チンチラ

私の日記ブログです

「眠っているの?」「うん」

2018年07月09日 | 家族

すごい暑さ!

涼しい日を見つけて、家事を進めています。

 

小学校の近くの我が家には、学校のプールで泳いでいる子供たちの

楽しそうな奇声(?)が聞こえてきます。

 

息子は赤ちゃんの頃から「喘息+アトピー」で体が弱く

残念なことに色白で目がパッチリ、とても痩せていました。

 

まだ幼稚園の頃、主人の会社の保養所に連れて行ったとき

(その頃はいろいろの会社が保養所を持っていました)

プールで水遊びを楽しんでいました。

 

主人が突如、息子に泳ぎを教えることになり

浮袋を外して練習がスタート。

 

脂肪が皆無の息子はすぐに骨まで冷えて唇が真っ青に。

休憩になると暖かいプールサイドに倒れこみ眠ってしまいます。

なかなか目を開けない息子に

「眠っているの?」と声をかけると「うん!」という返事。

 

保養所に来ている子供連れ家族。

「あああ、かわいそうに」と見物していました。

 

こんなスパルタ教育の甲斐があって泳げるようになってしまいました。

(主人は子供に教えるのがとても上手なのです。

 二人の子供たちに自転車を教えたのも主人。

 二人ともあっという間に乗れるようになりました。

 高校受験の孫に英語を教えたのも主人で

 英語が好きな高校生になりました)

 

息子が泳げたその日を境に保養所に来ていたお父さんはみんな

わが子に泳ぎを教えていました。

「あんなひ弱な子供が泳げるようになるんだから家の子だって・・・・」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿