鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

『中型インコ完全飼育』

2018年07月10日 | 鳥さんの本
『中型インコ完全飼育』買いました。





ハルちゃんとナッちゃんのこと、もっと勉強します。









にほんブログ村
コメント

『Comnanion Bird No.29』

2018年06月14日 | 鳥さんの本
『Comnanion Bird No.29』を購入。







今までずっと、新しい本やCD等を購入して写真撮ろうとすると、
いつもすみれちゃんが一緒に写ってくれててんけど、今後はフジ坊が担当してくれるみたいですよ。











にほんブログ村
コメント (4)

セキセイさんの飼育本に我が家のセキセイ三兄弟が掲載されてます

2018年05月02日 | 鳥さんの本
誠文堂新光社から発売中の『小動物☆飼い方上手になれる!セキセイインコ』に、
我が家のセキセイ3兄弟、すみれ、ひまわり、フジ坊の写真がたくさん掲載されています。



今までなら、こういう写真を撮るときはいつも、
すみれちゃんが本と一緒に写ってくれてたのになぁ。。。

あぁやっぱりすみれちゃんはもうおらんねんな。って、改めてさみしくなったりもしてしまう飼い主ですが。。。

この本の中にはかわいい写真をたくさん載せていただいてるので、
よかったら本屋さんで見てみてね✨✨✨










にほんブログ村
コメント (4)

幸運を運ぶ鳥。

2018年01月14日 | 鳥さんの本
美しい厳島神社の鳥居の写真に魅せられて買ってみた雑誌。

神社とお寺の特集。



<日本全国“福もの”ガイド>という郷土玩具や神社やお寺の授与品が載ってる特集もあったんやけど、
縁起のいい動物シリーズとして、鳥さんモノもたくさん載ってた。

そこには

「鳥は風水においても縁や幸運などを運んでくるとされる、縁起のいい生き物である。」

って書いてあったよ。

私なんて家中鳥だらけよ❤️

ほんまに鳥さんって最高❤❤
コメント (3)

『Companion Bird No.28』

2018年01月09日 | 鳥さんの本
『Companion Bird No.28』を買いました。



・トレーニング特集。

我が家のハル&ナツもターンとか握手とかはすぐに覚えてくれたし、結構ヤル気もあるみたいなので
この特集を参考に他にもトレーニングやってみようかな。


・迷い鳥対策

読んでるだけで不安になる・・・

でもセキセイなんて、元来野生のコはめちゃくちゃ距離を飛ぶ鳥やし
(実際にただ水飲むためだけにでも、何時間も飛び続ける野生のセキセイを何回も見に行った)、
鳥の最大の魅力は飛べることやと思ってるから、
どうしても羽根はクリッピングしたくないし、普段から絶対に逃がさないように気をつけるしかないね・・・










にほんブログ村
コメント (6)

『小鳥のキモチ vol.5』

2017年12月08日 | 鳥さんの本

『小鳥のキモチ』をはじめて買ってみました。



TUTAYA限定でオマケにクリアファイルがついてるっていうから、わざわざTUTAYAまで買いに行った!

付録にはかわいい来年のカレンダーもついてます。

昔オーストラリアを一緒に旅した岡本君が撮影したオーストラリアの鳥さんたちの写真が載っていて、
毎日まいにちオーストラリアに行きたいと思いながら、我慢し続けてる私の
“オーストラリア行きたい病”が重症化されました。。。そろそろ入院レベルに!?

今の給料だけじゃぁ、一生行けそうにないから、結局またフルタイムで復職するしかないのかなー
コメント (2)

『うちの鳥の老いじたく』

2017年11月25日 | 鳥さんの本
『うちの鳥の老いじたく』/細川 博昭(誠文堂新光社)を買いました。



我が家のセキセイさんもすみれ11歳、ひまわり9歳、フジ坊6歳なので、心して読みました。

鳥さんの飼育本ってたくさんあるけど、こういう本は今までなかったので、勉強になりました。

でも読んでるだけで泣けてきました。。。




にほんブログ村
コメント

『奄美の野鳥図鑑

2017年10月18日 | 鳥さんの本
先月、今月と行ってきた奄美大島で買った『奄美の野鳥図鑑』💕



図鑑好きなのでニヤニヤしながら見ている✨


奄美ではいつも海メインやけど、そのうちちゃんとガイドつけてバードウォッチングもしてみたい。

森を歩いたり、車で走ってるときは、ルリカケスいないかなぁ?って意識はしてるけど、まだ見たことないし、
野生のルリカケス見てみたいねんなぁ。。。
コメント

『BIRDER 8月号』

2017年07月31日 | 鳥さんの本
『BIRDER 8月号』を買いました。



インコ・オウムが特集されていて、
特に野生のインコ・オウムに関する記事は読んでると、行きたくててウズウズしてしまいます。

ブラジルにスミレコンゴウ見にいきたいってずっと思ってるけど、
治安とか蚊とか距離とか価格とかいろんなこと総合して考慮すると二の足踏んでしまう。

オーストラリアには、「行く。」と決めてから、わずか1日の間に職場に休暇願を出し、飛行機やビザ、ホテル等の手配をし、
2日後にはもう飛行機に乗ってたことあるから、何事もその気になりさえすればすぐに実現できるはずなんやけど。。。

ちなみにこの『BIRDER 8月号』表紙の美しいクルマサカオウムの写真を撮ったO君とは、
6年程前に野生のクルマサカオウムを探し求めて、一緒に南オーストラリアをキャンプして周ったことあります。

BIRDER8月号ではO君が書いた絶滅寸前のアカハラワカバインコに関する記事も興味深かったです。

天下のBIRDERの表紙写真を飾るなんて、O君は確実に夢を叶えていってるねんなぁ。


その6年前にクルマサカオウムを探しに行ったときの写真。

写真の中に野生のクルマサカオウムが4羽います。





このトサカ。淡くて優しいピンク色。さすが世界一美しいオウムと言われてるだけのことはある。





仲良しモフモフ☆




この時のクルマサカオウムを探し求めた南オーストラリアの旅。

普段朝と夜の2回シャワー浴びてるのに、数日間シャワーも浴びれず、
慣れないテント&寝袋生活は私にとってはまぁまぁ苛酷やったけど、
それを上回る楽しさと感動がたくさんあった旅でした。懐かしいな。








にほんブログ村
コメント (2)

Companion Bird No.27

2017年06月12日 | 鳥さんの本
『Companion Bird No.27』を買いました。






創刊号から全巻揃えてます。年に2回の楽しみ。






早速破壊活動に勤しもうと張り切るハルちゃん&ナッちゃん。













にほんブログ村
コメント (2)