そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

冷え込みと風邪

2024-01-12 07:01:15 | 病気&事故の話し/猫編
先週の日曜日から・・・。
あまりの冷え込みに、おちびさんや冬を一度も経験したことのない
若い猫達が、次々風邪ひきです。

譲渡会にもともと参加を控えた子猫もいます。
せっかく参加したのに、風邪をひいたらしく
くしゃみをしたり、片目が腫れたり涙目になったり。
ひどいと結膜炎でまっかっか😢

それでも症状が軽い子は、お薬持参でトライアルに入りました。
延期を決めた子もいます。

譲渡会の翌日、トライアルに入った子猫は少しくしゃみをしてましたが
室温をあげてもらって何とかなりました。

夜に、緊急で目薬と飲み薬をお届けしたお宅もあります。
その子も、徐々に回復しています。
初めて猫を迎えるのに、いきなり服薬や点眼は
厳しいかなとも思いましたが、がんばってくださってます。

かえって、こういうことをやらせてくれる猫だとわかって
今後、飼っていく上では経験になるし自信になるのかもしれません。

目薬とか飲み薬、まったくやらせてくれないタイプの子も
中にはいますから、そういう猫さんを飼っている方は
きっと悪戦苦闘されていることと思います。
こればっかりは、日ごろどんなにいい子でも、豹変します。

病気にならないのがいちばんなんですが・・・。
相手は生きているわけですから、そううまくはいきません。

ただ、猫はこれまでも何度も伝えてきましたが
冬場の冷え込みにはすこぶる弱いです。
早めに室温を上げたり、ペットヒーターをセットしておいたり
カイロなどで寝床を温めておいたり・・・。

できる対策はたくさんあると思いますからぜひお願いしたいです。

現在風邪ひきの子猫若猫たち
早くよくなって譲渡会に参加できるといいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレオ君☆またね | トップ | 親の介護 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気&事故の話し/猫編」カテゴリの最新記事