鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

3羽揃って・・・

2012年01月31日 | セキセイさんたち
2月にある発表会に向けて、毎日お仕事忙しくってヘトヘトです。

平日は疲れ果てて帰宅して早々に寝てしまうことも多く、
お休みの日は遊ぶのに忙しくて、
ブログ放置してしまいました・・・



放置期間中、我家の鳥さんたちは3羽揃ってツクツク頭でした!












あちこち遊びに行ってきたので、落ち着いたらまた更新します☆



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつも一緒☆

2012年01月17日 | セキセイさんたち
私がネットやってる時のすみれの定位置。





気がついたらいつもここにいる。




そしてこのとき肩にはフジ坊。
腕のちょうど真ん中あたりにひまわりがいる。

インコ3羽分の肩こりはしあわせのしるし。


すーちゃん
ひまちゃん
フジ坊

いつもそばにいてくれてありがとう☆





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

小松菜大好き

2012年01月16日 | セキセイさんたち
みんな小松菜をとってもおいしそうに食べてます。


フジ坊は茎の部分が好きみたい。
いつもショリショリええ音させながら食べてます。




クチバシにいっぱい小松菜つけてるすみれちゃん。




ひまちゃんはいつも葉脈から食べていく。

レース編み作品ができあがっていくみたいに、
葉っぱがどんどん透け透けになっていく過程が面白い。




あまりにみんな美味しそうにムシャムシャ生の小松菜を食べるので、
私も真似して食べてみたけど、人間には生小松菜はただの葉っぱの味でしかなかった・・・。
そらそやわな!





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

オカメインコのペア*南オーストラリア鳥見旅*15

2012年01月15日 | 2011年11月 南オーストラリア鳥見旅
2011年11月7日


Hattah-Kulkyne国立公園から次のキャンプ地のWyperfeld国立公園まで車で移動。

移動中は延々とこんな景色。




とにかく広いねん。空も大地も。

この何もない感がたまらなくて、移動の間中ひたすら幸福感に満たされる。

日本の高速道路みたいなところをずっと走ってたなら、きっと退屈してたんやろうけど、
オーストラリアでは移動中もまったく退屈しいひんかったわー。

ほんまに来れてよかったなぁ。私。って、しみじみ想いを噛み締めながら景色を眺めてました。


完全なる非日常の世界に酔いしれてるさなか、「あ。オカメ。」というガイドさんの一言に一気に興奮状態。

1本だけ背の高い木。あそこにオカメちゃんが!







いたいた!!オカメインコ(Cockatiel)。





はじめはオスしか目に入らなかったけど、メスもおるやん!







メスは天才的な枯れ枝変身術の持ち主。

ほら。完全に枝と一体化してる。








彼女の精神状態は一切の邪念なく、完全なる“無”に違いない。
まさに“無”の境地・・・気配すら消し去ってるように見える!!!









野生のオカメも完璧な保護色なんよね。うまいことできてるわ。








オカメちゃんがいた木のまわりはこんな風景。








なんとこのペアはこの木の洞にて営巣中でした!






オカメちゃんってやっぱりめっちゃかわいい☆






営巣の様子は次回につづく・・・






にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村

ひまちゃんの点々

2012年01月14日 | セキセイさんたち
本来6つあるひまちゃんの立派なスロートスポット(黒い点々)。









1日で3枚が抜け落ち、黒い点々は3つになってしまった。

それでもかわいさは100点満点。









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

まだまだあどけない☆

2012年01月12日 | セキセイさんたち
体重はすみれ兄さんと同じになったし、ろう膜の色だって綺麗な青色になった。

見た目は立派なオトナになったフジ坊だけど、眠たくなったときの表情はまだまだあどけなくって。

かわいいんだなぁ。これが。


放鳥中でも眠くなったらどこでもまったりしちゃう。



パソコンの上でも





イスの背もたれの上でも





私の指の上でも





オカメちゃん人形のトサカの上でも





眠くてゴニョゴニョ寝グジュのフジ坊動画。
なんか文鳥みたいな鳴き声で鳴いたりしてる。

ごにょごにょフジ坊.avi




そして撃沈。







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

マツカサトカゲ@Hattah-Kulkyne国立公園*南オーストラリア鳥見旅*14

2012年01月11日 | 2011年11月 南オーストラリア鳥見旅
養蜂コーナー?の近くで鳥さん探ししてたら、たくさんの蜂&ミツスイ。(何ミツスイかまではわからん)



蜂に刺されたらどないしよ?と若干ビビりながらも、採れたての蜂蜜はさぞかし美味いのだろうなぁ。と
蜂蜜が大好きな私は生唾を飲みながら通り過ぎた。




鳥さんの気配があまりないから移動しはじめたら、こんなカワイイ奴に出会った。

マツカサトカゲ。まるでツチノコ。





漢字で書くと『松毬蜥蜴』らしい。かっこよくね?





青いベロ出して威嚇してはるけど、めっちゃ顔カワイイし、手足もカワイイ。






めっちゃ怒った!でもカワイイ・・・。内股気味の前足がなんとも言えず。



ごめんね。怒らせちゃって。
はじめて見たトカゲの上、あまりにもかわいくて、まじまじと観察しすぎちゃったかな。



私は犬や猫より、魚とか爬虫類とか両生類のほうが好きなので、
もしもインコ飼いじゃなかったら、このトカゲ飼いたい。と思ったくらいカワイイ奴でした。

マツカサトカゲにはこの先に訪れた場所でも何度か遭遇しましたよ。




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村