S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

トラックバックにお返事

2005年11月11日 | インターネット雑記
 大胆な表現をちりばめた記事「無断リンク論争の余波」に、早々にトラックバック受信。
特に記載は無いのだけれど、文中からご本人と判断。
以下、そう判断させていただいた上で。

失敬な表現を書き連ねた記事に対しての、丁寧な対応に感謝。
 また、あのサイトだけはわからない背景も、理解。願わくば、インターネットという大海に出していく上で、この背景と主旨も書き連ねて欲しかったです、方法論に関しては別としても。
■[etc]それはもう2ヶ月も前に/quintia essentia
もう2ヶ月も前に、教育委員会のサイトにある問い合わせフォームから「そのような運用規定で運用できているんですか? 見直しをするべきではないですか?」という内容で問い合わせをしているのに返事無し、変化無し

 それならば、さらに「上へ」です。市に意見書という形を持っていく方法を、わたしなら取ります。該当の学校HPを丹念に閲覧、あれは無断リンクに関しての記載以外にも問題があります。ごめんなさい、わたしはこのことを、記事上げ後に気づきました。このことは閲覧されてお気づきだと思います。わたしがあの学校に子どもを通わせる保護者ならば、だからこそ、こういう形でのリンクはして欲しくなかったとも思いました。
こんな回答をする学校にネットリテラシーの教育をまかせていいんですか? という問題提起を併せてして欲しかった、というのが正直な感想。
 この考察を提言するのなら、そういう反応を引き出せるような記載というのも必要だったと思います。わたしは「おもしろがっているように」見受けられました。
 
 さて、行動です。
自治体に対しての行動は、「こうした方が」「これがおかしい」という「一市民の意見」に関しては、流される場合が多いです。流されないための行動は、具体的に提言が達成されている他の自治体の「実例」を持っていくことです。
「ここの自治体はこうである、これはこのことについて実現されている、しかしうちの自治体はどうなのか見解を疑う」
これをひとつの自治体の、複数の窓口に持ち込むことが、効果を持つ可能性が高いです。

 ご参考までに。
横浜市教育情報ネットワーク【Y・Y NET】

以上、■[etc]それはもう2ヶ月も前に/quintia essentiaに、トラックバックです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuffgong)
2005-11-11 22:35:28
はてブの注目エントリーに出ていたので驚きました。若干の感想を述べます。

「祭り」になれば「勝者」のような流行があし、だから「ネットリテラシー」というネット社会の正論を根拠にして、現実社会・実態というものに盲目的に攻めてくるということでしょうか。

議論を前に進めるためには、意見を交換し合うことだと思いますが、双方ともにいつでも対応できる環境にあるわけではないということも事実です。

対応できないなりの意思表示は必要だとは思いますが、それは相手の状況で期限を長めに取ったりする配慮も必要だと思います。

うん、相手側を慮りながらこそ議論は建設的な方向に進むのではないでしょうか。

そういうことを言っているのかなと思いました。
返信する
Unknown (S嬢)
2005-11-11 22:44:44
>「ネットリテラシー」というネット社会の正論を根拠にして、現実社会・実態というものに盲目的に攻めてくるということでしょうか。



同意。

現実の場は理想論どおりにはなかなか行かず、またそのことにゆとりをもって人員と時間を使っていられるような学校はなかなか無いでしょう。



ただし、今回の件で、様々な方からご意見が集まったのも事実。

全てまとめて、該当自治体の教育委員会に提言と意見書を送ってみようと思っています。
返信する
Unknown ()
2005-11-13 20:29:38
>特に記載は無いのだけれど、文中からご本人と判断。

>以下、そう判断させていただいた上で。



だから。

まだ、そんなことを。

また、そんなことを。

事実の誤認は、罪。

受けた側の傷は深いのだと、言ったのに。



返信する
Unknown (偽quintia)
2005-11-14 11:07:42
誰から許可得てリンクしてんだ

は ず せ !

返信する
お~い (五つの霞)
2005-11-17 18:57:55
大丈夫ですか?

Sさんが1週間も更新しないなんて…

心配してます。
返信する
Unknown (S嬢)
2005-11-18 00:38:39
>菰さま



軽はずみでしたね。ごめんなさい。



>五つの霞さま



あい、すみません~~。

宿題、やってました~。
返信する