鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

オカメ人&退職祝い

2010年03月31日 | セキセイさんたち
大阪ガスのCMに鳥人が。



っていうよりインコ人。

っていうよりオカメ女。

ルチノーオカメがボーダーのレギンス穿いておる。
翼はあるけど、なんか飛べなさそう。
好きな音楽はデスメタルやって!

オカメインコ死ぬほど好きやけど、
なんかちょっとこのコは死ぬほど好きと言い切れない。
ほんまもんのオカメも2足歩行やけど、人間の足が生えてるだけで
こんなに気持ち悪くなってしまうものなのか。


普段飛びまわってるから、忘れがちだけど
すみれとひまわりも2足歩行なんですよねー。



珍しくふたりが走りまわってる動画です。



2足歩行





定年退職したあとも再任用で働き続けてきた父親が、今日付けで退職。

49年もの間本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。



今日はみんなで退職祝いしました。



私がもっと早くちゃんと自立するなり、嫁いだりしてれば
定年の時点で安心して仕事を辞めれただろうに・・・
親孝行どころか、今だにこんな娘でごめんなさい。

これからは、大好きな山にとことん行きまくってください。


たったひとりのかわいい孫のモモちゃんもお祝いしてくれたので
うれしそうな父でした。

ひまわりとにらめっこのモモちゃん。超寄り目!







ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
コメント (2)

シンメトリーの世界へようこそ

2010年03月30日 | セキセイさんたち
いいお天気になったので、鳥さんたちのカゴを丸洗い。

そしてすみれとひまわりと飼い主。
そろって日光浴。

カゴを並べて置いたら、まぁもうそれはそれは
ひたすらシンメトリーなすみれ&ひまわりでした。


前向き。






後ろ向き。





内向き。





下向き。





ごはん食べるのも同時。





ごはんの途中で見つめあい。





すみれはこんなに端っこにへばりついて、ひまわりを見つめ・・・





ひまわりもこんなに端っこにへばりついて、すみれを見つめていました!





どんだけお互いのことが気になんねん!!


とてもケンカばっかりしているふたりとは思えません!!







ほんまにこのふたりって、いったい・・・????








ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
コメント (2)

いたずら小僧&はばたん

2010年03月29日 | セキセイさんたち
1歳のひまわりは、まだまだやんちゃないたずら小僧です。

放鳥時はいつも私の手や肩よりも、頭のてっぺんにとまりたがります。
そして前髪につかまって、スルスル~っとスパイダーマンのようにずり下りてきて
私の顔をのぞきこむのです。
おもしろいし、かわいいんやけど・・・・

頭の上にとまられると、髪の毛がくしゃくしゃになるし、爪が地肌を傷つけて痛い・・・

だから何度も頭の上からおろすんですが、すぐまた頭の上にとまるんです。


だから私はいつも部屋の中でも帽子やフードやタオルをかぶってます・・・!



こんなふうにフードかぶってても、私の顔をのぞきこんでます。



そしてやっぱり前髪につかまってずり落ちてきます。。。。




我が家では無農薬のシードミックスとハリソンをごはんにあげていますが
どうもシードの味を覚えると、ペレットのほうの食いつきが悪くなってしまいがち。

だからシードの上から、細かくすりつぶしたハリソンをふりかけて食べさせてます。
細かくすると、結構食べてくれるんです。

ペレットは硬いのですりつぶすのは結構重労働。。。

今日もすり鉢でゴリゴリすりつぶしていると・・・

ひまわりが飛んできました。

ごはんをすりつぶしてるってちゃんとわかってるので、
最近はすり鉢を見ただけですっ飛んでくるんです。

すりこ木を怖がりもせず、私のジャマをしながら
すりつぶしたばかりのペレットをパクパク食べます。





一向に仕事がはかどりませんが、かわいいのでついつい許してしまう親ばか飼い主です。



今日は晴れてたけど、大阪でも雪が降るほど寒かったのですが・・・・

洗面所までついてきて、水浴びしちゃったひまわりです。



水浴びひまわり


こんな感じで、ちょっと浴びては飛んで
ちょっと浴びては飛んで・・・を繰り返してました。


さすがにちょっと寒かったみたい。

ただでさえ換羽でボサボサでツクツクの上、水に濡れてさらにツクツク。





やんちゃだけど、元気でいてくれるのが何よりです。




先日、梅田に買い物へ行ったときのこと。

梅田の中心2周まわって、人の多さに嫌気がさしてきたとき
目の前に兵庫のアイドル“はばたん”がおった!

一気にテンション上がったわたくし☆

兵庫県のキャンペーン中でした。



私のためにかわいくポーズ取ってくれた“はばたん”。



フェニックスなんです☆



“はばたん”&丹波竜の“ちーたん”。



かわいいなぁ~
こんなかわいくアピールされたら
兵庫県行こうかなっていう気になるよなぁ~
ええ仕事するわー。はばたん&ちーたん。




全然やる気のない玄武岩の“玄さん”。



キャンペーンする気ゼロやーん。




この日の戦利品。
鳥さんTシャツ2枚。



他にも鳥さんのBAGや財布、いろいろ見つけたけど全部は買えませんでした!
また給料もらったら買いたい!






ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村
コメント (4)

京都・嵐山

2010年03月28日 | セキセイさんたち
今日は姪っ子モモちゃんの12回目の誕生日。
おめでとう。モモちゃん!

私はショッキングピンクのド派手なbabyGの腕時計をプレゼントしました。
完全に私の趣味です。
はっきり言って服やら小物やらの趣味はモモちゃんより私のほうが若いです。

ウチの両親にはなんとキャッチボール用のグローブが欲しい。というリクエスト。
誕生日にグローブが欲しいなんて、昭和初期の少年の言うことちゃうん?
平成生まれで、バトミントン部に入部希望の来月から中学生の少女の欲しがるもんか?

ま、パパが休みの日はいつも公園でキャッチボールしてるから、パパのお下がりじゃなくて
自分専用のグローブが欲しかったってことなのか?



昨日はそんなモモちゃんの十三まいりで京都・嵐山へ。

私が遠い昔、十三まいりで来たのとおんなじ法輪寺。
なんか懐かしかったなぁ。
私は従姉妹と一緒におまいりに来て、
自分達の名前とか住所がお経風に読まれるのが可笑しくて、
ふたりで笑いこらえるの必死やった記憶が。







私の十三まいりのとき、弟はまだとっても小さな坊主頭のかわいい弟やったのに
すっかり立派なパパ。そして立派なおっさん。
月日はどんどん流れてきたんだなぁ。と実感。
その割に私の中身ほとんどなんも変わってへんかも・・・(汗


モモちゃんも4月からは中学生。
保育所のときはドーナツ屋さん、小学生になってからはパティシエになりたいと言ってたモモちゃん。それは甘くて美味しいお菓子を作りたい。のではなく、食べたいから。という理由。

でも今は保育士になりたいんだそうです!

私もモモちゃんはお菓子作るよりも、そっちのほうが絶対向いてると思います。
こどものお世話が好きで、自分より小さな従姉妹たちの面倒もよくみてるし
明るく元気でよくしゃべる、マイペースでおおらかなモモちゃんは
私なんかよりよっぽど保育士に向いてるんじゃないかな。

今はとにかく毎日生きてることが楽しくてしょうがないみたいなモモちゃん。
これからも元気で健やかに成長してほしいです。



おまいりのあと、お寺の近くのそば屋さんでお昼食べた。



十三まいりのコにはもれなく、おめでとうございます。って
外国製のキャンディーをプレゼントしてくれはるみたいやってんけど
モモちゃんとなぜか私にもくれはった。
髪型おかっぱやから小学生に見えたんか?
なんぼ私が若作りでもそらないでーって、みんな必死で笑いをこらえた。



桜はまだ咲き始めやったけど、おそろしいほどすごい観光客やった。
さすが嵐山。



そして夜は京橋花月へ。

年末以来、ちょっと久々の「兵動大樹のおしゃべり大好き28」。

今回もよう笑ったぁー。

終演後は京橋花月とセット化しつつあるネパール料理屋へ。

名物巨大ナン。



どんどん巨大化してる気が・・・
まるで一反木綿。

食べきれなかった分は持って帰って家で食べました。
焼きたてはもちろんすごく美味しいですけど、冷めても美味しいんです!




漫才コンビのようなすみれ&ひまわり。



ほんまこのふたりの関係はおもろいです。
コンビ名考えようかなぁ・・・






ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村
コメント (4)

家族旅行

2010年03月27日 | 旅行・おでかけ
3月22日~23日、
両親+姪っこモモちゃん+私の4人で1泊旅行に行きました。

目的はスキーです。
モモちゃんは毎年じいちゃんとスキーに行ってます。
私も大学まではほとんど毎年スキーに連れられてたのですが
スキーのセンスないし寒いの苦手だから、オトナになってからは行ってませんでした。

モモちゃんが中学に入って、クラブ活動を始めたら
なかなかみんなでスキーに行けなくなるかもしれないので
さいごにみんなで一緒に行こう、と誘われて参加することにしました。



朝早起きして、開通したばかりの第二京阪奈道路でスイスイと。

生駒の山から朝日が。




トイレ休憩。





雪が見えはじめる。




スキー場に到着。





午前中は父・私・モモちゃんと三人で滑りました。
私以外の二人は滑るん上手いですが、私は下手です。
でも景色も天気もよくて、超久々のスキーは下手なりに楽しかった。








父親と姪っ子。いろんな意味で若いふたり。




運動不足+体力なし+センスなしの私は
午後にはバテてレストハウスで休憩。

代わりに母がすべりました。


だいたい一番好きな履物はビーチサンダルの私が
スキー靴を何時間も履いてると気が狂いそうになってくるんです・・・

モモちゃんが満足するまですべったあと、ホテルにチェックイン。


そして私がスキーよりも楽しみにしていた温泉です!

温泉はいいです。ほんまに何回入ってもしあわせですね。
芯からあったまるし、疲れはとれるし、お肌はツルツルになるし。


そして夕食。

デザートにチョコレートフォンデュがあったり、
ジェラート食べ放題でモモちゃん大喜び。



その幸せそうな顔見て、両親も幸せそう。
そんなみんなの笑顔見て、もちろん私も幸せ。


夕食のあと、スキーの疲れと温泉の気持ちよさと満腹感でまったりしていると
バテ知らずのモモちゃんに“探検に行こう”と強引に外へ連れて行かれる。



夜のゲレンデはすごく綺麗だったけど、めっちゃ寒かった!




次の朝は激しい雪でした。

四人の中で私だけ激しい筋肉痛… 情けない…



世界遺産の白川郷へ行きました。






合掌造りの民家の中で、すみれとひまわりの大好きなもの発見。




すごく寒くて体が冷え冷え。
囲炉裏が最高にありがたかった。
ここでぜんざいをいただきました。





ふきのとう。





庄川。




であい橋。





合掌造りの古い建物はすばらしかったですが、観光地化されすぎて
なんかちょっとテーマパークのようでした。







またいつかみんなでスキーや旅行に行けたらいいなぁ。






いつもは私の旅行中も家族がいてくれるので安心ですが
今回はふたりだけでお留守番してくれたすみれちゃんとひまわりちゃん。

何事もなく、元気で待っててくれてよかったです。

ありがとね。すーちゃん、ひまちゃん☆










ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村
コメント (2)

沖縄で食べたもの

2010年03月25日 | 旅行・おでかけ
今回は沖縄で食べたものを中心とした写真です。



座間味島でのお気に入りは“和山もずく”というお店。
去年訪れたときにも、今回も2回食べに行きました。

 

見た目も味も沖縄そばに似てますが
特製の自家生産の座間味産もずくを練り込んだもずく麺が使われていて
かつおと昆布がきいた和風だしが関西人好み。

オープンテラスで沖縄の風を感じたり、ぼんやり港をながめたりしながら
おそばをいただけるところも気に入っています。


民宿でのごはんはこんな感じ。
いつもじゅうぶんおなかいっぱいでした。







写真撮り忘れたけど、沖縄ぜんざいも出してくれました。
沖縄のぜんざいは小豆じゃなくて、金時豆を黒糖で炊いて作るそうです。




行きのフェリーの中で食べたお弁当。
名前がかっこいい。そして安い!




帰りの飛行機待ちながら食べたファミリーマートのお弁当。
コンビニ弁当でも沖縄仕様。




飲み物。



だけどやっぱりいちばんよく飲んでたのは“さんぴん茶”。




最終日、座間味島から那覇に渡り、
飛行機まで中途半端に時間があったので、
ゆいレールを端から端まで乗ってみました。

那覇の町を見下ろす。





首里駅。



那覇空港駅は日本最西端の駅だそうです。



いつも空港までタクシーしか使ってなかったので、ゆいレール初乗りでした☆
音楽が全部沖縄仕様で楽しかったです。




伊丹空港に帰ってきて、大阪のモノレール乗車。



大阪のモノレールも端から端まで乗りました。

太陽の塔も見えるし、大阪の町を見下ろせて、
こちらもなかなかの景色なんです。
こちらは観光ではなく、ただの帰り道。

精神年齢が5歳男児程度のわたくしは
1日のうちに高速船、ゆいレール、ジャンボジェット機、大阪モノレールと
いろいろな乗り物に乗れて、すごく楽しかったのでした。



沖縄・座間味日記おしまいです。

明日は家族旅行日記書きます。今度は雪です・・・
最近日記が追いついてませんね・・・・




今日もあいかわらずのふたり。

ふたりの特徴がよく出た写真です。




いつもひまわりはすみれとの距離を保とうと
落っこちそうになるほど、ギリギリ指の端っこにとまるんですよ。







ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村
コメント (2)

座間味の陸上写真

2010年03月24日 | 旅行・おでかけ
沖縄・座間味島の陸上写真です。

(水中写真はコチラ。)

座間味島は冬の間、
ザトウクジラがアラスカ方面から繁殖のために訪れる島としても有名です。

島にはいたるところに、いろんなクジラが!



花クジラ。




那覇⇔座間味間を結ぶフェリーにも。




港の壁にも。




海の中にまでオブジェが。





プールにはこんな滑り台。




“鯉のぼり”ならぬ“クジラのぼり”までも!!




クジラフリークの私に(中でもザトウクジラが一番好きなんです)とっては、
いちいちうれしい島なんです!


もちろんホエールウォッチングにも行きました。

その日はとてもいい天気で、ウォッチング船が出港と同時にこんな綺麗な海の色。




天気もよく、波も立ってない絶好のウオッチング日和。

ただ船に乗ってるだけで気持ちいいです。

はじめに見つけたクジラはテイルの裏が真っ白なクジラ。

ブホッていうブロウの音を聞いただけで、うれしくてしょうがない。

もう1頭見つけたのはテイルの裏が真っ黒なクジラ。



いつの間にか、その2頭が合流して仲良く2頭で泳いでました。

一頭の背中(左)と、もう一頭のテイル(尻尾)(右)です。



世界中でザトウクジラと一緒に泳ぐことが出来るのは、タヒチとトンガだけなので
ここでは船の上から見ることしかできません。

2頭が静かに泳いでるだけだったので、
まぁほとんど背中から後ろとテイルしか見えなかったけど、
今自分がいるほんのすぐ近くにクジラがほんとにいるんだ。って思うだけで幸せでした。




ホエールウォッチングのあと、せっかくいい天気なので
ちゃりんこ借りて、
アマビーチ~展望台まで行ってきました。

この海沿いの道を走るんです。



最高に気持ちいいです。
ipod聞いて熱唱しながらペダルを漕ぎました。
音程を外そうが何だろうが、誰ともすれ違わないから恥ずかしくありません。

途中にはマリリンの像。
座間味を有名にしたかもしれない犬です。




マリリンの像は恋人(犬)が住んでいた阿嘉島を眺めるように建てられています。
恋人犬のシロはマリリンに会うために、阿嘉島から座間味島まで泳いで来たそうです。





誰もいない。貸切阿真ビーチ 。




阿真集落を過ぎると、もうとてつもなくのどかな景色。
牛もいましたー!



展望台までの上り坂は正直かなりキツくて、展望台に着いたときは汗ビショビショ。
シャツ脱いで、キャミソール1枚になってましたよ。
その甲斐あって、展望台からの景色は最高に気持ちよかったです!







この展望台も貸切だったんですよー。

ダイビングも貸切、民宿も2日目からは貸切。
今回はどこも満室だった小笠原をやめて、座間味に来て正解だったわぁー。



座間味の好きなところは、那覇から高速船で1時間というアクセスの良さでありながら
離島らしく、海以外なにもない素朴な島だというところです。
その海にはすばらしい珊瑚やたくさんのお魚、そしてクジラまでも!

離島らしい風景。

港から徒歩1分でこの感じ。



民宿のワンコ。
犬の美容院なんてないから、みんな自宅で散髪。
前髪ぱっつん柴崎コウカット。





猫はいつだって自由。



すごく長くなってしまったので、今回はこれにて終了。

次回は沖縄で食べたもの編にしようかなぁ。




先日紹介した超内股のひまわり。




実はこんなにも足が開いたのでした!!!!








ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
コメント (2)

座間味島の水中写真

2010年03月21日 | 旅行・おでかけ
3月15日~19日まで沖縄の座間味島に行ってきました。

4月から働く予定で、それまでにイロイロと予定もあって
もう私が旅行に行けるのは、この週しかありませんでした。

はじめは小笠原に行こうと手配を始めたら、今まで泊まったことがある宿がどこも満室。

もっとくまなく探せば、どこかには泊まれたかも知れませんが、
きっと今小笠原は観光客が多く、人で混みあった海で潜るのは好きじゃないので、
目的地を変えることに。

やっぱりせっかく日本にザトウクジラが来てる時期なんで
クジラが来てるところに行きたいから
久米島とか慶良間のどっかの島がいいなぁと思ってんけど
日程的に航空券予約するのもギリギリ。
行ったことない島で、一からダイビングショップとか民宿探すの大変なので
去年行った座間味に行くことにしたのでした。





初日は那覇のビジネスホテルに泊まり、
2日目朝9時の高速船で座間味に渡る予定でした。

でも海が時化て高速船が欠航という、いちばん恐れていた事態に・・・

不幸中の幸いで、フェリーだけは運航していたので、
那覇から約2時間かけて座間味島に上陸しました。



旅の目的はホエールウォッチヒング&ダイビングです。

ダイビングは滞在中ゲストが私ひとりだけだったので、
至れり尽くせり。のんびり潜らせていただきました。

まずは水中写真から。



座間味の海の中は相変わらずサンゴが綺麗でした。









クリーニング中のサザナミフグです。



カワイイー。


掃除魚のベラにエラのお掃除してもらってるんです。
まさに痒いところに手が届いてる状態。

はじめは私のほうをチラチラ見て気にしてる様子でしたが
あまりの気持ちよさにもう人間なんてどうでもよくなったご様子。



気持ちよさそう・・・

温泉に浸かってるおじいちゃんみたいに至福の表情です。



ここにも気持ちよさそうな表情を浮かべてる魚が。



普段はイカツいドクウツボですが、
オトヒメエビにお掃除してもらってシアワセそう。



いろんな魚の群れです。

ヨスジフエダイ




アマミスズメダイ




デバスズメダイ





アザハタの根の主の2匹のアザハタ。

大きい方のアザハタ。



激しく泳ぎまくったあと砂かぶってました。私のこと睨んでました。


小さいほうのアザハタ。





魚というよりもはやブルドッグ。



ここは有名なポイントなので、
この2匹のハタはダイビング雑誌などにたびたび登場しているアイドル?魚。

ガイドさんがここで潜り始めた16年前には、
すでにここの主だったそう。このハタ何歳なんやろ?

ブリーフィングではまったく我動じずで、写真撮り放題だと聞いていたけど、
キンメモドキにアタックかけまくりの激しさでした。

ここの根にはたくさんの魚やエビがいっぱいだったのに、
私は大好きなクチビル系魚のハタに夢中で他の魚ロクに見てなかった。
ここだけで50分遊んでいたいくらいでした。



クールビューティー。ハタタテハゼ。




想像以上に小さくて、背中の黄色いライン以外真っ黒なので
目がどこにあんのかなかなかわからんかったハナヒゲウツボの幼魚。




結構流れあんのに必死で踏ん張ってたピンクのハダカハオコゼ。




チギレフシエラガイという名前のウミウシ。




一緒に並んで泳いでくれたアオウミガメ。




まわりの景色によってさまざまに色が変わるコブシメ。






潜ったのが大潮だったこともあってか、
あちこちでクマノミが卵を産んでました。

ピンボケしとりますが、クマノミが卵を産んでる瞬間です。




産みたての卵はこんなに真っ赤。




産んでから何日か経った卵は真っ黒。




日本の海にはクマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、
カクレクマノミ、セジロクマノミ、トウアカクマノミ、全部で6種類のクマノミが生息しています。

私は今までトウアカクマノミだけ、見たことがありませんでした。
今回やっと念願叶ってトウアカに会えました!

クマノミは種類によって性格も違い、
ハマクマノミとかは寄り過ぎたらシバきに来ます。
トウアカもかなり攻撃的らしい。

「でも噛まれてもインコに噛まれる程度」ってガイドさんに言われて
インコになら噛まれ慣れてる私は妙に安心したのだった。


カクレクマノミ




ハマクマノミ





トウアカクマノミ




これはダイビングショップの方が撮ってくれた
トウアカクマノミを撮影するわたくしです。






つづきは陸上写真編で。




すみれとひまわりは、母と元気にお留守番しててくれました。




旅行前、スロートスポットが6つ揃ったはずだったひまわりは
また激しく羽が抜けたみたいで、スロートスポットは4つになっちゃってました。









ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 -->
コメント (4)

ダイビング3 本

2010年03月17日 | いろいろ
今日はダイビング3本。
ウミガメがずっと並んで泳いでくれて楽しかったなあ。
ハナヒゲウツボの幼魚は想像以上に小さくてかわいかった☆
ゲストが私一人で至れり尽くせり。
海から上がると、もれなく入浴剤入りの足湯に浸からせてもらい、ニット帽を被らせてもらい、毛布も掛けてもらい、ひとり極楽状態で港まで帰ってきます。

おまけに今夜から、宿まで貸し切り状態。
晩御飯のあと沖縄ぜんざい食べさせてもらいました。

家に電話したら、電話越しにすーちゃんとひまちゃんの大きな鳴き声。元気そうで何より。

明日は午前ダイビング、午後ホエールウォッチングです。
コメント (2)

座間味島

2010年03月16日 | いろいろ
今私は座間味島にひとり旅中です。

残念ながら天候はいまいちです。

高速船が欠航になり、フェリーで島に渡りました。

港ではドナドナシーンを目撃しました。

ダイビングは楽しかったけど、海から上がってからは寒くてガタガタ震えました。

お魚見てる間はいいんだけど、夜こうして一人でいると、すーちゃんとひまちゃんに会いたくなっちゃいます。
滞在中また時間があれば更新します。
コメント (2)