サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

転移?

2017-05-17 07:04:15 | Weblog
父の前立腺癌が発覚してから3年以上だったでしょうか。




現在 PSAの数値は低く抑えられており、内科担当医から「理想的」と言われたそうです。



癌を消そうと始めた人参+リンゴジュースは まだ継続しており、父は朝晩ウチに寄って飲み続けています。







ですが ここ数週間 父の右目のまぶたの一部が腫れてきて、なかなか治らない様子。



最初は吞気にかまえていた父も だんだん不安になり 眼科へ。



地元の眼科ではわからず、総合病院に行くもわからず、ついに白内障手術を受けたお茶の水の眼科にいっても病名を特定できなったそう。



1日で3件病院巡りをした父。



涙腺の癌か、感染症かの判断が 専門的な設備のある病院に行かないとわからないと言われたみたいで、わたくし心配になってきました。



とにかく調べるしかないので もう少し様子を見ますが、父の説明ではよくわからんので 来週病院に付き添うつもり。




でも父は比較的落ち着いています。




初めて前立腺癌が解ったときは「もう覚悟ができた」と死にそうな顔をしておりましたが、癌と付き合って3年、そこまでビビらなくなりました。



わたくしも発覚当初はノイローゼ気味になり、落ち着くまでに時間がかかりましたが、今回は大丈夫。






父は糖尿病でもあるので 合併症が出たのでは、、と気になっています。






以前 父は脳梗塞になり、いつもと様子が違うことに気付いて早期発見できました。




自分にできることは 注意深く観察して記録をつけ、医者に伝えることくらい。





ヘルパーの端くれとして、娘として 出来る事をするつもりです。








@写真は関係ありません。(笑)

 フリマでゲットしたお皿(100円)が可愛かったので 思わず撮りました♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿