“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

慰安婦問題とアメリカサフランシスコ市の対応

2013年06月11日 14時51分44秒 | 臼蔵の呟き

橋下がどう言い訳をしようが、世界の常識は「歴史認識の改ざん」「戦争と性暴力」を容認しないことをよく示した事実です。女性蔑視、人間性の否定となる性暴力容認発言を国民とマスコミの読解力不足と言い張るような橋下を容認しないことは日本のみならず、他国でも社会的に容認されないことを示しました。

安倍、自民党靖国派、右翼勢力による歴史改ざん、日本による中国、韓国、アジア侵略戦争の否定などは国際的に容認できるものでないことはあきらかです。これまでも南京虐殺事件をなかったという名古屋市長発言などもありました。しかし、政治家(自治体の長、国政ともに)として公人としてその存在を認められ、任務を全うするためには「社会的常識」「国際政治の常識」を認めたうえで発言、行動すべきです。

侵略した国が、侵略された国、国民、政治指導者に謝罪し、その痛みを共有化するべきです。戦後、戦争犯罪を裁判において、日本国内の法律において戦犯を裁かず来た事がこのような矛盾した状況を生み出しているのだと思います。そのことが、戦犯が政権政党に入り、政治権力を握り、自民党、長期自民党政権を形作っているのだと思います。この点は、ドイツとは決定的に異なる戦後の政治、歴史経過となっているように思います。この間違いが彼らの行動、言動を生み出しています。 

<慰安婦問題と大阪橋下> 

旧日本軍の従軍慰安婦発言をめぐり、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が訪問予定だった米サンフランシスコ市が5月、「公式訪問としては扱わない。表敬訪問も受けない」と拒絶する内容の文書を大阪市に送っていたことが10日、大阪市関係者への取材で分かった。

 文書を送ったのは、訪問計画の交渉窓口となっていたサンフランシスコ市幹部。大阪市は5月22日に受け取り、翻訳を同日中に橋下氏に示したが、公表していない。

 文書は「サンフランシスコ市役所のスタンス」として「橋下市長が個人的に来ることは妨げられない」と記載しながらも、公式訪問や表敬訪問を拒むと明記。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿