鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

・・・

2006年07月21日 | セキセイさんたち
換羽中でトゲトゲのレモンちゃん。

ただでさえ換羽中は体力も落ちる上、
もうすぐ7歳のレモンちゃんは、かなりしんどそう。
食欲も相当落ちて、大好きな小松菜も手付かず。
じっと眠ってることが多いので心配です。

手乗りじゃないので、
とにかくあたため、
すこしでも食べやすいように、上にある止まり木の横にも餌入れをつけて、
じっと見守ることしかできないねんけど。。。

飼い主として、しんどい鳥さんを見てるほどつらいもんはない。
変われるもんなら、変わってあげたいと思う。

はやくレモンが元気になりますように。


コメント (2)

ゆらゆらうなずきん

2006年07月18日 | 鳥さんグッズ
〝ゆらゆらうなずきん〟を買いました。

〝うなずきん〟が小さくなって、
指でゆらすと、ゆらゆらしながらうなずく、というもの。

いわゆる玩具菓子のオマケのフィギアで、全部で6種類ある。

私は〝バードうなずきんと小鳥〟というバージョンが欲しかった。
でも買ってみないと、中に何が入ってるかわからない。

祈る気持ちで、ひとつ選んで買ったら、見事に〝バードうなずきん〟が出た!
ずきんが鳥模様のうえ、小さな鳥さんのオマケ付き! 
やったね!

めっちゃカワイイくて、ほんわかさせられます。

だけど、こわいもん知らずのはずのすーちゃんは、かなり逃げ腰。
おそるおそるつついた後、ササ~っと私のところまで逃げてきました。

コメント

すーちゃん、どうやら

2006年07月17日 | セキセイさんたち
おとこのこかもしれない。

最近よくひとりでおしゃべりしてるとき、

ギャッギャッチュッチュッ○β♪φ※÷§~Σ△/■☆グチュグチュ・・・
などの鳥さん語に混じり、

ハナチャン ヒナチャン スーチャン、などとおしゃべりしている。

ろう膜(鼻の色)は、そんときによって変わる。
すごい青いときもあるし、紫ぽいときもあるし、ピンクぽいときもある。
1日のうちでも、色が変化するので、まだ絶対ではないねんけど。

ま、おとこだろうが、おんなだろうが、
すーちゃんのかわいさに、かわりはないねんけどね☆
コメント (2)

出血事件

2006年07月12日 | 我家の鳥さん
先日、鳥さんたちを放鳥していて、
一瞬目を離した隙に、すみれがはな姉にガブリとやられてしまいました・・・

「ぎゃっぎゃっぎゃっーーー!」と悲鳴をあげるすみれ。

せっかく換羽が終わって、きれいになった白いおでこの羽に血が・・・

全責任は飼い主である私にあります。
深く反省・・・

放鳥中は目を離さない、というのは鉄則なのに。

ごめんね。すーちゃん・・・
コメント (2)

「ただいま~」への反応は・・・

2006年07月04日 | 我家の鳥さん
土曜の朝からちょこっと家を留守にし、
先ほど鳥さんたちと感動(!?)の再会。

だけど、
「ただいまぁ~!
元気やったぁ~?
会いたかった~!」と、大喜びしてるのは私だけ・・・

まったく顔を見なかったのは、日、月のまる2日だけなのに、
みーんなよそよそしいし。

怒ってる?
すねてる?
忘れた?

ごめんって。

まぁ、よそよそしかったのは数分間で、
そのあとすぐに、いつもどおりなかよく遊んでんけどね。

すーちゃん、わずかな期間ですっかり尾羽が伸びました。
いちにんまえの背黄青インコになりました!
コメント