鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

すみれちゃんとフジ坊

2018年07月08日 | セキセイさんたち
放鳥中のフジ坊が行く場所といえば、

バードアスレチックのとまり木、
椅子の背もたれ、
鏡の前、
ティッシュの箱の上、
ベッドの上・・・

せいぜいこのくらい。

大半はバードアスレチックのとまり木にとまってる。

でもこないだ放鳥中のフジ坊が、一瞬どこに行ったかわからんようになった。

あれ?フジ坊、どこ??

捜してみたら、写真立ての上からすみれちゃんの写真を見つめてた。



やっぱりフジ坊もさみしいのかな。。。?

放鳥中はいつもすみれちゃんのこと探してるのかな・・・?





すみれちゃんの写真見て、安心したのか?

いつもすみれちゃんに甘える時に見せてた、大口開けしてました。




フジ坊は今も、すみれちゃんはそのうちまた帰ってくると思って待ってる気がする。






にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フジ坊7歳のお誕生日☆

2018年06月19日 | セキセイさんたち
今日はフジ坊の7歳のお誕生日(お迎え記念日)。


フジ坊、お誕生日おめでとう!!!!!!!


まだ余震が続いており、脅えながら生活してますが、
そんな中でも無事にこの日を迎えられてよかった。



今となっては、記念のケーキと一緒に写真を撮れるのはフジ坊だけやな。





ひまちゃんはカゴから出てこないし、ハル&ナツはケーキ見たらビビるし・・・







7歳になっても変わらず、やんちゃでかわいいフジ坊。









水浴び大好きなフジ坊。













裕次郎ポーズ。






フジ坊って、ほんまにワルでやんちゃやけど、甘え上手でかわいくて許されキャラ。
飼い主もすみれちゃんもひまちゃんもみんな、フジ坊のことがかわいくてしょうがないねん。


















































セキセイ3兄弟の中ではいちばん年下やのに、なぜかいちばんエラそう。
ずっとすみれちゃんには勝てなかったけどね。






すみれ兄さん、きっと今も見守ってくれてるね。









ワルでやんちゃなままでいいから、いつまでも元気なフジ坊でいてね!大好きよ♡






にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまちゃん10歳のお誕生日☆

2018年06月15日 | セキセイさんたち
今日はひまちゃんの10歳のお誕生日!(お迎え記念日)


ひまちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!!!!!!!!!!



ひまちゃんは、すみれちゃんが亡くなってからというもの、
すっかりカゴの鳥になってしまい、以前のような若々しさを失ってしまったように感じます・・・

今日のひまちゃん。






でも、こうして無事に10歳を迎えられたことは、とてもうれしく思います!!


この1年間のひまちゃんの写真。


この頃はまだ元気ハツラツ。






得意の首かしげ。かわいい☆
















































かわいいお尻。









ナッちゃん&ひまちゃん。






ひまちゃんとすみれちゃんの2ショット。





なんだかんだ言うて、ふたりは深い信頼と友情でつながってたんやな。って、
すみれちゃんがいなくなってからはじめて気づかされた。













完全シンクロの羽繕い。





見事なシンメトリーで眠る。






やっぱり好きな相手やからこその同調動作やってんな。。。






すみれちゃんが最後の水浴びした日。ふたりで日光浴中。





すみれちゃんが亡くなる5日前。すみれちゃんとひまちゃん、最後のシンメトリー。

















カゴから出てこなくなったひまちゃんとケーキ一緒の写真は撮れなくなってしまったけど、
ひまちゃんのおかげで飼い主はまた美味しいケーキを食べました。ありがとう。







もう二度と叶わなくなってしまったセキセイ3兄弟の3ショット。





しあわせな光景でした。






ひまちゃん、カゴの中で静かに、穏やかにでいいから、
どうかこれからもまだまだ元気で長生きしてね。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すみれ兄さんを見習って

2018年06月08日 | セキセイさんたち
すみれちゃんは放鳥中、バードアスレチックのとまり木で頭をカキカキするのが日課でした。

その姿がとてもかわいくて、私はすみれちゃんのセルフカキカキを見るのが大好きでした。






そんなすみれ兄さんのカキカキの技を、見様見真似から学んだ男、フジ坊。









めっちゃおんなじ掻き方で笑ってしまう。




フジ坊はすみれちゃんの技を見事に学んだね。


















すみれちゃんはもういなくなってしまったけど、






こうしてフジ坊の中にも、今も確実にすみれちゃんが生きてる









フジ坊にはまだここまでのテクニックはないけどね。












にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さかさまひまちゃん

2018年06月03日 | セキセイさんたち
すみれちゃんがいなくなってからというもの、
すっかりカゴの鳥になってしまったひまちゃん。

カゴの中でご機嫌なときは、ブランコこいでます。







ツクツク頭やけど、相変わらずのイケメン。




さらにもっとご機嫌なときには、ほぼさかさまの状態でブランコの鈴を鳴らしています。



可愛いお尻が丸見えですよ〜










にほんブログ村
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

フジ坊のおしごと

2018年06月02日 | セキセイさんたち
日々、とまり木の樹皮剥がしに勤しむフジ坊。




もうちょっとで目的達成やね✌️









にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フジ坊のフォージング

2018年05月13日 | セキセイさんたち
フジ坊の発情抑制のために、試行錯誤中の毎日。

餌入れも鳥さん専門の餌入れから、人間用の職人さん手作りの本格陶芸作品、100均のものまで
少しずつ餌を入れた様々な容器を何個かずつ日替わりで使用し、毎日置き場所も変えてます。




でも・・・フジ坊の発情抑制になってるかは、正直謎です・・・


グラグラして安定感の悪い、フォージングトイでも余裕で食べてるし・・・







ブランコとかトリカゴの中のレイアウトもいろいろ変えてみたりはしてるんやけど、
フジ坊って・・・適応能力高いのかも・・・!?









にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すみれちゃん亡きあと

2018年05月05日 | セキセイさんたち
すみれちゃんが亡くなって、我が家のセキセイ3兄弟は、
ひまちゃんとフジ坊の2兄弟になってしまいました。

めちゃくちゃ仲良し!っていう感じでもないのかな・・・?と思ってたけど、
すみれとひまわりは、放鳥中はいつも同じ行動してた。

ふたりそろって眠くなって、お目目がとろーん。




そして仲良く昼寝。




なんやかんや言うても、ひまちゃんはすみれのことが大好きやったんやと思う。

ひまちゃんは、すみれちゃんが通院中もずっと心配してたみたいで、いつも病院から帰宅すると
「おかえり!」と言わんばかりに大きな声で鳴いて、カゴの柵にへばりつき、
すみれちゃんの様子を見つめてました。


すみれが亡くなる前の夜。
プラケースでしんどそうに眠るすみれちゃんのことを、心配そうに見守るひまちゃん。




ひまちゃんは、すみれがもうこの世にいなくなってしまったことを完全に理解してる。

すみれちゃんが亡くなってしまった時にお別れはさせたけど、
その時はまだすみれちゃんは眠ってるだけなのかも?って思ってたかもしれない。
でも、その後放鳥中、何度すみれの鳥カゴを覗きに行ってもそこにすみれが居ない。

あぁ、すみれちゃんはもういなくなってしまったんやな。って、本当にわかった日から、
ひまちゃんは一切カゴから出てこなくなってしまいました。

今までは鳥カゴの出入口を開けると、すぐに飛び出してきてたのに・・・


さみしいね。






フジ坊は普通に鳥カゴから出せ出せアピールして、出てきて遊んでるけど、
カゴから出てきても、すみれちゃんはもう居ないし、ひまちゃんもカゴから出てこないし、
やっぱりなんかさみしそうなんよね。。。




飼い主含め、すみれちゃんがいなくなったさみしさを、みんなで乗り越えていかなきゃね。









にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

すみれちゃん

2018年04月08日 | セキセイさんたち
4月7日はすみれちゃんの12回目のお迎え記念日でした。

でも残念ながら、すみれちゃんは生きてこの記念日を迎えることはできませんでした。

昨年10月以降、体調良くなったり悪くなったりを繰り返し、
吐き気があっても、足が痛くても、注射が辛くても、病院が遠くても、
ずっとがんばって通院してくれてたすみれちゃん。

2月の後半はすごく調子良かったのに、3月に入ってから急激に悪化し、
3月6日の午前11時41分、とうとう天国へと旅立っていきました。






3月に入ってから、すみれちゃんは毎日朝から夕方まで半日入院し、
1日2回~3回の強制給餌と点滴をしてもらうようになりました。

最初は右足だけだった痛風結節も、左足にも出てきてとても痛くて辛そうでした。

6日の朝、もうかなりしんどそうだったので、通院するべきなのか悩みました。
でももう自分では全然ごはんを食べれなくなっていたので、
通院しないということは死に直結する・・・


結局悩んだ挙句、その日は彼氏が仕事休みで、車で病院まで連れていってくれることになっていたし、
私も休みを取っていたので、私はすみれちゃんを朝一番で病院に連れていく決断をしました。

病院には診察開始時間より早めに到着しましたが、もうすでに他の患者さんが待ってました。

病院に着くまでの車の中では、すみれちゃんは頑張ってしっかり自分で立っていましたが、
待合室で待っている間にだんだんと容態が悪くなってきました。。。

もうこれは覚悟をしなければいけないかもしれない。
どうしよう。早く先生に診てもらえないかな。それとももうこのまま帰ったほうがいいかな。

私が動揺しはじめたときに、とりあえず空いてるほうの診察室で待っていてください、と言われて
診察室に移動して待つことになりました。

でももうすみれちゃんはフラフラしはじめ、私は思わずすみれちゃんをキャリーから出して抱っこしました。

そしてもうすみれちゃんには、強制給餌や点滴を受けるだけの体力は残ってないだろうと悟りました。




先生に注射されてる最中に亡くなるのは辛いな。
病院で死なせるのは嫌だな。

さいごはお家で逝かせてあげたい。とずっと思ってきたので、
もう診察も点滴も強制給餌もせず、
このまま急いでお家に帰ろうと思いました。

病院のスタッフさんに、もうたぶん持たないのでこのまま帰ります。と伝えると、
ずっとすみれちゃんを診てくださってきた獣医さんも、他の患者さんを診察中に抜けてきてくださりました。


「この状態じゃ、もうなにもしないで帰るほうがいいですよね・・・」

と、先生に聞きながら、思わず涙がぽろぽろこぼれてきてしまいました。

先生にありがとうを伝え、お別れしました。

先生はいつものように笑顔で「すみれちゃん、またね」と言いながら、
さいごにやさしく、すみれちゃんのホッペをなでなでしてくれました。




病院から自宅まで1時間以上。なんとか自宅までがんばってほしい。

帰りの車内でもずっとすみれちゃんを抱っこしてました。

この冬はとても寒い日が多く、3月に入っても寒い日が続いてたけど、
この日はお日様が眩しくて気持のよいお天気でした。

すみれちゃんはずっと目を瞑ってたけど、お日様の光を浴びてどこか気持よさそうでした。

そしてなんとか無事に自宅に帰り着きました。

ひまちゃんもフジ坊もハルちゃんもナッちゃんもいる、自宅のいつもの部屋。

部屋に帰ってきてからも、私はそのまますみれちゃんを掌の上で抱っこしてナデナデしながら、




今までよくがんばったね。


大好き。


ありがとう。





繰り返し、繰り返し、すみれちゃんに伝え続けました。


この日、朝からほとんどずっと目を瞑ってたすみれちゃんだけど、
病院から帰ってきてからは、ずっと目を開けて、私のことを見てました。

そして部屋に帰ってきて30分ほどが経った頃、
すみれちゃんは私のことを見つめたまま、
一瞬羽根を動かす行動を2、3回繰り返したのち、
亡くなったことがわからないくらい、静かに息をひきとりました。

本当に、

え?すみれちゃん??

え??死んじゃったの??って、なるくらい静かで穏やかに。

帰宅後、あまりにもあっけなく、あっという間のことでした。

亡くなるわずか数分前のすみれちゃん。最後の写真です。



最後の最期までかっこよくて、かわいくて、美しかった。




もういつ亡くなってもおかしくないような容態だったのに、
お世話になった獣医さんや、私の彼氏に最後の挨拶をし、
自宅までがんばって、私の掌の中で旅立っていったすみれちゃん。



すみれちゃんのことが大好きすぎて、1分1秒でも長く一緒に居たいという私の想いの応え、
長期に渡り、遠い病院までの通院や、痛い注射や強制給餌を頑張ってくれたすみれちゃん。


すみれちゃんを思いっきりナデナデしたい。という私の夢をさいごに叶えてくれたすみれちゃん。


どんなことがあっても、最期は自宅で自分で看取りたい。という私の想いに応えてくれたすみれちゃん。


すみれちゃんが亡くなったら、私が絶対取り乱すとわかっていて、私が休みの日を選んで旅立ってくれたすみれちゃん。


精一杯生き切ってくれたすみれちゃん。

すみれちゃんの生き様、めちゃくちゃかっこよかった。















本当にありがとう。


痛くて辛かったのに、頑張らせすぎちゃってごめんね。


私のところに来てくれてありがとう。すみれちゃんの飼い主になれて幸せでした。


これからもずっと大好きです。





















にほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

カユいんです

2018年01月05日 | セキセイさんたち
おデコがカユいすみれちゃん





この瞳にメロメロな飼い主です♡ ♡

  




上手にカキカキします







かゆいところに手が届く。って、こういう事なんかな??うっとりした表情。






お目目の上もかゆいんです。










ほっぺもかゆいすみれちゃん。






見てるだけで癒される、すみれちゃんのカキカキ姿です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加