ちゃ〜ぎん、こわいの持っちくるよ!

やんちゃなウロコインコ5羽とソロモンオウムのクリスと、鳥まみれの日々。
♪〜茶々のお喋りをタイトルにしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シンクロな動きをするウロコトリオ

2012-08-28 18:32:52 | インコ♪オウム
シンクロな動きをするウロコトリオ


若ウロコトリオによるシンクロを楽しみください

まだ暑い日が続きますが、お鳥さまは元気です。












ペットブログランキング








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥さん同伴会in博多

2012-04-22 23:29:12 | インコ♪オウム

昨日、愛鳥同伴会に行って来ました〜ぁ

会場は、博多古いアパートの1室を時間借りしました、愛鳥塾に参加したメンバーで発起した九州鳥友の輪。

イベントの少ない九州、愛鳥塾までなんか待っていられない鳥キチばかり

わが家はクリスとウロコのココナッツ、チャピーウロコ雛3羽が参加しました。


挿し餌中の雛


市松くんとクリス何回かデートしてます、同い年のソロモンオウム


ミントちゃん、可愛さ余ってクリスのポア毛でチョイト悪戯を


サザナミインコは、まぁこさん、ひろまるさん

ぷーちん、ぶんぶん飛んでました



オカメブースに、ニギコロ競演のチャピーと天ちゃん


チャピーこんな風に寝ます



あっと言う間に会場は鳥まみれ



烏骨鶏のピヨちゃん、コミドリのアイちゃんとらんちゃん

もふもふなピヨちゃん、「あぁ〜ぁ」と嘆くアイちゃんに爆笑



アカビのガンコちゃんも駆けつけてくれました。足の開き具合に注目〜〜

人見知りなんて何のその。。のストラップ、ボタン、ブローチ狙われました



お世話いただいた、GJRさんと市松くんとクリスです。いつか。。ペアになれるかな?

次回の鳥会が楽しみぃ〜

最後に参加された皆様〜お疲れさまでした










ペットブログランキング



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

エグザイルなウロコ

2012-03-27 19:53:55 | インコ♪オウム
エグザイルなウロコ

ココナッツの2羽です











ペットブログランキング



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポコ元気になりました♪

2012-03-26 23:16:03 | インコ♪オウム

16日撮影のポコです。この頃は痛々しい姿でした。8日にクリスに咬まれてしまって


誰の足か、もうお分かりですね、本日のポコ。。走り廻っています

随分、傷も良くなりギプス卒業しましたって。。自分で取っちゃんですが


可愛いカラーでしょ?病院で作ってくれました。

もうしばらくの辛抱です。空に会いたいよね


茶々と雛ぴーチャピー


やはりこの格好。。ウロコならでは


ココナッツです。ケージデビューしました。ペレットをしっかり食べています

最近、お喋りも始めてます、ぐるぐるエグザイルダンスみたいなことやってます

夜は暖かい飼育ケースに戻ります


衝動買いした、水牛の角に彫られたコンゴウインコ


なかなかでしょ。。もうあまりお目にかかれないそう、乱獲の問題とかで

来月仕事が忙しく。。ヘタレてますので。。またブログ更新が

すみませんが、mixiでつぶやいて報告させていただきますね










ペットブログランキング



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウロコ雛を世話する父鳥

2012-03-07 23:56:41 | インコ♪オウム

待望の雛が生まれて1ケ月。。雛を飼育ルームに移しました。

茶々、綺々にも覗いて貰いました。


さて、この子はどっちに似るのか。。ボケボケですが1枚

綺々は、抱卵中生まれてくるものは。。否めない


ぴーちゃんを連れて行くのはダメ〜みたいな事を喋っています


まだまだ、挿し餌が欲しいココナッツ姉妹。。ぴーちゃんの挿し餌の後のご飯待ち

もう、殆ど一人餌なんですが、体重も気になり2回挿し餌です。


遊びながら。。ご飯をあちこちに飛ばしながら。。飼い主餌まみれ

一人で食べるモン。。ナッツです


あたちのよ。。しっかりとご飯たべる子です。








ペットブログランキング




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウロコ保育所!?

2012-03-03 23:18:21 | インコ♪オウム

25日目の茶々と綺々の雛(ぴーちゃん)です。


お世話している綺々


隠れてるつもり。。らしい


あんよも。。こんな具合にしっかりしています。



これは挿し餌道具。。湯せんしながらゼグザクトパウダーを与えてます。



一人餌の練習を始めたココナッツの姉妹、挿し餌は2〜3回です。

ニンジンのお味はどうかなぁ〜ナッちゃん人懐っこい子です


飛ぶ練習もしてて、目が離せません。。まだコワイを知らない

ココはパパそっくりの性格です、お姉ちゃんどこ行ったの?と言えばモグリ込んでても出てきます


まるで年長組と年少組ウロコ保育所的なわが家です








ペットブログランキング







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雛さらいな飼い主

2012-02-29 23:22:59 | インコ♪オウム

挿し餌後の雛(仮名ぴーちゃんです)

脚弱だったので挿し餌を始めて5日目になりました。

随分しっかりして来ました


わたわた。。可愛い


ご飯を作ってる間とか、親鳥をなだめてる間はこの中に


何しに来たの????

あれっ?ご飯の時間?


毎回、親鳥の攻撃防御をかわして。。戦いです

1羽だけなので挿し餌後は巣箱に返してます

雛さらいな飼い主〜〜〜だけど仕方ないのよ〜〜〜

雛ルームはココナッツの2羽が入って里帰り中〜


茶々がご飯を与えてる綺々と雛に喋りかけてます。

巣箱の中は撮影出来ないので音声だけです








ペットブログランキング



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウロコ雛、命名しました♪

2012-02-25 22:02:58 | インコ♪オウム

ウロコ雛達の名前が決まりました

1号ココ、2号ナッツ、2羽でココナッツです2羽とも女の子


今日は少し冒険です。

ナッツも足が横にビロ〜〜ンと開いていましたが、柔らかい包帯で固定してほぼ正常に

まだ左足が良く上がってないですが、生活には影響なさそうです


バードハウスにも慣れて貰っています。

これでバードテントが無駄でなくなるわ


ショクキングな茶々と綺々の雛です

栄養脚弱症?親のご飯が偏っているかもです。う〜〜んペレツトに切り替えした方が良いのか?

挿し餌を始めました。元気な鳴き声が聞こえます


これから親鳥と二人三脚で立派なウロコにしたいです

茶々は雛をずぅ〜〜〜〜っと「ぴーちゃん」と呼んでます









ペットブログランキング


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウロコ雛2羽とヤキモチ?クリス

2012-02-22 23:22:57 | インコ♪オウム

この白い箱は?



フタを開けると雛の飼育ルームが

この中にいれば寒さなんてヘッチャラです

リースさんに作って頂きました。



見上げるウロコ2羽



わが家に来た頃は、手羽だけで、ツルツルテン目も開いてなかったこの子

いっちょ前のウロコに変身しつつあります

ところが。。ワキコガネだと早とちりした飼い主。。ホオミドリだったわっ


ママってば。。構ってくれない。。不満そうなクリス

抱っこして甘えてます。



ウロコ雛のご飯に興味津々なクリス

ありゃりゃ。。食べちゃった










ペットブログランキング



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥会とウロコ雛

2012-02-19 23:58:21 | インコ♪オウム

昨日の午後の福岡の中洲です。

愛鳥塾からのつながりで、初めてのオフ会でした。


鍋を囲みながら。。初めて顔を合わせる方もいましたが。。直ぐに打ち解けて

鳥話に熱くなります。


メール交換や自慢の鳥グッズ、うちの子自慢に花が咲きます。


オフ会名「九州鳥友の輪」

参加者募集中です。4月は愛鳥連れで鳥バカ会予定です


それぞれが選んだ鳥グッズの数々。。プレゼント交換の品です。


予算一人2000円の鳥グッズ達


茶々と綺々の雛です。どうやら。。一人っ子決定か?

生後12日目です。


このウロコちゃん達は

そして、ブログ更新もせず何をしてたのか。。

実は理由ありの、ウロコちゃん達の挿し餌をお願いされまして。。奮闘しておりました。
1月の半ばから。。この子達をお世話してました。

チビちゃんの方はご飯を貰えて無くて。。目も開いておらず。。ご飯も1時間近くかかってましたが

こんなに大きくなりました。
1号ホオミドリ2号ワキコガネです。


この子にメロメロな毎日


ウロコ雛











ペットブログランキング





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

○さんへご飯を買いに。。

2012-01-20 23:59:56 | インコ♪オウム

失礼します。はしたない?恰好で食事中のクリスです。


女の子でしょ


昨日こんぱ○さんに行ってきました

どど〜〜んと中央に居座る、ルリさん



反対側でルリさんを見ようとしないクリス。。爪切りが待ってるよ


新しい、キャリーケージの中でおすましクリス

いつものキャリーは、壊れかけてて脱走出来るようになったので買い替えてあげました。



ウロコのブリーディングルーム?大変な散らかり様です

予想どおり無事6個の卵を産み終えました。綺々が少し頭を覗かせています。

順調にいけば。。2月の初めに雛が生まれます。









ペットブログランキング









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年初ブログ更新

2012-01-05 23:49:28 | インコ♪オウム

すっかり明けましたが。。おめでとうございます

沢山のお鳥さま年賀状を頂きました。ありがとうございます

色んな事が続き。。ブログ更新が滞ってしまいました。

ぼちぼち更新していきますので、忘れずに見に来てくださいね


金網ごしの茶々と綺々。。卵をみられる日が近いです



セキセイの空とポコ。。相変わらず仲良しさん


クリス。。二階のケメ子さんが実家に戻り。。またまた、ぷぅちゃんと雀のちゅんが気になります

何だか楽しそう



少し前の画像ですが。。動物病院の検診の時のものです、女の先生も制覇したケメ子さん。。先生の頭まで上っちゃいました。








ペットブログランキング





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます。

2011-12-08 00:35:19 | インコ♪オウム

茶々と綺々です。

寒くなって何だか状態に

ご無沙汰しております。。飼い主忙しくて、風邪をひいたり。。胃を悪くしたり。。更新しなきゃ。。

気持ちはあるけど。。なかなかでした



綺々ちゃん。。2世今度こそ期待してるよ



掻いて〜ぇと頭を差し出すケメ子さん。。我が家からいなくなって。。やはり寂しい。。

先月の23日ケメ子さんを母のもとに連れて帰りました。

父が入院し、容態が安定しすると、一人じゃぁ。。寂しいと言う。。



ケメ子さんを迎える用意をしている母。。綺麗にアクリルケージを磨いていました。


1年以上離れていても。。ご覧のとおり。。ヨウムって。。オンリーワンなんですかねぇ〜

今回は以前の食生活を改善して貰い、しっかり守れているようです。


お姉ちゃんが見つけてきた。しかけ絵本2冊。。




透明なセルに表からと裏からも絵が描かれています。


これが現実なんですよね。

伐採により住処を追われてるインコオウム達。。


誰のラブリィ〜〜なお尻でしょう?透明なページをめくると。。


可愛い四十雀の雛達










ペットブログランキング



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛鳥塾参加

2011-11-26 23:49:30 | インコ♪オウム

昨日、愛鳥塾と鳥愛の工場見学に参加して来ました。

ドキドキ。。ワクワク。。どんなメンバーでどんな出会いが待ってるかしら?

集合時間が11時でしたのでまずは腹ごしらえから


ここでランチタイムです。

鳥愛を作ってる会社が運営しています。


雑穀米なんて初めて。。赤米のおかわり自由でしたが。。胃に余裕がありませんでした

美味しいランチの後は次の目的地へ


「ふかほり邸」

天然田園温泉ふかほり邸は、筑後平野の真ん中、穀倉地帯に
 位置し、4千坪の敷地内には、築180年以上の古民家を改修した母屋、客室、パン工房などが点在。古き良きものを大切にしたいと、趣ある柱や梁などはそのまま使用し、壁や畳などは自然素材で仕上げた空間。

野鳥のために作られた水飲み場です。キジバト、ジョウビタキ、ヒヨドリ等がお客さまで飛来してました。


ここは「ふかほり邸」の中。。さっそくフクロウを発見

とても大きな柱ばかり。。


その柱にも。。鳥さん


雀さんですね


いよいよ愛鳥塾の講義です。

「鳥愛」が出来るまでのエピソード「理想の食事を求めて」のTUBASAの思い。。色んな鳥さんのケースも交え

ての話に思わずウルウルしてしまいました。

でも。。この絵上手いですよね。

この後、工場見学をしました。持ち込み禁止なので画像はありません。

マスクに白衣。。TVで見たことあるスタイルで中に。。ここでわが愛鳥のご飯ができるんだ


「へぇ〜〜〜そうなんだ。。」感動しぱなし




参加メンバーは10名ほどでした。。帰りのお土産じゃんけん大会で。。なん〜〜〜〜とカレンダー、鳥のきもちの2つとも

ゲットしました

帰り着いたのは8時過ぎ。。ぐったり〜〜〜博多までの中眠かったなぁ〜〜〜

参加機会をくださった、TUBASAスタッフの皆様ありがとうございました。

参加された皆様。。お疲れ様でした。









ペットブログランキング




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ソロモンオウムカップル誕生?

2011-10-30 00:52:36 | インコ♪オウム

市松くんとクリスです。

久しぶりの再会胸が躍ります。


爪切りの後でしたが、アクシュしてくれて、お喋りを聞かせてくれました。

少しテレてるように見えますが



お姉ちゃんの腕にものってくれました。

市松くんは背中が広くてガッシリしています。クリスは細長シルエットですね。



2羽ともキンチョ〜〜かなぁ

クリスの足。。可笑しいですよね


に見えるかしら?


ググッと距離も近くなり、いい感じでしょ?



ゴンゴウさん。。2羽の前のケージにいて3羽とも、最初はビビってました

この子、○さんのお姉さんにピトッとくっついてて、姿が見えないと探して廻る甘えたさん

先月はベニコンゴウ、今日はルリコンゴウとなんてラッキーなんでしょ


帰り間際にテンションのあがる市松くん

その愛嬌ぶりの可愛さに、笑いぱなしでした。

また、会いましょうね。








ペットブログランキング




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バナー1

夜桜ピチさんからのバナー♪〜