そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

悲しいお別れ

2013-10-01 01:00:31 | 天に還った猫たち犬たち
今日、すーちゃんママから連絡もらいました


昨年、すーちゃんママの実家に子猫2匹を連れてやってきたミケさん
避妊手術をして、2匹の子猫は素敵な里親さんが見つかりました




依頼、すーちゃんママの実家でご飯をもらって元気にすごしてきました
外猫といえど、決まった時間にご飯をもらい、気にかけてもらっていました
今年のお盆のブログで元気な姿を披露してくれていました


今日、残念なことにそのミケさんが亡くなってしまったそうです




はっきりした原因はわかりませんが、泡を吹いて倒れていたとのこと
何かの中毒症状かもしれません


食いしん坊だったから、ネズミ用の毒だんごを口にしたのかも・・・
と悲しそうにお母さんがおっしゃっていたそうです


外で暮らすということの、悲しすぎる現実
危険がいっぱいだとわかっていても、どうしようもないときもあるものですね


慣れていなくて近寄れない子を
家にいきなり入れることは難しいこと
せめて、これ以上増えないように手術して、一生一代限りの命を
そこでまっとうさせてあげることしかありません


ただ、関わった子の死は、どうにもこうにも悲しいものです
お世話していた人にとっては、やはりそれは大切な命で、大切な縁だったわけです


ミケさんの魂が、どうか安らかでありますようにと
今は、祈ることしかできません
ミケさんの子どもたちが、彼女の分もしっかり生きてくれますように



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMハロー『つながるねっと... | トップ | 交通事故 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなり)
2013-10-01 01:36:55
ミケママさん
姿を消して心配をかけない様に…と
ちゃんと、知らせてくれたのですね。

家の中でも外でも…
触れても触れなくても…
一つ一つが愛すべき大切な命ですものね。
返信する
Unknown (すーちゃんママ)
2013-10-01 07:31:10
朝晩必ずご飯を食べに来ていたそうです。
生粋の野良で、誰も触れませんでしたが、最期に実家の庭を選んだのは、やっぱり看取ってほしかったのかなって、母と話しました。
もっともっと長生きしてほしかったです。
返信する
いなり様 (そらまめ)
2013-10-02 20:31:22
そうですね
たぶん心配かけない配慮だったと思います。

淋しいけれど、どこに行ってしまったかわからないと
本当に苦しいですから。

猫って不思議ですね
どんな子でも、関われば大きな大きな存在です。
返信する
すーちゃんママ (そらまめ)
2013-10-02 20:34:33
できれば、10年でも15年でも生きてほしいと思うものですね。
残念ながら、そうはいかなかったですが、きちんと葬ってくれるところで亡くなるなんて、人との関りをちゃんとわかっていたんでしょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天に還った猫たち犬たち」カテゴリの最新記事