チンチラ

私の日記ブログです

2023年 インプラント検診

2023年12月22日 | いろいろ

1年に1回のインプラントの検診。

飯田橋に行ってきました。

 

「この頃、物が挟まるな」と思っていたら欠けたところがあった。

それを直すためには・・・・・

土台はできているので欠けた歯を外す。

歯が無くなった場所の型をとって仮歯を作る。

仮歯が出来たらはめる。

直した歯を付ける。

こんな工程があります。

 

仮歯を作るためには私が苦手な型をとらなければならない。

覚悟ができていなかったので「今年1年はこのままで」と逃げてきました。

来年は覚悟を決めて直さなければ!

 

帰り、四ツ谷駅で降りると、白い杖を持った高齢の男性が階段のところに立っていた。

「お手伝いしましょうか?」と声をかけると「どうも」と。

階段の向かいにエレベーターがあったのでエレベーターの前まで誘導する。

(高齢だったので階段より楽かなと思って)

「乗ったらおひとりで大丈夫ですか?」ときくと「ボタンが見えません」

目の不自由な人にはエスカレーターは難しいとは思ったけれど

エレベーターがダメとは思いつかなかった。

一緒に乗って改札口の階で降りると「トイレに行きたいのですが」と。

トイレを見つけて前まで案内する。

 

あの方は、階段で登って、降りたところからトイレに行く道筋を頭の中に入れていたんだ。

私がエレベーターをすすめて乗せてしまったので地図が分からなくなったのだろう。

 

次は上手に誘導できるようにならなくては。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿