鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《かわいいお魚いっぱい》2006年奄美大島ダイビング旅行5

2006年07月03日 | 奄美大島旅行
《奄美の絶品グルメ》2006年奄美大島ダイビング旅行1

《さっき見た魚を食べる・・・》2006年奄美大島ダイビング旅行2

《ダイビング&〝奄美シーカヤックマラソンI N加計呂麻〟後夜祭》2006年奄美大島ダイビング旅行3

《ダイビング&加計呂麻島上陸》2006年奄美大島ダイビング旅行4



からの続き・・・




-2本目- 嘉鉄

今日も2本目は昨日と同じ嘉鉄というポイント。

ここには大きく3つの根があり、昨日は行かなかった根から周りました。

根のまわりの砂地ではヨメヒメジがヒゲを使って捕食中。

ガーデンイールもかわいい顔を覗かせてます。

愛嬌たっぴりのコクテンフグ。

水面近くにはモヨウフグが5匹並んで、でのんびり泳いでました。


〝にょろにょろ〟みたいなガーデンイール






ハナダイの根ではケラマハナダイをはじめ、 綺麗なお魚さんがたくさん。





そしていちばんたくさんの魚が群れてる根では、
今日もスカシテンジクダイ、キンメモドキ、ミナミハタンポなどがぎっしり。

ウツボがヒラヒラと泳いでたり、
昨日とおんなじコと思われるハダカハオコゼ、
ユカタハタは今日も美しく、相変わらずくちびるがかわいい。

岩穴を覗き込めば、アカシマシラヒゲエビがウヨウヨ。

昨日は気付かなかったオニダルマオコゼが、でーんと鎮座。



見た目はかなりいかついオニダルマオコゼ







昨日ガイドさんに教えてもらったオドリハゼの巣穴。

2日連続で潜ると、どこにどの魚のお家があるかもわかるのでおもしろい。

毎日毎日おんなじところで潜ってたら、そのうち魚たちともトモダチになれるかもしれないなぁ。

今日はゆーっくり観察。オドリハゼはぱっと見、どこに目があるのかわかりにくいけど、今日は見つめあうことができましたよ!




オドリハゼと共生する、同じ穴に住んでる同居人のテッポウエビとの2ショットも撮れました。






ガイドさんが呼んでるので、行ってみると、ハナヤサイサンゴの隙間にパンダダルマハゼが!!


ずっと観たかってん!パンダダルマハゼ!!

このパンダカラー、ふさふさ感、緑の目玉にオレンジの縁取り。



かわいい☆

昨日観たヨゴレダルマハゼと同じく、性格はシャイやし、

小さくてすばしっこいので、写真撮るの難しいけど、

なんとか写っててよかったわぁ。





頭側が青、尾っぽ側が黄色。

まんなかではっきり色が分かれてるフタイロカエルウオ。



なんでこんな色合いになったんかなぁ?不思議。

カエルウオの顔って、なんともほのぼのしていて大好き!





宿に戻って、お風呂の順番待ちしながら、テラスで談笑していると、
民宿のおじさんが、かわいいテール型のペンダントトップをプレゼントしてくれました。




なんとこれは、おじさんが夜光貝を削って作った、た手作りトップなのです!

おじさんはとても器用で、よく宿泊者に、貝や魚の骨を使って作った手作りアクセサリーをプレゼントしているそうです。

貝を使った指輪は、小さいサイズだと割れてしまうらしく、
私の指は細すぎるので、指輪じゃなくてペンダントトップを作ってくれたそうです。

イルカとかクジラが大好きって話してたのも、ちゃんと覚えてくれてたのね。

うれしい!私、夜光貝大好きなんです!角度によって、いろんな色に見えてすごく綺麗です!

おじさん、ほんとにありがとう!




本日の夕食は、静岡からやってきた自転車こぎの男性と2人で食べました。

話を聞いていると、彼はまさに自転車をこぐために生まれてきて、自転車をこぐために生きているひとのようです。

全国47都道府県、すべてを自転車とともに旅をし、自転車をこぎまくっているそうです。

小笠原にもこぎに行ったそうで、これからはいろんな島で自転車をこぐのかな?

本日の夕食には伊勢エビが!!




イソマグロの刺身や貝なんかもいっぱい。もちろん奄美名物の鶏飯もいただきました。

言うまでもないけど、美味しかったよ。あぁ、毎日がシアワセすぎる!




つづく・・・









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。