サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

神と無知

2017-12-15 08:59:23 | Weblog
昨日のブログに給湯器を交換しようか検討中であることを書きました。






わたくしは 困るとすぐ友達に頼るタイプなため、「自分がしっかりせんと!」と、まずはネットで調べてみると、、。




ま〜〜出るわ出るわ。




給湯器交換の業者サイトがドッサリ出てきました。




そして比較する時のポイントをまとめたサイトも出てきて とっても参考になったのですが、、。






給湯器1つをとっても こんなに色々あるのかよ、とグッタリするほど種類があり、しかも自分の家に適合するのがどれなのかわからない。




どれも同じ白い箱にしか見えない。(爆)




どにかく業者だけでも絞らないと、、、としばらくネットを睨みつけておりましたが、、、、だんだんどうでもよくなり、昨日のブログで世界に向けて泣きを発信した次第でございます。








わたくしが悩んだ時に泣きつく友達はだいたい決まっており、今回も神対応してくださいました。




頼れるポイントとしては、

@レスが早い。

@バカでもわかりやすい単純明快な説明。

@わたくしがやりそうな失敗を予測して予言。

してくださることです。





なんでも良く知ってるし、物差しがしっかりしている方なので、そのお言葉を100%信じて ある業者に即効電話しました。




おかげさまで、本当に助かりました。。。





この助言がなかったら 今もパソコンの前で地蔵になっていました。









彼はなぜこんなに物知りで 神対応ができるのでしょう?





最初から「歩く辞典」だったわけではなく、1つ1つ調べたり経験したりして長く積み上げた努力と実績の賜物です。




その努力が 次なる初めての経験にも「多分こうだろう」の判断基準となり、ブレない決断ができる。







わたくしがブレまくるのは 毎回人様に頼って自分の経験を積み重ねなかったからで、その差は年々開くばかりです。







そこは重々承知しており、毎回頼るのもみっともないとも(少しは)思っているのですが、、、。









今回の事件が勃発して、最初給湯器がどこに設置してあるのか知らなかったレベルのわたくし。





やっと「これが給湯器か」と理解するところからのスタート、なんかわからない白い箱、メーカーやら業者の種類の多さにめまいがして、やっぱり頼る結果に。(恥)







これが 生ものとか、電気を使わないモノだったら もう少し自力でなんとかできたような気がするのですが、、、、、、、白い箱。。。。(爆)







で、今回も頼る結果となってしまいました。





助言をくださった神さま、女神さま、ありがとうございました。









給湯器って、、、冬に壊れるんですね。。(爆)




初めて知りました。







電話した業者から「ただいま混み合っておりまして、年内に工事できるかどうか、、、」とのお返事。








そうか、、エアコンは夏に混んで、給湯器は冬に混むのか、、、、、。












愛するお友達のみなさま、今度ともよろしく御願いいたします。



また宴会することがあったら「ウチの給湯器事情」についてのご講義を御願いいたします。








@写真は関係ないですが、先週コストコにいって長女が「これ買ってくれ」とお願いされたガム。

 ガムですよ、ガム。

 しかも10円ガム。

 しかも150個。(爆笑)

 いい大人なのに、欲しい物がガム。。。。(脱力)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿