鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《ダイビング&加計呂麻島上陸》2006年奄美大島ダイビング旅行4

2006年07月03日 | 奄美大島旅行
《奄美の絶品グルメ》2006年奄美大島ダイビング旅行1

《さっき見た魚を食べる・・・》2006年奄美大島ダイビング旅行2

《ダイビング&〝奄美シーカヤックマラソンI N加計呂麻〟後夜祭》2006年奄美大島ダイビング旅行3

からの続き・・・



7/3

-3日目-

本日のダイビングのゲストは私と、私を空港まで迎えに来てくれたカヤッカーの女性と2人です。

あともうひとりカヤッカーの男性がシュノーケリングで参加。

台風3号が近づいてきているため、昨日よりやや海はうねり気味ですが、今日もいいお天気です。

-1本目- 呑之浦

エントリーするとすぐに、ウミヘビがクネクネと泳いでました。

少し進んで行くと、ツバメウオとアカククリの群れ。

ダイバーが近づいても、気にする様子もなく、のんびりマイペースで泳いでいました。









ハナミノカサゴが数匹、優雅に泳いでいました。




華麗で美しい魚ですが、猛毒の持ち主。

背鰭に触れると大変なことになります・・・






クマノミは3種類いました。


クマノミ






ハマクマノミ





ハナビラクマノミ






穴の中にはアオギハゼ。



とっても綺麗な色の魚だから、なんとかピントを合わせたかったけど、
小さい上、動きも早くて、どうしても合わせられなかった・・・

タテジマキンチャクダイの幼魚もいたけど、動きが素早くて撮れなかった・・




ヒレフリサンカクハゼ






顔も動きもユーモラスなコクテンフグ






アジアコショウダイ







超巨大シャコ貝






宝貝






ハナヤサイサンゴの隙間に隠れているのは、ヨゴレダルマハゼ。



頭にヒゲが生えててフサフサして見え、まるでヌイグルミみたい。

緑色の瞳、瞳を縁取るオレンジ色、なにをとってもかわいい魚。

とっても小さくて、シャイな性格なので、
探すのも、見るのも、写真を撮るのも、なかなか大変なんですよー





昨日と同じく、加計呂麻の港で昼食。


宿のおばさんの手作り弁当は、ひとりひとりに合わせて量も調節してくれている、愛情弁当です。

そしてガイドである息子さんが、本日はアカハタのお味噌汁を作ってくれました。

海をながめながら食べるおいしいお昼ごはん。ほんまにシアワセ。


船長と船長自慢の立派な船





青い空と白い雲





加計呂麻島に上陸して、港の近くを散策。

お花が綺麗でした。









まるで時がとまっているかのような加計呂麻の風景。

だあれもいないし、虫と鳥の鳴き声以外はなんにも聞こえない!!

ほんまにのどかな島です。

ここはあの寅さんの映画の最終章、『紅の花』のロケ地でもあるそうです。今度ぜひ観てみよっと。










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。