“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

福島県浪江町

2013年08月03日 05時54分13秒 | 蜂助の呟き

こんにちは、蜂助です。

やっと咲きました。オリエンタルリリーのカサブランカの仲間(カサブランカではありません、葉が違います)。  記憶では8月に咲いたのは初めてではないでしょうか、いつもは7月中旬のはずです。それほど天候がおかしかったのです。

昨日は、福島県浪江町に行ってきました。生活の匂いがしないというのは、これなのですね。

奥に見えるのは福島第一原発5号機と6号機の煙突です。その後ろにも、4号機などだと思えわれる煙突が見えています。ここは福島第一原発から6キロ地点と教えられました。

浪江町と南相馬市小高区には、東北電力が新しい原発を新設する計画があったことを示す看板です。

浪江町の請戸(うけど)地区は、2011年3月11日のままです。左上に見えるのは請戸小学校です。この小学校へは生徒たちがスクールバスで通っていたわけではありません。周辺は住宅がたくさんあったのです。

請戸漁港は元気な漁師町でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿