サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

副作用

2019-01-23 08:23:25 | Weblog
おはようございます。




サタン・ナンシー・マーライオンです。








重度の花粉症のわたくし、発病して5日目、薬で落ち着いてきました。




鼻水が出ないのはとっても助かるのですが、鼻の中の粘膜が乾いているという感触。




粘膜を乾かすことで鼻水が出ないように薬でおさえているのでしょうね。




初日は蛇口をひねったように鼻水が出て、くしゃみも止まらなかったので そのつらさを思えば非常にありがたいこと。







なのですが。









「粘膜が乾く」ということは 他の場所の粘膜も乾いているということになりますよね。





体は繋がってますから、喉や耳も乾き、アソコまで乾いているのでは、、、と思うと泣きそうです。




年をとるごとに体内の水分量は減り、だからお肌の乾燥が気になったり、シワができたりするわけで、できれば水分量は減らしたくない。




化粧品で補っても 体内には届くわけではないし。




これ以上乾きたくないのに〜!(涙)












もう1つの副作用は 眠いこと。





日中眠くてツライことはないですが、夜よ〜く眠れてしまうのです。





で、普段は 朝5時〜6時には自然と目覚めるはずなのに、7時の目覚ましでやっと起きるという感じ。




寝起きの感じもパチッと目覚めるのではなく、目が覚めてもまた睡魔が襲ってきて 起きるのがしんどいです。




目覚めだけは自信があったのに、朝スパッと起きれないのはショック。。







これが副作用というヤツか、、と痛感しています。




でも薬を飲まないと訪問介護の仕事が出来ないので 仕方なく飲んでいます。







わたくしが西洋医学の薬を嫌うのは 

「症状を抑えるだけで 根本を治すわけではないこと」

「その症状は 体の反応として出ているものなので、抑えることで逆になってしまう」

のが気になるからです。




これは人によって さまざまな意見があるでしょうし、薬によって完治してる方も沢山いらっしゃるので「薬すべてに反対」というわけではありません。





ただ 訪問介護をしていると 父も含めてあまりにも大量の薬を飲んでる方が多いこと、何の薬かもわからずに飲んでる方が多いことに驚きます。





きちんと薬の効果や副作用を理解して飲んでる方は 何%なのでしょうね。




薬を渡される時の薬剤師さんの説明も「ハイハイ」と聞き流してる方も多く感じます。(父含む)





わたくしは気をつけて 飲む場合はしつこくお医者様や薬剤師さんに質問し、理解してから飲むようにしています。










できれば 食事や生活習慣で 体質改善していきたいもの。




食事でダイエットには成功しましたが、花粉症については まったく改善してないです。。(涙)








それでも これからも体にいいことや食事を探しつつ、いつまでも元気でいたいですね。





今日は訪問介護と整体の学校を頑張ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿