チンチラ

私の日記ブログです

デッサン 「白い湯飲み」

2023年12月01日 | デッサン

月曜日は予定が2つ入っていた。

 

1つは10時半予約の歯医者さん。

この日に限って娘が私の車を借りに来た。

Costcoに行きたいと。

歯医者の事をすっかり忘れて・・・・・。

15分前に出かける時に気が付いて、主人に送ってもらった。

(帰り、国立駅に出て半年ぶりのマックをお昼に買ってきた)

 

もう1つは夕方からのデッサン。

この頃デッサンが楽しい。

体調が悪いときは夕方からの外出は辛かったのに。

 

私のテーブルは箱に載った「白い茶碗」だった。

 

デッサンの生徒が9人になったので先生は忙しい。

初めての人も何人か入ったので時間をかけて指導している。

 

この教室がスタートしたばかりは4人と少なかったので

先生の目が初めから終わりまで届いて(?)、作品は素敵だけれど辛いときもあった。

その時だったら描き始める前から指導があったと思う。

 

モチーフを与えられるとどう描いていくか決めていく。

(途中で変更しながら描くこともあるけれど・・・・)

 

白い湯飲みが主役なので箱は全部は描かないでおこう。

デッサンでは白いものも色を付けていくけれど、今回は紙の白で表してみよう。

こんな考えでスタートした。

 

湯飲みの丸さが難しかった。

絵を逆さまにしたり横にしたり、離れてみたりして調整していく。

家に帰って主人に見せると「箱がうまい!」と。

箱に目が行ってしまうんだ。

箱を描き過ぎた!

失敗!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿