E マイ ライフ
えつこと申します。
私の小鳥を紹介しているブログです。
 



ピッチュが今日、こんな事を言いました。

 ピッチュ: もう、寝る。 そこ閉めて。

そこというのは、ピッチュのカゴにかかっている布のことです。

寝る時は習慣でそれを下げています。

私は、布をかけてあげました。

すると、今度はこう言いました。

 ピッチュ: うるさい…ソレイユに言って。おかあさんに言って。

そう言われてよく見てみると、ソレイユはパリパリ音をたてながら食べていましたし

母は、テレビを見ていました。

私は母に言いました。

 えつこ: おかあさん。ピッチュが寝るって言うから、テレビ小さくしてくれる?

 母:そう。それじゃあ、テレビ消そうか。

母は、テレビを消しました。小さくしてくれてもよかったのに、ピッチュへの

愛情がたっぷりあるんだな〜と思いました。

ソレイユはいつの間にか食べるのをやめていました。

ピッチュの方をそっとのぞくと、ブランコのところにいました。

ブランコはピッチュの寝床なので、これから寝ようとしている所だなと

分かりました。



その後、目を覚ましたピッチュは放鳥時間になって、すっかり元気になっていました。

遊んでいる最中にこんなことを言いました。

 ピッチュ:ちょっと待って………トイレ

ピッチュの言葉を母に伝えました。(ピッチュの声はとても小さいので

母にはよく聞こえないのです)

 母:まさか〜!

と、母が行った時に、ピッチュはうんPをしました。

不思議なのは、『トイレ』が何であるかを知っているということ!

長年一緒に暮らしていると、そういうことも分かってくるものなんですね!



ブログ村ランキングに参加してまーす。
プチッとクリックしてね
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ