鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

フジ坊の末っ子キャラがよくわかる写真

2018年10月27日 | セキセイさんたち
7年前の写真。

すみれちゃんに向かって大口開けるフジ坊。すみれちゃん引き気味。









5年前の写真。

水浴び後の日光浴中。



大口開けるのは、フジ坊が兄ちゃんたちに向かって甘える時に見せてた常套手段。

甘えるフジ坊と、甘えられてどうしていいか若干困惑するすみれちゃんの姿がかわいくて・・・♡

日常のこんな光景がすごくしあわせでした。

今はひまちゃんも鳥カゴから出てこなくなり、一緒に放鳥することがないので、
フジ坊が兄ちゃんに甘える姿はほとんど見ることができなくなってしまいました・・・

ちょっとさみしい飼い主です。








にほんブログ村
コメント (2)

嘴ストレッチ

2018年09月17日 | セキセイさんたち
ひまちゃん&フジ坊をおんなじ鳥カゴに入れて日光浴中の出来事。

ひまちゃんはフジ坊のジャイアンぶりに引き気味・・・

ブランコも奪われ、柵にへばりついて・・・

おもむろに嘴ストレッチをはじめました。







びよーーーーん。と体も伸びてます。




気持ちよさそう☆








にほんブログ村
コメント (2)

水浴び後

2018年09月03日 | セキセイさんたち
ひまちゃん、水浴びしました。





水浴び後は痒くなるのか、いつも必死で鳥かごの柵でカキカキしてます。






フジ坊も水浴びしました。





水浴び後の羽繕い。










フジ坊はブランコを利用してカキカキ。




かわいくて、おもしろくて、いつもマジマジ観察してしまいます♡












にほんブログ村
コメント

トンデモナイ暑さ・・・

2018年08月04日 | セキセイさんたち
毎日トンデモナイ暑さですね・・・

夏が大好き、南国大好き、海が大好きで、
暑さに強い私もさすがにバテバテです。

通勤だけでも疲れ果てる。。。

でも休みの日に海行く元気はあります。
デザートは別腹。の原理と同じく?、海では元気。海行くと夏バテなんてどこへやら・・・

こんなに日照り続きなのに、私が海に行った日、その場所だけゲリラ豪雨が降る。という、
相変わらずの最強雨女ぶりを発揮しておりますが・・・

来週も夏休みのメイン旅行で、海ざんまいの予定ですが、台風発生しちゃいました・・・
とってもヤバい感じ。帰りの飛行機が特にヤバそう。どうなることやら・・・


こんな感じでバテながらも楽しく夏を過ごしております飼い主ですが、
愛鳥さんたちもこのくそ暑さの中、毎日元気で過ごしてくれてます。

ま、愛鳥さんたちは24時間エアコンフル稼働の快適生活ですからね。

それでもやっぱり、この異常な暑さ、やっぱりちょっと心配になりますけど、
その飼い主の心配をよそに鳥かごを洗うたびに、元気に水浴びしてくれる愛鳥さんたちを見るとホッとします。


換羽中でもともとツクツク頭な上、水浴びしてボサボサ具合が増したひまちゃん。







ボサボサでも、お目目つむっててもかわいいよ・・・




ひまちゃんは10歳という年齢的なこともあり、やはり温度変化には気を使います。
このまま元気で、この猛暑を乗り切ってね。




にほんブログ村
コメント (2)

すみれちゃんとフジ坊

2018年07月08日 | セキセイさんたち
放鳥中のフジ坊が行く場所といえば、

バードアスレチックのとまり木、
椅子の背もたれ、
鏡の前、
ティッシュの箱の上、
ベッドの上・・・

せいぜいこのくらい。

大半はバードアスレチックのとまり木にとまってる。

でもこないだ放鳥中のフジ坊が、一瞬どこに行ったかわからんようになった。

あれ?フジ坊、どこ??

捜してみたら、写真立ての上からすみれちゃんの写真を見つめてた。



やっぱりフジ坊もさみしいのかな。。。?

放鳥中はいつもすみれちゃんのこと探してるのかな・・・?





すみれちゃんの写真見て、安心したのか?

いつもすみれちゃんに甘える時に見せてた、大口開けしてました。




フジ坊は今も、すみれちゃんはそのうちまた帰ってくると思って待ってる気がする。






にほんブログ村
コメント (2)

フジ坊7歳のお誕生日☆

2018年06月19日 | セキセイさんたち
今日はフジ坊の7歳のお誕生日(お迎え記念日)。


フジ坊、お誕生日おめでとう!!!!!!!


まだ余震が続いており、脅えながら生活してますが、
そんな中でも無事にこの日を迎えられてよかった。



今となっては、記念のケーキと一緒に写真を撮れるのはフジ坊だけやな。





ひまちゃんはカゴから出てこないし、ハル&ナツはケーキ見たらビビるし・・・







7歳になっても変わらず、やんちゃでかわいいフジ坊。









水浴び大好きなフジ坊。













裕次郎ポーズ。






フジ坊って、ほんまにワルでやんちゃやけど、甘え上手でかわいくて許されキャラ。
飼い主もすみれちゃんもひまちゃんもみんな、フジ坊のことがかわいくてしょうがないねん。


















































セキセイ3兄弟の中ではいちばん年下やのに、なぜかいちばんエラそう。
ずっとすみれちゃんには勝てなかったけどね。






すみれ兄さん、きっと今も見守ってくれてるね。









ワルでやんちゃなままでいいから、いつまでも元気なフジ坊でいてね!大好きよ♡






にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

コメント (6)

ひまちゃん10歳のお誕生日☆

2018年06月15日 | セキセイさんたち
今日はひまちゃんの10歳のお誕生日!(お迎え記念日)


ひまちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!!!!!!!!!!



ひまちゃんは、すみれちゃんが亡くなってからというもの、
すっかりカゴの鳥になってしまい、以前のような若々しさを失ってしまったように感じます・・・

今日のひまちゃん。






でも、こうして無事に10歳を迎えられたことは、とてもうれしく思います!!


この1年間のひまちゃんの写真。


この頃はまだ元気ハツラツ。






得意の首かしげ。かわいい☆
















































かわいいお尻。









ナッちゃん&ひまちゃん。






ひまちゃんとすみれちゃんの2ショット。





なんだかんだ言うて、ふたりは深い信頼と友情でつながってたんやな。って、
すみれちゃんがいなくなってからはじめて気づかされた。













完全シンクロの羽繕い。





見事なシンメトリーで眠る。






やっぱり好きな相手やからこその同調動作やってんな。。。






すみれちゃんが最後の水浴びした日。ふたりで日光浴中。





すみれちゃんが亡くなる5日前。すみれちゃんとひまちゃん、最後のシンメトリー。

















カゴから出てこなくなったひまちゃんとケーキ一緒の写真は撮れなくなってしまったけど、
ひまちゃんのおかげで飼い主はまた美味しいケーキを食べました。ありがとう。







もう二度と叶わなくなってしまったセキセイ3兄弟の3ショット。





しあわせな光景でした。






ひまちゃん、カゴの中で静かに、穏やかにでいいから、
どうかこれからもまだまだ元気で長生きしてね。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (2)

すみれ兄さんを見習って

2018年06月08日 | セキセイさんたち
すみれちゃんは放鳥中、バードアスレチックのとまり木で頭をカキカキするのが日課でした。

その姿がとてもかわいくて、私はすみれちゃんのセルフカキカキを見るのが大好きでした。






そんなすみれ兄さんのカキカキの技を、見様見真似から学んだ男、フジ坊。









めっちゃおんなじ掻き方で笑ってしまう。




フジ坊はすみれちゃんの技を見事に学んだね。


















すみれちゃんはもういなくなってしまったけど、






こうしてフジ坊の中にも、今も確実にすみれちゃんが生きてる









フジ坊にはまだここまでのテクニックはないけどね。












にほんブログ村

コメント (2)

さかさまひまちゃん

2018年06月03日 | セキセイさんたち
すみれちゃんがいなくなってからというもの、
すっかりカゴの鳥になってしまったひまちゃん。

カゴの中でご機嫌なときは、ブランコこいでます。







ツクツク頭やけど、相変わらずのイケメン。




さらにもっとご機嫌なときには、ほぼさかさまの状態でブランコの鈴を鳴らしています。



可愛いお尻が丸見えですよ〜










にほんブログ村
コメント (3)

フジ坊のおしごと

2018年06月02日 | セキセイさんたち
日々、とまり木の樹皮剥がしに勤しむフジ坊。




もうちょっとで目的達成やね✌️









にほんブログ村
コメント (4)