サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

下準備

2013-01-16 13:40:20 | Weblog
師匠(母)の下っ端として 幼稚園のお茶会で園児に茶道を教えるようになって8年くらいはたったでしょうか。


年に3回あり、明日もお茶会(冬の部)があります。

今 明日来てゆく着物をつるして準備しています。


園児におちょくられながらのお茶会は まぁ楽しいのですが、ツライのが着物。


寒いんです。

着物ってマジ寒いんです。

何枚も重ねるので腹は暖かいですが、脇の下と股が北極なんです。


女を捨ててガードルをはく、という手もあるのですが、着物だけでも苦しいのに さらに苦しくなり、トイレが面倒になのではきません。


脇と股に冷たい風がスワーーッ!っと入ってくるし、足袋と草履だけの足元は冷えきってしまいます。

ムートンブーツを履くわけにもいきません。

誰かホッカイロを仕込める草履を開発してくれないでしょうか。


今年の成人式の様子をテレビで拝見しましたが、雪の中を振り袖で歩くハタチ女子の姿を見てるだけで 脇と股に悪寒が走りました。


あ~~寒いっ!


お茶会では 幼稚園の子供と戯れることができ、多くのお母様や先生とお話しながらお手前をするのは緊張の連続で、わたくしのいい刺激になっています。


冬に着物を着るのだけがヤなんです。(笑)



あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 仕方ねぇな。



頑張ります。。


@写真は亡きおばあちゃんの羽織。

 師匠に頂き、わたくしで3代目。80年くらいは前のものです。

 早春の梅の色を思わせる愛らしいピンクで、洋服で着るにはちょっと勇気がいる色。

 それが着物だと、意外と着れちゃうんですよ!ババアでも。(笑)

 おばあちゃんが大好きだったので 大切に着ています。