“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

世論調査:「村山談話継承を」50% 改憲「理解深まらず」76%

2015年02月14日 12時58分55秒 | 臼蔵の呟き

国民が考え、思っていることと正反対のことばかりです。安倍、自民党政権は、民意を代表せず、真逆の政治姿勢であることが最大の特徴です。これで、選挙をやれば、過半数の議席を確保するというのは手品か、選挙制度そのものに欠陥があるとしか言いようがありません。こんなことが長く続くはずがありません。そう思うのですが。・・・・

<毎日新聞 2015年01月19日>

 毎日新聞は17、18両日に全国世論調査を実施した。過去の植民地支配と侵略を反省し謝罪した村山富市首相談話(1995年)の立場を引き継ぐとする安倍晋三首相の姿勢について尋ねたところ、「引き継ぐべきだ」と答えた人が50%に上り、「引き継がなくてよい」の34%を上回った。首相が今年発表する戦後70年の談話でも、村山談話や小泉純一郎首相談話(2005年)の方向性を踏襲するよう求める声が強いことがうかがえる。

 安倍首相は5日の年頭記者会見で、「歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継ぐ」と表明。戦後70年談話に(1)先の大戦への反省(2)平和国家としての歩み(3)今後のアジア太平洋地域や世界へ貢献−−を盛り込む考えを示していた。

 憲法改正については、国民の理解が深まっていると「思わない」との回答が76%を占め、「思う」は17%にとどまった。首相は国民投票で過半数の賛成を得ることが「一番の大切なポイントだ」と指摘しているが、改憲を急務だと考える人が少ない現状が浮かんでいる。

 安倍首相は、安全保障関連法案を通常国会に提出する方針。集団的自衛権の行使容認には「反対」が50%に上り、「賛成」は37%だった。また、今春にも実施される九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働には「反対」が54%で、「賛成」は36%。安倍政権の当面の重要課題に対し、世論の支持は高まっていない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿