他に、ユニークアクセス数とリンク元かな。ほしいのは。

でもホストが分かるようになると、日中のコメントはしなくなると思うけど。



goo BLOG利用者の場合は、ログインしている限り、ID表示されればいいのに、と思います。

悪意ある人はログアウトしてから書き込みするかもしれないですけど、少なくともニセモノの防止にはなるし、ID表示したまま批判すると言う行為は、それこそ誠意あるものだと思うから。
返信する
キンタ発見 (じゅん吉)
2004-09-05 18:22:05
ちょっとでも匿名性の問題を解決できるブログになるといいかなって。確かに。今のままだと、spamや、嫌がらせも自由にできる状態だからね。そのあたりの改善はわたしものぞむところですね。
返信する
解析ね (S嬢)
2004-09-05 18:25:36
本来は、いらないのがいいと思う。

リンク元は、訪問されて足跡を残した方に、

「どこから来られたんですか」と聞けばいい。

サイトの分析が必要な商業サイトじゃないんだから、

個人のサイトに解析なんて、ホントはいらない。



でも、起きるのよね、解析があった方がいいってことが。

解析があると、

「姿の無い、口だけの妖怪」の出現を、

少しは防止できるのよね。



本当はね、

誰もが自分の発言に覚悟と責任とを持って、

自己をふり返って常に謝罪ができる謙虚さを持てれば、

個人のサイトに解析なんて、いらないのよ。



解析がトップについていることが明らかにわかるところって、

実は訪問しにくい。

自分が訪問してることがしげしげと眺められてるようで。

黙ってのぞいて帰ってくることが認められないのは、

心理的にも抵抗感があるしね。



ブログのコメント欄、

掲示板との違いは、

そこから入力した人のホストがわからないことだと思う。

表示が無く、訪問者には見えなくても

管理者がわかれば、一人が何人もの「顔」をする

あおり投稿も防止できる。



でも、人間を信じさせてくれる投稿しか存在しなければ、

やっぱり、そんな機能もいらないはずなんだけどね。
返信する
 (S嬢)
2004-09-05 18:33:53
この記事の主旨ってのはさ、

「押し付けられた数字に対しての感覚を

 変にあおるようなランキングの存在ってイヤ」

ってことなんだけどね。



変だよ、gooのカウントするアクセス数って。

数字の多さも、異常。

正当な数字を出すカウンタをつけてみれば、

誰もがその異常さにすぐ気づくと思う。



そして、いろんな人のいろんな感覚を呼び起こしてしまうランキング、

便利に使える以上の弊害って、あるんではないかと思う。



現在ある機能である「新着」と、「ワード検索」。

それに「カテゴリー分け」が入ればそれでいいんじゃないかと

思うのが、

思いっきり個人的見解。
返信する
Unknown (キンタ)
2004-09-05 19:15:25
>変だよ、gooのカウントするアクセス数って。

>数字の多さも、異常。



以上っていうか、明らかにF5連打でしょう。

個人的には、ごくいくつかのblogを除いて、ほとんどが、なんらかの不正と思われます。

本人がやっているかどうかではなく。



どこことかは書きませんが、コメントもトラバもない、書いてある情報もおおよそ役に立つ物でもないblog。

そんなのがいくつもありますよ。

ま、僕のところみたいに更新しなくてもpvあるのは、ヲチャの仕業なんですけどね。

レンポー系のあの二つが入ってきて、あのpvは分からんわけではないけれど、コミュニティとしてのblogポータルの役割はかなり曖昧になった気がします。



>正当な数字を出すカウンタをつけてみれば、

>誰もがその異常さにすぐ気づくと思う。



僕の予想では、その人がもらうコメントの量にもよるけれど、僕のところで言うと、pv数の5分の1程度がユニークアクセス数かなぁ。



>解析があると、

>「姿の無い、口だけの妖怪」の出現を、

>少しは防止できるのよね。



僕が書いた、

>「俺たち」というのを具体的に書いてもらいたい。

>「俺たち」って誰と誰と誰?



これに集約されるのだけど、何か批判をするときに、「自分が不快」と書けばいいものを、

いる甲斐ないかも分からない集団を持ち出す人いますよね。

こんなにたくさんの人が思っている、という多数を装った攻撃。

実のところ、僕が批判されているのだって、真剣に「お前は良くない」と言っているのって、URLを入れている人のほかには、そんなに多くないと思っているんです。

7割はお祭り好きな人と、いつか僕が反対意見をトラバしたことの私怨でしょう。

いっていることメチャメチャだし。

真のヲチャを排除することは難しいかもしれないけれども、アホはIP隠すこと知らないから、単なる嫌がらせなら判明するんですよね。



ちなみに僕も解析ついているサイトはあまり好きではありません。

ただし、それをつけていたおかげで、どんな話題が興味あるのか知る手助けにはなってました。

>現在ある機能である「新着」と、「ワード検索」。

>それに「カテゴリー分け」が入ればそれでいいんじゃないかと

>思うのが、

>思いっきり個人的見解。



ほぼ同意。

ただし、雑記的なblogを多く見るので、カテゴリーわけは個人的には不要。

被リンクリストは欲しいかな。

結構「面白いからこっそり見ています」って人多いんですよね。

Trackbackもせず、コメントをくれることもしていないけど、

僕のblogが面白いから、とBookmarkされているところが何件かありました。
返信する
Unknown (S嬢)
2004-09-05 20:41:05
おっと、



あのね、

わたしがgooのアクセス数が「変だ」って言うのは、

人んちのぞいて、人んちのアクセス数見て

そういうとこでどうのこうのってのとは違うのよ。

自分のとこの流れを見て、

明らかに「変だ」と思ったのが

開設当初からの感想。



わたしはガイアックス育ちなわけで。

あそこも二重カウント防止はされてない。

しかも、参加者同士の交流を誘導するシステム満載で、

そこでアクセス数を稼ぎたい輩もたくさんいて、

そのためのソフトなんてのも存在していたわけだから、

カウンタが数える数字は異常が当たり前のはず。



で、そのガイアックスの常識よりも

はるかに多いのよ、gooのカウント数。



わたしは小ト短調さんとπさんがかまってくれるまで、

完全に自分のためだけのものだったから、

訪問者の存在があること自体、おかしいというような状況で。

入れる内容の中の単語がNGワードに引っかかってたからか、

新着日記に出てないことの方が多かったのよ。

システムの故障かと思って、問い合わせたくらいで。

変な女のメールの全文を入れたときに

新着に出たのはわずかなのよね。

だから、本当に他者の訪問ってとこからは

遠いところにいたと思う。



その状態の時期に70だの、80だのって、

何なんだ?この数字は、って真面目に思ったわよ。

それからは、どんな数字が出てこようが何も驚かない。

(設定は非公開にしました)



普通の個人HPで、中身が日常雑記が中心ってのだったら、

1日に100稼ぐのって、大変な話よね。

コミュニティだからこそってとこがあるのだろうけれど、

もっと巨大なコミュニティでの最盛期の数字の常識と比べても

ものすごく変だと思うってこと。



だから、その「変」って数字の根拠は

二重カウント防止がされていないってことに加えて、

多分、「全文表示」か「一部表示」かってとこが

関わってきてるのではないかとも思う。

一部表示にすれば、カウント数は

単純に考えて、倍になるわけだからね。

アクセス数稼ぎたければ、「一部表示にしなさい」ってとこかな。



キンタんちの稼ぐ数字は

特に最近に関しては、

そりゃ、わけのわからん輩の数字は入ってくると思う。

でもね、

普通のことやってる普通のとこだって、

もともとの数字、変だよって思うってこと。



コメント数の多いとこは、上がるよね、アクセス数。

それは、コメント欄開くのに、

たいがいが

トップ→全文表示→コメント投稿

これで最低でも「3」よね。

コメント投稿入れればレスが早く見たくなるのが人情だから、

何度も開く人ってのは出るでしょうね。

で、また「3」。

何度も見れば、その倍数。

上がるよねえ、数字。



でも、この数字、本来のカウント方式だったら、

もっと少ないはず、よね。



で、こうやって、数字自体がクローズアップされていけば、

数字自体に踊らされる人が出ても

おかしくないんじゃないかな、とは思う。

解析ついてて、

自分でF5キーの数字がはっきりわかってしまうようになったら

また、変わるのかなあと思うとこもあるんだ。

むなしいだろって。

他人に操作されてる人は、

それがはっきりとわかるはずだしね。



でもね、

そういう人間の醜い、というか、弱い、というか、

そういう感情を作り出した責任って、

ランキングにないんだろうか。

ってのも思うのよね、わたしは。
返信する
ごもっとも (キンタ)
2004-09-05 21:02:50
で、あるからして、goo BLOGのpvランキングは無意味なわけよ。



そもそも、僕はpv多い=面白いblogとは思ってないわけでして。

個人の趣味の問題もあるけれども、ランキング25位以内で、僕が面白いと思うところって、片手にもないんですよね。

面白いblogが少ないばかりでなく、優れたblogと思えるところも、ごくわずか。



先日、当時1位2位のblog2箇所に批判めいた記事をトラックバックしたところ、「そこまでしてアクセス稼ぎたいか」といおう批判がありましたけど(そもそも事の起こりはあれからだ)、そういう輩こそアクセスランキングと言うどうでも良い物に踊らされているんではないかと。
返信する
Unknown (S嬢)
2004-09-05 22:05:54
意味はあるんでしょ、

少なくとも、goo側にはね。

コミュニティサイトってのは、ユーザー同士で

交流してくれてナンボってとこがあるのだから。

せめて、数字隠せよってのは思うけどね、

カウント方式自体、公にできない状態で数字出すって

無責任だと思うしね。



個人の世界で、誰もがおもしろいって思うとこは

少ないと思うよ。

「優れた」って形容をしようと思えば、なおさらだと思う。

身近なところで、共通点や感覚が合う人が見つかって、

日常的な交流ができれば、

それで個人にはとても意味があって、得るものも多いとも思う。

「日常の小さな喜び」もね。



誤解を招くような言い方かもしれないけれど、

キンタは人が良すぎるかな、と思う。

期待というか、人を信じることをやめない。

だからこそ、できる批判ってのは、あったと思う。

そういう勢いってのが鼻についたり、

自信過剰に見えたりする人は多いとは思うけどね。

キンタの勢いは危なっかしいよ。

でも、それは前も言ったけれども、

きっぱりとした見解があってこそのものだと思うし、

人には好みというものがあって、

わたしはきっぱりとした見解が持てる個性というのは

もともとオッケーを出す方だと思う。



彼らの描くイメージとしてのキンタが

本来そのままのキンタなのだとしたら、

友人を攻撃するなんてことに衝撃は持たないはずだし、

そういう意味では、そういうとこを狙ってくる彼らも

はっきり言って矛盾してるよね。
返信する