鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

鳥さんマスク

2020年04月11日 | セキセイさんたち
緊急事態宣言が出されても、私の生活はなにも変わらんかった。。。

今まで通り、いや、今まで以上に細心の注意を払って神経すり減らして働け、
でも仕事以外の外出とか娯楽、遊びは全部我慢しろ。ってことですよね・・・

そんな生活が最低でもあと1カ月続くんですね。
たぶん1カ月で終息することはなさそうやし、まだまだ続くんでしょうね。

恐怖や不安、愚痴や文句、言いたいことめちゃくちゃあるけど、
世の中には私なんかよりもっと命懸けで頑張ってくれてる人たちがいるので、
私もその人たちを支えるという社会的使命のためにがんばります。

先日、鳥友さんが手作りの布マスクを送ってきてくれました。



めちゃくちゃかわいいセキセイさんや文鳥さん柄!!

不織布のマスクももう底つきそうやったので、このかわいいマスクで乗り切るぞ。


月に一度は行ってた旅行にも、
好きなバンドのライヴにも、
甲子園での野球観戦も、
花月に漫才見に行くことも、
友人とごはんを食べにいくことも、
温泉や岩盤浴でリフレッシュすることも、
姪っ子に会ってしゃべることも、なんにもできなくなった今、
鳥さんたちだけが私の生きる支えです。

鳥さんたちがいなかったら、確実に気狂ってると思います。




鳥さんたちの無邪気な姿に心底癒されてます。



ありがとね。


ハルちゃんもタメイキ

2020年04月05日 | ハルちゃん
1週間前に、ナッちゃんが溜息ばっかりつくようになってしまったってブログに書いたんやけど、
その後、この1週間で、とうとうハルちゃんまで「あーぁ」と溜息つくようになってしまった・・・

私→ナッちゃん→ハルちゃんへの溜息の連鎖。

あかん、これはあかん。よくないぞ。

ついに新年度がはじまり、私の精神と身体はいっぱいいっぱい。
新年度というのは例年そういうものなんやけど、今年度はコロナの恐怖と闘いながら。

新しい環境に慣れないこどもたちの涙と鼻水まみれ、濃厚接触しまくりのハイリスクな職場。
本音を言えば、もう私も仕事なんか行かずに自宅にひきこもってたい。

私が感染して、両親にもうつしてしまえば、大阪なんてもうすでに医療崩壊寸前やし、
若者に人工呼吸器を譲らざるをえず、高齢の両親は見捨てられてしまうことになるのでしょう。。。

そんなこと考えると、もうほんまに恐ろしくてやるせない。

無意識に溜息もついてしまう・・・

たぶん一般職種の人たちが自宅待機になっても、保育士は限界まで働くんやろうな・・・
弟も大手スーパーの食料品担当やし、義妹も病院勤務やし、最後まで働くんやろな・・・


いつかまた好きな海で泳いだり、
セキセイ見にオーストラリアに行ったりできる日が来るんかな。

不安しかないけど、頑張るしかないから頑張ります。


ハルちゃんが溜息つきたくなるのもわかる写真。





常に激しいナッちゃんの横で、微動だにせずただただ迷惑そうなハルちゃんです。