鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

今シーズン初甲子園

2019年04月15日 | おでかけ
先週、4月10日、阪神vs横浜戦を観に行きました。

私にとっては今シーズン初甲子園です。

それまでずっと毎日いい天気やってんけど、この日は朝からどしゃ降りの雨。。。。
関東地方では雪が降るほどの寒い1日。

開戦前には小雨になったものの、野球観戦するには寒すぎたわ。。。


阪神は人気チームやから、そのホームである甲子園では、
ファンクラブに入ってても、なかなか1塁側の席が取れないらしく、
今まで一度も1塁側から観戦したことなかった。

今回はじめて1塁側のアイビーシートから観戦できたのはうれしい。
(って、私、野球観戦は嫌いじゃないし、甲子園は好きやけど、別に阪神ファンじゃないねんけど。。。)


試合前の練習風景。









まぁ、でも、ほんまにしょうもない試合でした。。。。

寒いのを見越して、かなり着込んで行ってたけど、想定以上に冷え込んで、
足先とか膝とかがもうガクガクするほど冷え切りながら応援してるのに、阪神打線ぜんぜっん打たへんし。

9回で打ったヒットはわずか1点。相手にホームラン2本打たれて負けました。


それにしても、おそらく甲子園以外のどこの球場行っても、
ホームとビジターのファンはだいたい半々やと思うんですけど、甲子園だけは客席360度まっ黄っ黄。。。








しょうもない試合でも、ラッキー7だけは盛り上がる。

ラッキー7





感謝、というよりは、謝罪にしか見えない、試合後の選手とトラッキーファミリーのお辞儀。






今週金曜には巨人戦観に行きます。今度こそ勝ってほしい。







コメント

くつろぐ野生のセキセイインコ

2019年04月14日 | 15万羽の野生のセキセイインコ
《スプリンクラーに野生のセキセイインコ》 

《野生のセキセイインコだらけのモーテル》

《有刺鉄線にとまるオカメインコ》

《ついに野生のセキセイインコの大群に出会った瞬間》

《地面に舞い降りて、湧きあがる野生のセキセイインコ》

《野生のセキセイインコと牛さんたち》

《整列オカメちゃん》


からの続き。










15万羽はいたであろう野生のセキセイインコの大群は、何グループかに分かれていろんな方面へと移動してしまったので
私たちも移動しはじめたのですが・・・


あ、あそこにも飛んでる。






これだけでも数100羽はおると思うねんけど、15万羽観たあとやから、極小グループに思えてしまう(贅沢)。






よく見てみると、







そこら辺の木にもセキセイがいっぱいとまっていた。









そこらじゅうでいっぱい飛んでるし、









そこらじゅうでいっぱいとまってた。







みんなで楽しげにおしゃべり中。







とってもにぎやか。








朝食後のまったりタイムってところかな。








美しいなぁ。






こっちに向かって飛んでくるよ。












この時点でまだ朝の7時半とかやねんけど、もうすでに一生分のセキセイを観れたことやし、
とりあえず一旦モーテルへと帰りました。


つづく。










コメント

インコ柄のワンピース

2019年04月13日 | 鳥さんグッズ
インコ柄のワンピースを買いました。



夏物やし、早くこれ着て海に行きたいな。

できれば奄美か周防大島がいいなー。何月に行けるかなー。

休みさえもらえるならば、明日からでも行きたいぞ。









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


コメント (1)

石清水八幡宮の鳩みくじ

2019年04月09日 | おでかけ
京都で有名な背割堤の桜を見に行こうと出かけました。

で、背割まで行くんやったら、桜見る前に石清水八幡宮に参拝に行こうということになった。

八幡宮に向かう途中で桜が綺麗な公園があったので、立ち寄ってみた。

住所は男山美桜、その名も「さくら公園」。桜綺麗に決まってるやん。




そしてそのさくら公園の隣には「こども動物園」が!
八幡のこども動物園って名前は聞いたことあったけど、ここにあったんか!!

こども動物園は無料で開放されてるこじんまりした動物園。

ここの九官鳥がテレビに出てるのを見たことあってんけど、九官鳥は見つけられませんでした。

ドーム型の鳥類禽舎にはクジャクがたくさんいました。



禽舎にはその他にも、白鳥やカモ、白鳩もいました。


それ以外の動物はヤギさんとモルモットくらいしかいませんでしたが、きわめて平和な時間が流れる園でした。





久しぶりに参拝した石清水八幡宮。

祖父の家から徒歩圏内だったので、昔はよく参拝に来てたんやけど・・・

おとなになってからも友人と参拝したことはあるけど、祖父が亡くなってからは初めてかもな・・・



かわいい鳩みくじ。





鳩みくじの結果は、なんと「末分(いまだわかれず)」でした!!

なにこれ??今まで何十、いやもしかしたら何百回とおみくじひいてきたけど、
末分なんてはじめて聞いた!!!!
はたして良いのか悪いのかさえもわからん謎の結果。



内容を読んでみると書いてることは全部良かったから悪くはないみたい。。。
今はわからんけど自分次第で良くも悪くもなるから頑張れよってことらしい。





八幡さんの神勅のお使いは鳩さんなので、
石清水八幡宮の鳥居の扁額も御朱印も「八」の漢字が鳩さんデザインになってます









参拝記念に竹製の鳩ストラップを購入。
八幡の竹は天才発明家エジソンが電球を作るのに使用したことで有名なんですよ。





展望台まで歩いて、山の上から背割堤を見下ろしてみると、桜は満開ではないようだったので、
もう背割堤に行くんはええか・・・と最初の目的を早々に諦めました。






参拝後は、やわた走井餅老舗で走井餅をいただきました。





お土産に鳩もなかを購入。かわいい♡





そしてせっかくここまで来たなら、祖父の家を見に行きたくなって、かつての祖父の家の前を通りました。

祖父の家は祖父と祖母の死後、売却して、今は知らない誰かが住まわれているんやけど、
祖父の家は昔と変わらないままそこに存在していて、うれしい気持ちになった。

玄関脇には小さな畑があって、いつもいろんな野菜を作ってたな。

2階の窓からは京阪電車と阪急電車とJRと新幹線が見えて、駅からは遠いけど、眺望は抜群のお家でした。

懐かしかった。


そして、さらにさらに、ここまで来たなら、と、お墓参りもして帰ってきました。






コメント

ぶらんこ

2019年04月08日 | セキセイさんたち
ひまちゃんとひなたぼっこ。






しあわせなじかん。







ご機嫌でブランコこいでるひまちゃん。

ぶらんこ



ひまちゃんがご機嫌だと私もうれしい。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
コメント (4)

吸引

2019年04月07日 | ハルちゃん
新年度が始まってからまだ1週間ですが、もう仕事のイヤイヤ病が発病しまくり。もう辞めたいぞ。

年度末まであと350日以上あるけど、頑張れるかな・・・


むしゃくしゃすることが多すぎて、自宅ではインコを吸引しまくり。






インコの背中や首元などをスーハースーハーすれば、むしゃくしゃがなんとか落ち着きます。



昔は仕事が楽しくてしょうがなかったのにな・・・

今は毎日行きたくないし、早くやめたくてしょうがない。


今年度末で2年の契約期間が終わるので、再募集があったとしてももう働きたくない。

今年度のうちに頑張って貯金して、来年の4月以降は旅行に行きまくってやる!!

長期の休暇が必要な場所には長らく行けてないから、仕事辞めたらまた小笠原とかにも行きたい。


・・・とか、いろいろ妄想して、なんとか自分を奮い立たせて、歯を食いしばりながらがんばってます。


それにしても、まだあと358日もあるぞ。がんばれ、わたし。
コメント (6)

癒しの奈良

2019年04月06日 | おでかけ
3月の怒涛の年度末から、4月に入ってからの怒涛の年度初め、めちゃくちゃ忙しい日々でした。

やっと何の予定もない休日。

今日の予定はロックンロールを聞きながら、鳥さんたちとゆったり日光浴するだけ。幸せだ。


3月末から4月にかけて仕事も目が回りそうな忙しさでしたが、
その忙しい日々の間に父親の入院手術があって終業後にお見舞いに行ったり、
忙しすぎて逆にリフレッシュしたくて、午前出勤後に兵庫や京都にも出かけ、
その期間中唯一の休みだった3月31日には、いつもの学生時代の友人達と奈良に行きました。




私が「奈良に行ってくる」って言うと、「また奈良行くん?奈良好きやなぁ・・・」って言われるくらい、
まぁまぁの頻度で奈良に行ってます。

奈良が好き。というか、ハンバーグと日本酒とプリンが好きなだけなのかも・・・

奈良に来てもいつもおんなじことしかしてないし。


今回はほんまは30日の土曜の夜に大阪で食事の予定だったのが、私が急遽仕事になったので、
それなら31日の日曜の昼間に奈良で集合しようということになりました。



奈良に集合したときは必ず食べるハンバーグ。



このハンバーグが食べたいがために、奈良来てるといっても過言ではない。
ふわふわで美味しいハンバーグ。


それがお店の入口に貼ってあったおしらせを見て衝撃!
なんと、この3月31日をもって閉店しますと書いてあった。。。

私たちが愛してやまなかったハンバーグ。
偶然とはいえ、閉店前のさいごの営業日に食べることができてよかった。


ここのお店は老夫婦が経営する普通の喫茶店やってんけど、ハンバーグはもちろん、
付け合わせのポテトサラダも、ごはんも、お味噌汁も、お漬物も、食後の紅茶も全部すごく美味しかった。

もうこのハンバーグが食べれないのかと思うと残念で仕方ない。

ご夫婦には息子さんがいて、このお店の厨房で働いていたので、
ぜひぜひ独立してまたこのハンバーグを食べさせてほしいです!!



ハンバーグを食べたあとは、酒飲みの友人ふたりは日本酒の蔵元、今西清兵衛商店にて地酒の利き酒、
お酒を飲まない私は、ひとりで中西与三郎の茶房にぜんざいを食べに行きました。





春休み期間中やし混んでるかな~って思ってたけど、はじめのうちは私ひとりの貸切状態でした。



ハンバーグの定食を食べたばかりなのに、小豆たっぷり&お餅が2個入ったぜんざいで満腹♪


ひとりでならまち界隈を歩いていると、イソヒヨドリを見つけて驚きました。
今までさんざん何度も奈良に来てるけど、イソヒヨドリを見たのは初めてです。
海なし県で山に囲まれた奈良盆地にもいるんですね。




日本酒チームと再合流後は興福寺の国宝館で久しぶりに阿修羅像を見て癒されました。

2018年の元旦からリニューアルオープンをした国宝館は新しく、
大切な国宝を守るための立派な鉄筋コンクリート造りの建物は、モダンすぎて違和感さえ覚えるほどでした。


その後、東金堂でも薬師如来をはじめとするたくさんの仏像を見ました。
東金堂は聖武天皇の時代に建立されて以来、6度の被災、再建を繰り返したそうですが、
現在の建物は600年前に建てられた木造建築なので、国宝館で仏像を見る感覚とはまたまったく違った風情があり、
非常に落ち着きます。

興福寺・東金堂と五重塔。



東金堂では御朱印もいただきました。



昨年、301年ぶりに再建された興福寺・中金堂。






桜はまだチラホラ咲き。ちょっと早かったです。











仕事用に買ったオカメちゃん風5本指靴下。奈良は靴下生産量日本一なんですよ。







毎回おなじみのお土産の大仏プリン&ハルちゃん。





奈良は立派な観光地ですが、京都や大阪に比べると落ち着いてるし、空も広くて癒されるんです。

忙しい合間の奈良へのおでかけでしたが、心穏やかに過ごせた時間でした。
コメント (2)

もみじまんじゅういんこ

2019年03月24日 | 鳥さんグッズ
昨年末の広島旅行の際、広島駅周辺、宮島のお土産屋さん片っ端、福山周辺、
広島県内の高速道路のパーキングを全部、血眼(!?)状態で探しまわったけど見つけられなかった
あの“もみじまんじゅういんこ”をついにGETです!!



広島在住のインスタのフォロワーさんが、わざわざ送ってくださいました!!

ありがとうございます!!





コトリ・旅・コレクション。ここまで来たら全部そろえたくなる。



一応、福岡在住の叔母に、“めんたいんこ”を見つけたら買っておいてほしい。と頼んではいるけど
地元の人はお土産屋さんに行くことなんてなかなかないもんね。

静岡にも伯母がいるから、“富士山いんこ”も頼んでおこうかな。。。

どっちも自分で買いに行くほうが早い気がするけど、今でも売ってるのかがそもそも疑問。

確実に売ってるってわかったら、次の旅行は福岡か静岡or山梨にするんやけどなー!!
コメント (6)

ル・クルーゼのスプーン

2019年03月23日 | ハルちゃん
アイスとかプリン食べるには大きすぎるし、カレーとかグラタン食べるには小さすぎる・・・

かわいいけど、大きさが微妙でなかなか使い道がないル・クルーゼのスプーン。

でもハルちゃん&ナッちゃんには大変好評です!!





色も鮮やかで5色あるし、重さ、かじり具合、持ちやすさ等など、いろいろちょうどいいみたいです。











このスプーン、このままウロコのおもちゃとなってしまうのでしょうか・・・?

ま、いっか。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント

整列オカメちゃん

2019年03月17日 | 15万羽の野生のセキセイインコ
《スプリンクラーに野生のセキセイインコ》 

《野生のセキセイインコだらけのモーテル》

《有刺鉄線にとまるオカメインコ》

《ついに野生のセキセイインコの大群に出会った瞬間》

《地面に舞い降りて、湧きあがる野生のセキセイインコ》

野生のセキセイインコと牛さんたち

からの続き。




10万羽以上のセキセイの大群が、バラバラの方向へと飛んで行ってしまったので、
私たちも移動することに。



野生のオカメインコが飛んでます!!







よく見ると、モモイロインコも交ざってるし、地面にはツルもいます。









上空高く飛んでるオカメちゃんもいるし、









地面に舞い降りて、朝ごはん食べてるオカメちゃんもいます。









車と並走しながら飛んで、










有刺鉄線のフェンスにとまった。手前はハトさん。









それにしても綺麗に並んだね。全員こっち見てるし。



人間が気になるねんな。ごめんやで。
私もオカメちゃん気になるねん♡かわいい姿眺めるだけでなんにもせーへんからね。

お互い気になるから、野生のオカメインコと人間の私たちはしばらく見つめあってたのでした♡



オカメちゃんって、ほんまかわいいね。















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村
コメント (6)