鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

よいお年を!

2017年12月31日 | 我家の鳥さん
2017年も終わりですね。

1年ホンマに早いわぁ・・・恐ろしいほどに。


すみれちゃんが数か月に1回吐いたり、ごはん食べれなくなったり、消化不良起こしたりして、
すごく心配したけど、がんばって乗り越えてくれたし、
みんな揃って元気に年を越せることが、何よりもうれしくて幸せです。












私自身も沖縄に3回、鹿児島に3回、奄美大島に2回、宮崎にも2回、山口に2回、
福岡や和歌山、静岡、東京や四国等々に旅できたし、温泉にもあちこち行けたし、楽しく過ごせました。



やっぱり楽しく過ごすためには、健康第一やな。って改めて気付かされた1年でもあった。

来年も愛鳥も飼い主も、みなさんも元気に過ごせますように!!

今年1年ありがとうございました。



よいお年を!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2017年12月30日 | たべもの
今年の職場の忘年会は夜景が見えるホテルのレストランで。





いろいろパフォーマンス付き。

炎に包まれるオマール海老。




おしゃべりに夢中で海老の写真しか撮らんかったけど、どの料理もおいしかったです。








いつも一緒に食いしん坊旅行に行く大学時代の友人との忘年会は、
鼎泰豐(ディンタイフォン)に小籠包を食べに行きました。

たらふく小籠包を食べながら、次の食いしん坊旅行は台湾に行こう!と盛り上がった。
毎回会うたびに積立貯金してるから、春頃には行けるかな。

小籠包たらふく食べたあと、ケーキを食べに行きました。私の胃袋底無し💨💨💨






ついでにその他最近食べたものいろいろ。

かわいくて美味しいスイーツがいっぱい。


ハワイのお土産。サックサクで美味しかった。





これもいただきもののかわいいラスク。見た目も味もグッド。




カラフルラスク。これもかわいいだけじゃなく美味しかった。




姫路で買った書写 千年杉。




リアル切り株感。和菓子屋さんらしい上品な味。





クリスマスにもらったおもしろケーキ。





これももらったケーキ。持ってくるときにひっくり返したそうですが、まぁまぁ無事でした。




コメダのチョコノワール。





抹茶の生茶ゼリーともんぶらん。



毎日毎日甘いものがやめられない私。


すみれちゃんもシードを毎日図ってダイエットしてるのに全然体重減らへんのは、
飼い主に似たのか・・・???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルちゃんとナッちゃんのクルッとまわって握手

2017年12月29日 | ナッちゃん
クルっとまわるターンをすぐに覚えたハルちゃんとナッちゃん。


さらにオマケで、ふたりともターンしたあと握手できるようになりました♪

おなじことをするにも、
せっかちなナッちゃんとおっとりハルちゃんの性格の違いがよくわかる動画です。



ナッちゃんのクルッとまわって握手







ハルちゃんのクルッとまわって握手






にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路限定のインコタオル

2017年12月28日 | 鳥さんグッズ
先日行った姫路で期間限定で開催されていた“ことりパーティー”。

そこで姫路限定デザインのミニタオルを買いました。

白鷺城ともいわれる姫路城と白鷺。
それを見つめるオカメちゃんとセキセイさん、そして文鳥さんたち。カワイイです。



お城とインコがコラボしたデザインのものはなかなか珍しいんちゃうかな。




“ことりパーティー”でインコ靴下も新たに購入。



今シーズン、インコ靴下めっちゃ買った気が・・・







にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナッちゃんのバイバーイ!

2017年12月27日 | ナッちゃん
ナッちゃんが「バイバーイ」できるようになりました!



バイバーイ



かわいいな~

賢いな~

上手やね~

親バカ全開で大喜びの飼い主です☆











にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路・太陽公園~市立水族館~ハンモックカフェ

2017年12月25日 | 動物園・水族館など
姫路市立動物園の鳥さんたち



赤穂温泉・絶景露天風呂の銀波荘 からの続き。



2日目の観光は姫路セントラルパークが休園日だったため、
姫路の太陽公園というところに行ってみた。


姫路の片田舎に、姫路城より大きいというヨーロッパ調のお城が建っていた。












お城だけじゃない。
世界中の有名建築物や遺跡、石像などのレプリカがたくさん。






中国の兵馬俑のレプリカ。圧巻・・・!!





五百羅漢・・・




後ろ姿。




立派なお城やリアルなレプリカ、とにかく凄かった。いろんな意味で。

いったい誰が何のために、こんなすごい公園作ったんやろ。って疑問に思ったけど、
この公園は社会福祉法人が運営していて、公園内には福祉施設もあり、
障害者の方の仕事の場になってたり、
海外旅行に行けない人が世界旅行を味わうことがでことができたりする、そんな施設でした。




続いて、姫路市立水族館へ。

姫路といえば海も近いのに、なぜか山の上にある水族館です。


魚を下から見てみようコーナー。で、見上げてみたナマズのお腹。





ヤモリの裏側。




指のヒダヒダがたまらん。







お掃除魚。めっちゃお掃除してくれた。
思わずみんな声が出る。なんともいえない気持ちよさ。





アフリカツメガエル。愛らしい顔。





貫禄ありすぎ。





擬態うますぎ。







播磨灘大水槽。







巨大なアオウオ。マナティーくらいの大きさある気がする。




巨大鯉。




巨大魚コーナーには琵琶湖オオナマズもおった。
もっと近くで見たかったけど、遠くのほうでじっと寝てた。






飼育員さんのお話イベントでサメについて学ぶ。

ナヌカザメの剥製を触らせてもらう。文字通りサメ肌。




タイガーシャークの歯。イカついわぁー。



オナガザメの尾の標本や剥製もあった。

そのあと、タッチプールでこどもに紛れて私もネコザメとかをナデナデしました。



イトヒキハゼとオニテッポウエビが共生してる姿。
穴の中まで見れるのがうれしい。ハゼには迷惑やろけど・・・





カエルアンコウ可愛すぎる。動かない姿もよちよち歩く姿も可愛い。












イシダイが成長した高級魚、クチグロ。食べたくなる・・・





アカウミガメさん。めっちゃ見てくる。








十字架を背負ったカニらしい。確かによく見たら十字架あるわ。




アメフラシ!






スケスケのヤドカリ。





ザリガニのあかちゃん。












アリゲーターガーといえば、イカついイメージやけど、






正面顔はかわいいな。







クリスマス仕様の水槽がいくつか。








モズクショイはその名の通り藻屑を背負ってカモフラージュするカニで、普段はこんな感じなんやけど




クリスマス仕様にドレスアップしたモズクショイ。かわいー☆









ウツボ様。






かわいいアナゴちゃんたち。全員こっち見てる・・・




この姿見てると、



うちのハル&ナツのこの姿を思い出したわ。






ヌートリアはかぼちゃ食べてた。




姫路市立水族館はこれといった珍しい魚もおらんし、規模も小さいけど、
水族好きをそそる展示の仕方や、工夫が凝らされていて、楽しく観賞できました。

平日だったし、すごくすいていて、
静かに好きな魚を好きなだけ見ていられてよかったです。









さいごに姫路で行ってみたかったハンモックカフェへ。


途中、ヌートリアが川で泳いでた。
淀川や鴨川にもようさんおるらしいねんけど、そこらへんの川で泳いでるの初めて見た!




え?こんなとこに??って思うような場所にありました。




とても素敵な雰囲気抜群のカフェです。




パスタも美味しかったし、




デザートも美味しかった。




カフェからの景色。




カフェの階下は車屋さんで、イカした旧車がたくさん売られてました。

かっこいー。





めっちゃ寒かったし、体が冷えきったので、温泉旅行の帰り道やというのに、
加古川の日帰り入浴ができる温泉に入って帰ってきました。

どんだけ温泉入るねん。。。。








おわり・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤穂温泉・絶景露天風呂の銀波荘

2017年12月24日 | 旅行・おでかけ
姫路市立動物園の鳥さんたち からの続き。





姫路で観光したあと赤穂温泉へ。



赤穂に関する私の知識といえば、

赤穂浪士、

赤穂の塩、

銀波荘。だけ・・・

銀波荘の露天風呂には何年も前からずっと入りたいと思ってて、
10月の末にも予約してたけど、すみれちゃんが体調崩したからキャンセルしたりして、
今までなかなかタイミングが合わずじまいやってんけど、何度目かの正直でやっと来れた!


ロビーからも海が見えます





お部屋からも海!!小豆島や四国も見える。





お目当ての瀬戸内海を一望できる、インフィニティの露天風呂はめっちゃ最高!!

海が見える露天風呂が大好物の私には、期待を裏切らない絶景と気持ちよさでした。

宿の人が、「瀬戸内海でこんなに冷えることは珍しい。」っていうほどこの日は寒かってんけど、
露天風呂にどんだけ入っててものぼせへんくてよかったわ。



そしておまちかねの牡蠣三昧の夕食。











































牡蠣が大好物の私は大満足でした。

最近は旅先でも車酔いや頭痛で気持ち悪くなって、せっかくのごちそうをまったく食べれない。なんてことも
多々あったので、今回は残さず全部食べれてよかったわぁ。

寝る前にもゆっくり露天風呂に入って、就寝。





次の日の朝。





もちろん朝からも露天風呂に入りましたよ。


銀波荘をチェックアウトしたあと、すぐ隣にある伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)に参拝。





海に面した鳥居。航海安全や縁結びの神様です。





なんて清々しい場所なんでしょう。






船乗りさんたちは海上からこの鳥居に向かってお参りするんやって。





御崎の遊歩道を散策。誰もおらんし、気持ちいいわぁ~



どんなにいい場所でも、そこが人であふれかえってたら、どっと疲れてしまうけど、
自然が目の前で他に人もおらん。っていう場所こそ、私にとって最高の場所。


大石名残の松。





つづく・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路市立動物園の鳥さんたち

2017年12月23日 | 動物園・水族館など
先週は赤穂浪士でおなじみの赤穂温泉に1泊旅行に行ってきました。

赤穂に行く前に姫路で観光。


城見台公園から見た姫路城。





前回来たときは、改修後すぐやったから不自然なくらい真っ白やったけど、
だいぶ落ち着いた白色になった気がする。





姫路城は外から観賞て終了。

一度行ってみたかった姫路市立動物園へ。

前回姫路に来たときは、姫路セントラルパーク日帰りだったので時間が足りなくて寄れなかった。



平日の昼下がり。のどかすぎるこども遊園。






キリンさん。柵をベロベロ舐めてた。











キリンさんの脚にあるハート❤模様。





キリンさんの膝小僧をマジマジ観察。





ゾウの姫子。




キリンもゾウも1頭飼育でちょっとさみしそうやったな・・・




この日、天気は良かったけど、最強寒波が押し寄せてて激寒。
ワオキツネザル玉ができてました。





カバさん。





ヤギさんやブタさんたち。








オオバタン、モモイロインコ、ボウシインコ、
ベニコンゴウ、アカコンゴウ、ルリコンゴウ・・・

意外と?インコ・オウムがたくさんいました。





オオバタンに握手を求められました。残念ながら柵があるから届きませんでしたが。







立ち去ろうとしたら大声で「オハヨー!オハヨー!」って叫んでました。
このコは1羽だけでケージに入ってたから、さみしいのかな・・・

オハヨー!











手作りリースを飾ってもらってました。





園内にはかわいい手作り看板も多数。









あ。禽舎の上にアオサギ(野生)が。








姫路市立動物園といえば、
飼育されてるタンチョウヅルが野生のアオサギに自分らの餌をおすそわけするねんな。


ネットニュースにもなってた。

【動物園のタンチョウ、金網越しにアオサギへ餌おすそ分け】



この日はもうタンチョウヅルの餌の時間からだいぶ経ってたから、
サギに餌をあげてるところは見れんかったけど、ちゃんとタンチョウヅルの禽舎の上にとまってました。








園内のどこからでもお城が見えて、のんびりのどかな動物園でした。





つづく・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥さんの御朱印帳持参で京都大原へ

2017年12月22日 | 旅行・おでかけ
昨日は京都へ行ってきました。

まずは嵯峨野でランチ。

京都らしい、かぶらの千枚漬けを使った漬物パスタ。





天窓から青空が見えました。





デザートはりんごとナッツのパンケーキ。このキャラメルソースが最高に美味しい。





そのあと、大原にある来迎院へ。









なぜ天龍寺や金閣寺、仁和寺、龍安寺、下鴨神社などの
有名な神社仏閣の前をことごとく素通りして、人里離れた大原までわざわざ来たのかというと、
ここ来迎院の御本尊の薬師如来様は、“耳の薬師如来さん”と言われていて、
耳の病気に御利益があるというからです。


元々私は、耳があまり良くなくて、疲れがたまってきたりすると、耳から調子悪くなるのですが、
ここ数カ月、あまりにもずっと耳の調子が悪すぎて、観念して通院しても検査上異常はみられず、
ステロイドを服用しても治らず・・・

もう長期戦で薬のんで治して行くしかないと、先日はこんなに大量の薬を処方され・・・




こんだけの薬全部私の体の中に入るんやと思うと恐ろしく・・・

耳が聞こえにくい、圧迫感、めまい、乗り物酔いなどが長く続き、もういい加減しんどくなってきて、
だいたいステロイド飲んで治らんもん、もうこれ以上どんだけ薬飲んでも治らんやん。と、
医者よりも仏様を頼りに来ました。





本堂には薬師、阿弥陀、釈迦三尊仏が安置されていて、他に参拝客もいなかったので
きっと私の願いも聞いてくださることでしょう。

ここ何十年、神社仏閣にお参りの際は、愛鳥の健康と長寿しかお願いしたことなかったけど、
今回に限り、自分のことをお願いしました。

耳の調子がよくなるようにと絵馬も書いて奉納しました。



絵馬を見てると、みなさん耳の不調に悩まれてるんだな・・・と。
みんな良くなりますように。


静かで落ち着く寺院でした。



耳の悪い人間にとっては、ざわざわした雑音が多い場所がいちばん苦手なので、
こんなに静かで空気が綺麗なところに来ると、それだけで耳にも良い気がします。






Gさんに頂いた御朱印帳。




先日、嵐山の法輪寺に行ったときは持参してたのに、持参したこと自体を忘れてた・・・

でも今回は忘れず持参し、ちゃんと御朱印をいただくことができました。







その後、来迎院からさらに山道を上って音無の滝へ。









自分たち以外他に誰もいない。

木々のそよぎと滝の音、鳥のさえずりしか聞こえない世界。

こんなところでしばらく過ごすことができたら、耳なんてすぐに良くなる気がするなぁ。


めっちゃ神々しかった。







その後、来迎院のすぐ隣にある三千院へも参拝。


『京都大原三千院』

と聞いて、♪京都ぉ~ 大原 三千院♪という曲が脳内再生された方は、そこそこいいご年齢ですね。
はい、私も京都大原と聞くと、もれなくこの曲が頭の中で流れます。
もしひとりでいる場合には思わず声に出して歌ってしまうでしょう。



紅葉の時期にはたくさんの方が訪れるようですが、もう紅葉の時期も終わり、ひっそりと。
ゆっくり参拝することができました。




三千院宸殿の御本尊も薬師瑠璃光如来なので、ここでも自分の耳が治るようにとお願いしました。



こちらは往生極楽院。
大きな阿弥陀如来様がいらっしゃった。






三千院でも御朱印をいただくことができました。






大原、とても静かでいいところでした。


祇園や三条河原町などの京都の市街地からわずか40分ほどで、
都会の喧騒を忘れさせるこんなに静かな里があるなんて驚きでした。





帰りに三条で大好物のいつものカレーうどん。




そして伏見の日帰り温泉に立ち寄って帰ってきました。

温泉入ってるときはすごく気持ちよかったけど、帰りの車ではまたグロッキー状態に・・・
辛かった・・・



でもきっとそのうちに、今日のお参りで私のお願いを聞いてくださった耳の薬師如来さまが救ってくれるはずです!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちばん人気のハコベ

2017年12月20日 | セキセイさんたち
今シーズン初ハコベ。

すみれちゃん、大喜び!!



我が家では鳥さんたちに、小松菜、豆苗、ハコベを与えていますが、
全員一致で段トツ人気なのは、このハコベです!









にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加