“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

大震災、障害者の死亡率2・5倍 宮城沿岸部、犠牲1千人超

2012年07月31日 15時00分00秒 | 臼蔵の呟き
自然災害と障害者への対策は、特別に検討、決定、執行される必要性があります。そのことを示したデータです。社会的弱者に優しい、配慮した社会は健常者にとっても優しく、住みやすい社会であることだと思います。
早くこのような社会にしたいと思います。家族と障害者が苦しみ、もがく社会を改善したものです。

<大震災、障害者の死亡率2・5倍 宮城沿岸部、犠牲1千人超>

 宮城県の沿岸13自治体で障害者手帳所持者の3・5%にあたる1027人が東日本大震災で亡くなり、死亡率が住民全体の2・5倍に上ったことが障害者支援団体「日本障害フォーラム宮城」の調べで30日、分かった。
 大半が津波による溺死とみられる。死亡率が15%以上の自治体もあり、沿岸部に住む多くの障害者が津波から逃げ遅れた可能性がある。
 福島県でも沿岸10自治体で100人を超す障害者が死亡。フォーラム宮城は「震災被害を検証し、障害者ら要援護者の避難態勢を見直す必要がある」としている。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿