そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

交通事故

2013-10-03 00:01:00 | 病気&事故の話し/猫編
昨日は職場から自宅に帰ったのが22時
遅い夕食をかっこむと、すーちゃんママに連絡
目が腫れてしまったという子猫のために、
手持ちの未開封の猫風邪用の目薬と飲み薬を用意した


いざ出発
いつもと違う道を選んで、すーちゃんママさんちへ向かった


・・・え???


何かが道路に丸まっていた
小さく丸まった物体
急に止まれずに、轢かないように通過した


いや~予感がした
きっと猫だろうな


そのままにしては、2度3度轢かれてしまうだろうし
それはとても気の毒な話だ
時間はないけれど、後ではきっと後悔すると思い引き換えした


車を停車させて、丸まった何かを見たとたん
ヘビが鎌首を持ち上げるかのような、おかしな動きをしたのだ


い、生きてる
この子生きてるよ


首の持ち上げ方から、たぶん助からないかもしれないと思った
なおさらそのままにしておかなくてよかった


大きなシーツでくるみ、大至急獣医さんに連絡して(まさにたたき起こすって感じ)
すーちゃんママの家とは真逆の方向に向かった
こんな夜なのに、けっこう車が走ってて、正直こんなに邪魔だと思ったことはない
赤信号もうっとうしかった


途中、呼吸がくるしいのかぜいぜいしているし、鼻や口から血が噴き出していて
もしかしたら、このまま逝っちゃうんじゃないだろうかと、
気が気じゃなかった


やっとたどりついた獣医さんで、すぐに止血剤の注射をした




先生の分析によると、この子は脳震盪で意識がなかったとこをわたしが通過して、
それからすぐに気が付いて動こうとしはじめたとこだったんじゃないかと・・・


つまりは、事故に遭った直後だったのではないかとのことだ
なら、轢いた人は引き換えしてくれればいいのに・・・


しばらく預けて様子をみることにした
ただ、肺とかのダメージがひどくて呼吸困難などが予測されるなら
そのときは静かに眠らせてあげてほしいとお願いした
苦しんで苦しんで過ごすのは、あまりにしのびない




生後4~6か月くらいじゃないかと思う
縁あって、たどり着いたのだから、もし治れば、里親さんを探してあげたいと思う
野良気質が強かったら、苦労するだろうなぁ


そんなわけで、目薬はすっかり遅い時間のお届けとなり
猫回りも遅れ、猫達の夕食はう~んと後回しにされてしまった


この子は今日も、まだ様子をみている状態だ


交通事故で横たわってる子が、生きていたのははじめてのこと
さすがにかなり驚いている
後のことは後で考えるとして
今はとりあえず、この子がなんとかこの局面を乗り切ってくれたらと願っている








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいお別れ | トップ | 事故に遭った猫のその後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とか助かって欲しい! (麦豆ミニマカの里親)
2013-10-04 12:50:03
未だに行方が分からない 我が家のむぎちゃ君も交通事故に遭っていたので、こういった事案を聞くと気が気でありません。 本当に助かって欲しいです。
私も職業柄 道路を頻繁に利用していますが 最近、轢かれている動物(猫、狸、イタチ?時には犬)に 遭遇します。
2日前も、まだ轢かれて間もないのか 道の上に綺麗な猫が横たわっていました。 トラックを停め道の脇に猫を寄せてみると三毛の母猫の様でした。
【この親猫の子供も母乳が飲めず亡くなってしまうかもしれない】 と 思いました。 ※まだ乳先が濡れていたので…

残された仔猫の運命を考えると辛いです。

轢いたのが分かってて 何故 放置して行ってしまうのか 到底理解できません。

人を轢いたらダメで
猫を轢いたらダメじゃない なんて理屈は通らないと自身は 思います。

正直、私は過去に猫を轢いた事があり 事後対応は最後までしましたが、未だに猫に触れると思い出し懺悔しています。

この仔猫は 本当に奇跡と思います。
早く元気良くなって欲しいです。

そらまめさん
ありがとう
返信する
麦豆ミニマカの里親様 (そらまめ)
2013-10-05 00:17:56
本当に麦茶君はどうしているんでしょう
みなさんも気にしてくださっていて、よく麦茶君は見つかりましたかと聞かれます
これだけ探して見つからないとしたら、やはりどなたかの家に保護されているかもしれません



この子はおかげさまで大丈夫でした
本当に運のいい子です
まだ手術などが残っていますが、時間がかかっても良い縁を探してあげたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気&事故の話し/猫編」カテゴリの最新記事