鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

私の場合・・・

2011年11月23日 | セキセイさんたち
今年は年齢的に節目の年ということもあってか、
中学やら高校時代の同窓会で懐かしい友人たちと会う機会が多い。

基本的にみんな昔と全然変わらず、おもしろいまんまでうれしくなる。

でもみんなちゃんと立派なお母さんになってて、やっぱりちょっとうらやましくなったりもするかな。

まぁずっとトキメキ重視で生きてきて、今はじゅうぶん楽しいからいいねんけど、
この先もずっとこんなんでいいんやろか・・・と考えてしまったりはするなぁ。

・・・・なんか愚痴みたくなってしまった。

何が書きたかったか思いだした。

久しぶりに会う懐かしい友人たちみんなが口を揃えて、
「鳥とか鳥グッズ見るたびにサルコのこと思い出す。」
「鳥にまったく興味とかなかったけど、サルコの日記見てたら、鳥かわいいなぁって思うようになった。」
とか言ってくれてうれしかってん。



そんな友人たちも、サルコは今回の旅でオーストラリアのどんなところでキャンプしてたんや?ってすごい謎というか
すさまじくサバイバルなものを想像してはったみたいやし、早く旅の日記を書こうと思ってるねんけど。

あまりに楽しすぎた旅だったもんで、帰ってきてからも仕事以外の時間は、気持ちは遠い世界へ行っちゃってて。
竜宮城から帰ってきた浦島太郎?もしくは熱病に侵されたみたいな状態で。
全然身が入りません・・・

正直あんまり詳しく書きたくなかったりもする。
別に意地悪とか出し惜しみとかじゃなくって、なんか全部書いちゃうのがもったいないっていうか、
素敵な思い出として秘めときたいような想いもあったりして。

ざっくりと見た鳥さんの紹介だけしていこうかなー。まだ決めてないけど。




今日の愛鳥さんたち。


すみれは今日も男前。



セキセイマニアの心を揺さぶるかっこよさ。最高に好みのタイプ☆




ひまわりは相変わらずの内股男子。





オカメインコのぬいぐるみのトサカにつかまり、羽繕い中のフジ坊。



いつもこのぬいぐるみのトサカにつかまって、歌ったり踊ったりして、すごくかわいいフジ坊です。



すーちゃんとひまちゃんの視線の先では・・・





私の構えるカメラの上でフジ坊が暴れたおしてました!







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オトナになったフジ坊

2011年11月21日 | セキセイさんたち
オーストラリアから帰ってきて、愛する鳥さんたちに「ただいまー」を言った瞬間に気付いたこと・・・

「フジ坊がオトナになってる・・・!!!!」

私が旅行に行ってるあいだにヒナ換羽が終わったみたいで、
幼鳥からとっても綺麗な若鳥に変身してました!

ほら。ウチに来たときはこんなに淡い色だったフジ坊。



でも今は頭もクリーム色になって、羽の色もずいぶん青みが濃くなりました!





ろう膜もこんな色から




こんな色に。完全に男のコ。決定。






すみれ兄さんにもヒナ鳴きして甘えてたのに




今ではすみれ兄さんのほうが圧され気味。




いつの間にかとても仲良くなったふたりです。





ひまわり兄さんは完全に圧倒されちゃってます・・・





まぁ、まだまだ中身はやんちゃ坊主のフジ坊ですが、立派に成長してくれてうれしいです☆

これからも元気ですくすく成長してね!






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しすぎた南オーストラリア鳥見旅

2011年11月16日 | 2011年11月 南オーストラリア鳥見旅
南オーストラリアの鳥見旅から、13日の夜に無事帰国しました♪

7月の野生のセキセイ&オカメを見に行く旅もたいがい楽しかったんやけど、
今回はさらに、もう極上に楽しかった~!

自分ひとりじゃ一生行くことも、知ることさえもなかったような場所に連れて行ってもらって
毎日毎日、朝から晩までたくさんの鳥さんを見て、鳥さんの話ばっかりして。

殿様キャンプの経験しかないのに
「野生のクルマサカオウム見てみたい~♪」ってそれだけの理由で、まぁまぁ軽い気持ちで参加しちゃったので
窮屈なテントの中で窮屈な寝袋にくるまって、寒かったり、暑かったり、雷だったり、雨降ったりで、常に寝不足だったり、
常に空腹だったりしたけど、そんなこと全部ひっくるめてもめちゃくちゃ楽しい毎日でした。


いちばんのお目当てだった野生のクルマサカオウムにもばっちり会えたし☆

世界一美しいオウムといわれてるクルマサカオウムは、マシュマロみたくふわふわでかわいい色したオウムでした。


ちゃんとトサカの中の模様も見せてくれてん!!





予備知識では臆病だとか繊細だとか神経質だとかそういう話が多くて、
遭遇するのも写真撮るのも難しいんだろうなと思ってたけど、
意外とおっとり、のんびりした一面もあったなー。


このコはすごいご機嫌さんで、バンザイまでして見せてくれました。





仲良し親子。





=今回の旅で出会えた野生のインコ&オウム=

クルマサカオウム、キバタン、モモイロインコ、アカビタイムジオウム、テンジクバタン、
オカメインコ、セキセイインコ、ミカズキインコ、オグロインコ、キクサインコ、ナナクサインコ、
コダイマキエインコ、ハナガサインコ、ビセイインコ、セイキインコ、ヒムネキキョウインコ



優しくて楽しい旅仲間にも恵まれて、貴重な体験とステキな思い出がいっぱいの旅になりました。

あまりにしあわせすぎたので、当分のあいだ1人の時間はまたあの夢の世界に現実逃避してしまいそうです。


写真撮りすぎて何をどうしていいかわからん状態やけど、ぼちぼち日記書いていこうかな。




すみれ・ひまわり・フジ坊は元気でお留守番しててくれました。

私の留守中、母親にだいぶ甘やかされて好き放題やってたみたいで、なかなかカゴに帰らない鳥になっちゃってますが・・・

フジ坊はヒナ換羽が綺麗に終了して、幼鳥から立派な若鳥になっててビックリしました!!





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

セキセイインコの国に行ってきます!

2011年11月02日 | オーストラリア・野生のインコウォッチング
いよいよ今から南オーストラリアへの鳥見旅にいってきます!

今回はどんな鳥さんとの出会いがあるのか、ワクワク・ドキドキです!

緊張と興奮で知恵熱出してますが、オーストラリアに着いたらきっと元気ハツラツになると思います。
私はそういう人間なのです・・・!

とりあえず今日は朝のうちに関空を飛び立って、マレーシア・クアラルンプールへ行きます。
夜にクアラルンプールを発ち、3日の朝にアデレードに到着予定。

その後はアデレードから内陸の砂漠地帯へ行ってキャンプ。
2日おきに場所を移動し、最終的にメルボルンまで移動し、日本には13日に帰国予定です!


すみれ、ひまわり、フジ坊。
元気でお留守番よろしくね。







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加