サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

無知の威力

2008-08-26 21:23:04 | Weblog
今日は娘がどうしても見るときかなかった映画「崖の上のポニョ」を見てきました。
なんか あの主題歌、頭に残りますね。
今も「ぽーにょ ぽにょぽにょ さかなのこ~~」という歌詞が脳でこだましてます。

何を思ったのか、師匠(わたくしの母)まで見ると言い出し、4人で見たわけですが、「映画」「母」と聞くと思い出す、忘れられないネタがあります。

師匠は美大を卒業後に結婚したのですが、教師免許取得、幼少の頃からクラシックバレエを習い(今も継続)、独学で茶道の師範の免許取得、洋裁、和裁、編み物をこなし、英語で日記をつけるほどの語学力。
スキを見つけては イタリアやニューヨークの美術館を見学しに消えてしまう恐るべしパワーウーマンです。

得意分野の美術などは教科書なみの記憶力。
あと10年はボケそうにありません。

そんな迫力なので まったく頭があがらず、さらに この1年は茶道の下っ端弟子として指導を受けるハメになり、ますます低姿勢を強いられております。


が、さすがわたくしの母。
思わぬボケを見せていただけることが年に1~2回あります。

それは「最近流行っていることにまったく無関心」なことで起きた事件です。

ある日 新聞を読みながら神妙な顔をしている師匠。
わたくしをつかまえて「レオナルド ディカプリオって流行ってるの?」と聞いてきました。

わたくしはテキトーに、「まぁ流行ってるんじゃないの?」と答え、その場を離れたのですが、しばらくしても師匠は新聞を読みながら心配そうな顔をしています。

わたくしは「?」のまま その日は放置したのですが、気になって数日後に尋ねてみると、なんとウチの師匠、レオナルド ディカプリオのことを病原菌だと思い込んでいました。

なぜ超有名なハリウッドスターを病原菌だと思ったのか謎ですが、新聞や雑誌に「ディカプリオ」の文字を見つけるたびに「またディカプリオが流行ってる、、、!」と震えたらしい。(笑)

わたくしは腹をかかえながら「タイタニック」のビデオを手渡し、「人間だから」と補足しました。


わたくし自身も無知や早トチリからくるボケを年に100発以上かましていますが、このネタは「やっぱ親子だよな」と痛感させるものがありました。

師匠、これからもついていきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿