鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《貸切ダイビング》2005年フィリピン・セブ島モアルボアルダイビング旅行7

2005年05月16日 | フィリピン・セブ島モアルボアルダイビング旅行
《はじめてのフィリピン》2005年フィリピン・セブ島モアルボアルダイビング旅行1

《ペスカドール島ダイビング》2005年フィリピン・セブ島モアルボアルダイビング旅行2

《続・ペスカドール島ダイビング》2005年フィリピン・セブ島モアルボアルダイビング旅行3

《アフターダイビング》2005年フィリピン・セブ島モアルボアルダイビング旅行4

《かわいいお魚たち》2005年フィリピン・セブ島モアルボアルダイビング旅行5

《ダイビング&モアルボアルの市場へ》2005年フィリピン・セブ島モアルボアルダイビング旅行6

からの続き。


☆ ☆ ☆ ☆


-4日目-

今朝も朝食はなかなか出てきませんが、そのあいだ今日も美しい海をながめて過ごします。

レストランからは海に突き出た桟橋があって、先まで歩いていくと更にきれいな海を感じることができます!

朝食後、ショップへ行くと今日のゲストは私たち2人だけなので、どんなリクエストにもお応えします!とのこと!

でもいざ、「何が見たいですか?」って聞かれると困ってしまう・・・潜れるだけでシアワセですから!

で、こんなのもいますよ、あんなのもいます、っていろいろ教えてもらって、ようやく本日のポイントが決定しました!







-1本目- サンパギータ


マンジュウイシモチ





黄色い顔に赤い縁取りの目、白地に赤のドット模様・・・名前も姿もカワイイお魚。

英名がパジャマ・カーディナルフィッシュというのもうなずける。







ソウシハギ



クリーニング中。

気持ちよさそうです。







カミソリウオの仲間のニシキフウライウオ






単独で見ると奇抜でド派手ですが、擬態上手で一見どこにいるのかわかりません。

目が慣れてくるとスポイトのような口や、目、背びれや尾びれなんかもちゃんと見えてきます。

ピンぼけしてますが右側に顔があります。

よく見ると一応目も写ってるんだけど・・・





青い水、泡の音、太陽の光。



見上げるだけで、とてもシアワセなキモチになります。





イソコンペイトウガニ





こちらはウミトサカそっくりに擬態している美しいカニ。

ホントにちっちゃくて、1cmくらいしかありません。

なかなかピントがあわせられず、ピンぼけ・・・

ガイドさんがいなけりゃとうてい自分では見つけられません・・・

でもやっぱり目が慣れてくると、ちゃんとカニの形に見えてきます。

このボケたな写真じゃ見つけられませんね・・・





ヘコアユ

平べったくて、ぱっと見は枯葉のように見えます。


頭が下です




泳ぐときは水平になります






ほんとにキレイなハナダイたち





レッドチークフェアリーバスレット





コクテンフグ



フグを見つけると写真を撮らずにいられない私。








川のように流れる色とりどりの魚たち、 イキイキしたサンゴたち。



どれをとっても美しい光景です。





ドロップオフって好き。





一生懸命写真を撮る私。




行けども行けどもずっと目の前にキレイな景色や、いろんな魚がいるので、

ついつい夢中になっちゃうのです。




でっーかいテーブルサンゴ






セジロクマノミ

目の後ろに白くて丸い模様がある変り種!






モアルボアルには以前、ホッペに模様のあるペコちゃんクマノミ、

ちょび髭のような模様のあるカトちゃんクマノミというアイドルクマノミがいたのですが、いなくなっちゃたんだって。

この変わり種のセジロクマノミくんも愛称募集中だったのですが、もう決まったのかな?







つづく・・・





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。