鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

淡路島・イングランドの丘の鳥さんとひまわり

2017年08月31日 | 旅行・おでかけ
先週の出来事。

夏が終わるまでにひまわりが見たい。と言ったら、淡路島のイングランドの丘に連れて行ってくれた。


淡路島に着いたら、イングランドの丘に行く前に昼食。

お出汁の中に淡路島の名産品のでっかいたまねぎをまるごと揚げたものがドーンと入っていて、
その玉ねぎをナイフとフォークで開きながら、細麺のうどんを絡めて食べる
いずも庵の「玉ねぎつけ麺 華」を食べました。





淡路島たまねぎらしくとっても甘くて、食べ応え満点でした。







淡路島にはしょっちゅう来てるけど、イングランドの丘に来るのはたぶん20年ぶりくらいかなぁ。

鳥さんが結構いるので大喜びしてたら、
「ひまわり見に来たのに、もうひまわりのことなんてどうでもよくなってるやん」とツッこまれました・・・・


ルリコンゴウインコ。







ソロモンオウム。ヒナが生まれたらしいけど、まだ巣箱から出てきてませんでした。






オオダルマインコ。昭和感・・・私の勝手なイメージ。





オカメインコ。






コガネメキシコインコ。






ハリスホーク。













鳥さんたちは大事に飼われてる印象を受けました。

確かここにはクルマサカオウムがいるはずなんやけど、見つけられんかった。







西オーストラリア州と兵庫県が姉妹州提携を結んでるらしく、
そんなご縁で譲り受けたコアラがいっぱいおるねんけど、全員寝てたから骨格写真撮ってみた。





淡路島は人形浄瑠璃が有名なので、たぶんその人形とコアラが抱き合うレアショット写真も展示されてました。






ワラビーとペリカンさん。






両手で上手におイモ持って食べてます。






こんな汽車ポッポに乗ってイングランドエリアへ移動












見たかったひまわり。





時期的にちょっと遅かった感じ。





咲ききってる。














夏が終わるときって、1年でいちばん寂しくなるね。





高速道路が大渋滞で、おまけにこの日はめちゃくちゃ暑くて、
片道3時間かかって行ったのに、暑すぎてイングランドの丘滞在時間は1時間でした。



帰りも大渋滞にハマり、淡路島から3時間かかって難波まで行き、
今関西の若手漫才師の中でいちばんチケットが取りにくいという噂(現に姪っ子はチケット取れなかった)の
和牛の単独ライブに行きました。



めっちゃおもしろかった。


川西君の「もうええわ!」はほんまに最高。

今年のM-1グランプリ、優勝できたらいいね。



美味しいたこ焼き食べて、おもしろい漫才見て笑ってるとき、
私は大阪に生まれてほんまによかった。といつも思う。







にほんブログ村







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

《斎場御嶽》2017年沖縄本島6

2017年08月30日 | 旅行・おでかけ
沖縄本島滞在中、最後の訪問地は琉球王国時代から沖縄最高の聖地、斎場御嶽。















神々しい。























私は霊的なものを感じる体質ではないけど、神秘的な雰囲気はすごく伝わってきました。












遅めの昼食に食べたイカスミ焼きそば。






これは麺にイカスミを練り込んでるタイプなので、口の中が真っ黒にはなりません。






斎場御嶽の駐車場ベンチにいた猫ちゃん。











ニライカナイ橋。ちょっと曇っちゃって残念。










知念岬。












沖縄、今回も楽しかった。次はいつ行こうかな。



おわり。




にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とまり木タオル掛け

2017年08月29日 | セキセイさんたち
我が家の鳥さんたちのそれぞれの鳥カゴには、天然木のとまり木を設置してます。






ある日、タオル掛けが壊れてしまい、タオルが掛けれなくなってしまった。
タオルが掛けれないと不便。でも、わざわざタオル掛けだけを買うために出掛けるのめんどくさい。。。

横着な私はめんどくさいから壁に直接画鋲でタオルさしたろか。とまで考えたけど、
家には今は使ってないとまり木が何本かあることを思い出し・・・

製作時間1分でとまり木タオル掛けの完成。



昔バハマの海で拾ってきたサンドダラーと一緒に。

普通はこういうの流木とかで作るんやろけど、我が家の場合はとまり木で・・・

これでしばらくなんとかなるでしょ。









にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天使☆

2017年08月28日 | ナッちゃん
なにこのかわいさ。





出目金・・・でもかわいい。






ほんま、まるで天使やわ。







にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《残波岬》2017年沖縄本島5

2017年08月27日 | 旅行・おでかけ
沖縄滞在3日目にして最終日。

最終日も早起きして裏真栄田のビーチで泳ぎ、ホテルでシャワーを浴びてからチェックアウトするつもりやったのに、
朝がんばって起きたら結構な雨が・・・毎度のことながら自分の雨女ぶりを呪いたくなる。


雨にテンションだだ下がりになり、結局もう泳ぐことは諦めて、ゆっくり朝食を食べてホテルをチェックアウト。

チェックアウトした頃には雨が上がっていたので、裏前栄田ビーチのお魚たちにサヨナラを言いに寄りました。













まるで水がないみたいな綺麗です。







このビーチはすごい浅瀬なので幼魚が多いです。みんな元気な成魚になれるといいね。








ヤドカリさん。







その後、那覇方面に向かって行くのにどこか寄る場所はないかと調べて、残波岬に行ってみました。






台風は50トン以上の岩も動かすらしい。人間なんてひとたまりもないね。。。








岬の先まで歩いて行くことにしました。












かっこいい岬。荒々しいなぁ






灯台のふもと付近には中国からの観光客がたくさんいましたが、ここまで歩いて来ると誰もいない。

























イソヒヨドリ♂。色も綺麗し、鳴き声も癒される。









公園みたいなとこに巨大シーサーがいました。









つづく・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《“おんなの駅”》2017年沖縄本島4

2017年08月26日 | 旅行・おでかけ
裏真栄田のビーチで泳いだあと、真栄田岬の更衣室でシャワーを浴び、
昼食を食べるため“おんなの駅”へ。

前日、真栄田岬と青の洞窟に行ったときのガイドさんが、
“おんなの駅”のサーターアンダギーがめちゃくちゃ美味しいからぜひ行ってみて。
とオススメしてくれたので気になって来てみました。

とりあえず、お腹がすいたので昼食。


海鮮丼とホタテのウニソース焼き。このウニソース焼きがめっちゃ美味しくて、ムール貝のウニソース焼きも食べました。
お土産にウニソース買いたかったけど、デカいし、生ものやし。。。で、諦めた。。。





かき氷、トロピカル仕様のいろんな味があったのに、紅芋にしたら失敗だった。。。
かき氷にイモは合わんということを学んだ。。。






ガイドさんオススメのサーターアンダギー屋さんで、バナナ味やココナッツ味のサーターアンダギーを購入したんやけど、
ひとつ“三矢ボール”という謎の味のサーターアンダギーが売ってて、
これってなんなん?何味なんやろ?気になるな。
って言うてる間に、他のお客さんが来て、その“三矢ボール”なるサーターアンダギーをあるだけ買い占めて行った。

無くなってしまうと、気になるなぁ。どんな味なのか食べてみたかったなぁ。と、めちゃくちゃ惜しい気持ちになった。

今度行ったときは必ず買って食べるぞ。



“おんなの駅”では、いろいろお土産を物色し、すごく安かったのでご当地すててこを買ってみた。





この夏、めっちゃ愛用してます。







その後、ホテルの部屋に戻ってきました。

ホテルのベランダからの景色。目の前が海で気持ちいいです。



今回に限らず、せっかくホテルにプライベートビーチがあっても1回も泳いだことないかも・・・
だいたいホテル前のビーチは砂浜で、あんまり魚がおらんからね。。。

ちなみに今回宿泊したホテルはリザンシーパークホテル谷茶ベイ
お手頃なお値段で快適に過ごせる、恩納村にある大規模リゾートホテルでした。

海が見える展望大浴場もあったので、入りにいきました。

お風呂からあがったら、夕暮れの時間。しあわせな気分。





夕食はホテルから徒歩圏内にあるお店に、アグー豚と島豚のしゃぶしゃぶを食べにいきました。



焼肉やステーキは胃薬飲んでからしか食べれなくなってしまった中年胃袋にも
しゃぶしゃぶは胃薬なしでも優しく、美味しくいただきました。





つづく・・・



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葡萄、美味しいね❤

2017年08月25日 | ナッちゃん
ナッちゃん、葡萄美味しいね。







ナッちゃんが食べてるのはデラウェアやけど、たまたま家族が買ってきた巨峰の中にハート❤型を発見!!



なんかHAPPY❤になれそう。な気もする反面、食べるの気引けるからまだ食べてません。。。





にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナッちゃん、1歳の誕生日☆

2017年08月24日 | ナッちゃん
今日はナッちゃんの1歳のお誕生日(お迎え記念日)!!

ナッちゃん、お誕生日おめでとう!!!

今や我が家でいちばん態度がデカい存在感あるナッちゃんが、
数週間前までナッちゃんが0歳やったことに驚きなんですけど・・・


でも、はじめましての1年前はこんなにあどけなくてかわいかったんです❤









ヨシヨシしてたらすぐに寝ちゃって。。。









ハルちゃんと初対面の様子。





すぐにカキカキしてもらって。





あっという間に仲良しに。







ハルちゃんは生後4週間くらいでお迎えしたので、1日3回挿し餌だけはしっかりしてたけど、
当時私は仕事も仕事後も忙しくて、ハルちゃんの相手をしてあげる時間があまりなかったので、
ハルちゃんは今でも私よりも母によく懐いてます。。。

ナッちゃんは生後6週間を過ぎて、ほぼほぼ羽根も生え揃った状態でお迎えしたので、
挿し餌の回数も少なく、期間も短かったけど、ナッちゃんをお迎えしたあとの1年間、私は無職になったので
一緒に過ごす時間がたっぷりあったので、ナッちゃんはハルちゃんだけじゃなく、私にもべったり懐いてくれてます。



優しいハルちゃんに甘えっぱなしのナッちゃんは、いつの間にかまるでハルちゃんをしもべのように・・・

今ではカキカキの割合はハルちゃん9:1ナッちゃんくらいです。





















2羽で仲良く過ごす姿はめちゃくちゃかわいいです。







































寝る時も一緒。変な寝方も一緒。



毎晩寝かしつけたあとも、早くまたかわいいナッちゃんの顔が見たくて、
早く朝が来ないかなぁ。って思うほど、ナッちゃんにメロメロになってしまった飼い主です。





食いしん坊なナッちゃん。我が家の誰よりも食い意地が張ってます。





メロンも。




スイカも。







桃も。




さくらんぼも。






りんごも。





とうもろこしも。



食べることがとにかく大好きです。


この1年で
「ナッちゃん、おいで」
「ただいま」
「バイバイ」など
いろんな言葉を覚えて、たくさんおしゃべりしてくれるけど、
いちばん得意なおしゃべりは「オイシイ!」です。







水浴びも大好き。






顔つけもへっちゃら。







水浴び後。








やんちゃやけど、おもしろくて、お茶目なナッちゃん。















イタズラ中。








ピンクの鳥さんを絶賛破壊中。






自分の抜けた羽根で遊んでます。でもすぐ落とします。












お尻。










セキセイ兄さんの中ではひまちゃんがいちばんナッちゃんのことを気にかけてくれてるみたい。









おもしろやんちゃかわいく成長してくれてうれしいです。














ナッちゃんの誕生日のお祝いに飼い主が食べたケーキ☆







やんちゃなクセに、ケーキにビビるナッちゃん。







へっぴり腰の鳥をはじめて見ました。








ケーキにビビりながら、粟穂を食べるナッちゃん。







これからもおもしろくて元気いっぱいのナッちゃんでいてね☆









にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

《裏真栄田のお魚たち》2017年沖縄本島3

2017年08月23日 | 旅行・おでかけ
滞在2日目の朝。

朝食前に撮ったホテルのビーチ。予報では雨だったけど晴れてうれしい。






この日も真栄田岬で泳ぎたかったけど、この日も風が強いためガイド付きでしか遊泳不可。
前日ガイド付きで泳いだし、この日は自分たちのペースでゆっくり泳ぎたかったので、
真栄田岬で泳ぐのは諦め、その近くにある裏真栄田ビーチで泳ぐことに。





遠浅で干潮時には沖まで歩いて行けそうなくらい。





岬のほうは風の影響が大きくても、こちらは風や波も穏やかです。






なんの鳥さんかわからんけど、虫つかまえて食べてたよ。





さ、泳ごう。










シマキンチャクフグ。久しぶりに見た気がする。







かわいいクマノミ。







ツノダシ。










ルリスズメダイいっぱい。







珊瑚の隙間に隠れるルリスズメダイ。





ヒレナガスズメダイの幼魚。幼魚というか若魚かな。
おとなになったら濃い灰色というかほぼ黒色みたいな地味な色になります。
もっと幼いコはもっと明るい黄色ですが、このコは成長してだんだん黒ずんできてますね。






ヤエヤマギンポがかわいすぎて激写。





つぶらな瞳、アンテナみたいな触角、ブヨブヨのクチビル、魚っぽくない細長い体、
なにもかもがかわいい。





何考えてるのかな・・・って思ったけど、きっと
「このデカイ人間早くどっか行けへんかなぁ。。。」って思ってるんやろな。ごめんな。






































ずっと見てても飽きないかわいさ。




でもなんかごめん。見過ぎやな。鬱陶しかったやろな・・・








バイバイ。元気でね~










ムラサメモンガラ。








チョウハン。チョウチョウウオの仲間はみんなサングラス掛けてるみたいでかっこいいね。






トゲチョウチョウウオ。







ボラ軍団。







ホンソメワケベラにクリーニングしてもらってる我が相棒。





私も手を差し出したけど、一瞬つついただけですぐ去っていってしまったのに、ずっとクリーニングされてる。
相棒の手は寄生虫まみれなのか??と思ったけど、“さかむけ”を綺麗に食べてくれてたそうです。





うらやましい。今度海にいくときは親不孝してさかむけ作っていくべきか?(嘘です。おかあさんごめんなさい。)





のんびり、まったりと、時間を気にせず、思う存分お魚観察できて楽しかった。





つづく・・・










にほんブログ村






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄土の鸚鵡

2017年08月22日 | 鳥さんグッズ
西国三十三所巡礼をしている母が、三井寺で鸚鵡の土鈴を買ってきてくれました。












極楽浄土には綺麗な鳥がたくさん飛んでるイメージはあったけど、鸚鵡もいるんですね。







極楽浄土にはこんなにいろんな鳥がいるんですって。死んでからも鳥に囲まれるならしあわせだ。




私が極楽浄土に行けるかどうかはわからんけどね・・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加