S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

ちょこっと感想

2006年07月15日 | インターネット雑記
 書くことと、伝えたいこと。
 書かれていることから、伝わってしまうこと。

 話題としては全然別種の以下の二つのブログのこの内容に、同様のものを感じたな、と思う
昨日のコメント欄の件です~/モラルハラスメント・ブログ  
*この頃思ってたこと/atelier F.F. ゆうくんちの日常
 伝えようとすること、書いておきたいと思うこと。
自分だけのメモではなく、公開した場に出していくからこそ、わかりやすいように前後の脈絡なんぞを記載する。
話題は全然違うけれど、その、記載する前後の脈絡部分に出てくる反応というものに、戸惑うこともあるだろうな、と思う。
 
 公開する場に出していけば、様々な反応に出会うだろうと思う。
その反応に耳を傾けつつ、そこから拾える視点を拾いつつ、自分自身に方向性が定まっていることに関して大事にして欲しいと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まっち~)
2006-07-16 10:54:32
ご無沙汰しています!

Sさんのこの「拾う」という表現、好きです。

置いていった側の、「ひろってください」という意思表示はなく、ただ拾う側が拾いたいから拾う。そして身に付ける。

「ご自由にお持ち帰り下さい」よりももっとさりげない、

そこに置いてあったものというカンジ。



拾い、流れ、さ迷い、立ち上がり、それを繰り返して気付いたらここに居ますが、意思を持って運命に身を委ねる、そんな風に生きて行きたいです。



よく、相談を受けるようになったので、真剣にこうしたらどうですかと言うけれど、全然受け止めてもらえず・・・

そういうジレンマがあったのですが、よかったら拾っていけばというスタンスでいればお互いに楽チンなのだと気付きました。



Sさんの言葉から拾った「拾う」という言葉に感謝です!
返信する
Unknown (S嬢)
2006-07-16 21:28:59
内容は全然違うのだけど、同時期にぽんと出たこの二つ、いや、ホントにおもしろかった。

よくわかる、そしてそのことについて考えること、他者に対して出していくこと、とかね。



あとさ、自分がどうしようと思うこととかさ。

これって、あのライフカードの宣伝の、「カード」ってのみたいなものなのかもしれないな、と、思う。

自分の持っているカードを見て、自分の次を考えるというか。



そのカードというもの、その持ち札を他者に客観的に見てもらいたい、なんてことが「人に話す」ってことかもしれないな、と。

で、他者にできることというのは、本人が見えなくなっているカードを見つけて、選択肢の中に加えて並べるってことかもしれない。

選ぶのは自分。



選択や、行動のときに、その渦中には見えないことってたくさんある。

少し時間や心理的に距離ができたとき、そのときに、「拾ったもの」って見えてくるような気がするのよね。



これが終わったとき、きっと何かが拾えているはず。

な~んてことを、わたし自身はよく思う。

そのことも、渦中を乗り越えていく、ってことのモチベーションみたいなものにつながっているかもしれない。



一連の葛藤と行動の中で見えていったこと、拾っていったこと、あなた自身の形で出していってください。

それはきっと、誰かにとって、自分の持っているカードを見つける発端のひとつになるかもしれない。

なんてね、思うよ。
返信する