そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

やまとくん☆またね

2022-02-27 06:55:19 | 天に還った猫たち犬たち
それは、本当に突然のことでした。
やまとくんの訃報を知らせる内容でした。
まさに、その名の通りの突然死です。



スタッフさんを通してもらった連絡を見て
何が起きたのかと驚いてしまいました。
2/13の朝のことでした。
その数日前、飼い猫3匹の愛らしい写真をもらっていたばかり。
こんなことが起きるとは・・・。


仲良し猫団子

やまと君は、2016年の4月に相談があり(←天井裏で生まれた子猫たち)
母猫といっしょに保護し、ママのミルクをもらって育った子でした。
幸せなことに姉妹のみなみちゃんといっしょのおうちに引き取られて
ずっと大切にされてきました。

突然死の場合、いちばん考えられるのは心臓の病気です。
脳に問題があるケースもあります。
先に見つけてあげることができない場合が多く
飼い主さんは気持が追いつかないのが正直なところだと思います。

夜間救急に向かう車の中で、飼い主さんに抱かれて
逝ってしまったそうです。

いろんな病気の相談が入りますが、看取る時間はつらくても
看取る時間をもらえた飼い主さんは、ある意味とっても幸せです。
今回のやまとくんのように、なにひとつ心の準備ができていないと
置き去りにされた心と過ぎ去る時間とのギャップに
困惑されてしまうのではないかと思います。

それでも、それもまたやまとくんが神様から、そういう時間をもらって
生まれてきたのですから、少しづつ受け入れていくしかありません。



黒猫は、厄除け猫ですから
悲しいことですが、どなたかご家族の身代わりになったのかもしれません。
お越しくださった譲渡会場で、やまとくんのママに
そんなお話もさせてもらいました。
黒猫は、家族の災難を引き受けてくれるというお話です。

そして突然だったけれど、時間は短かったけれど
やまとくんはみんなが好きで
ご家族はじめ他の2匹もやまとくんが大好きで
そのことが変わることはありません。

やまとくんの姉妹のみなみちゃん
やまとくんを探しているそうです


妹分のノアちゃん

変わらない気持ち、とっても大切です。

病気に気がついてあげられなかったとか
もっと遊んであげればよかったとか
いろいろ思うかもしれませんが、
やまとくん自身はそんな風に悔やんでもらいたくないって、
きっと思ってるはずです。

楽しかったこと、可愛かったこと、笑っちゃったこと
たくさん思い出してあげてください。
ごめんねではなく、ありがとうねを繰り返すうちに
きっとまた、生まれ変わったやまとくんにめぐり合うと思います。



やまとくん
少し休んだらまたママたちの元に帰っておいでよ。
きっと見つけてもらえるよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GALAXY ACTION CLUB様より... | トップ | 手塩にかけた子の卒業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天に還った猫たち犬たち」カテゴリの最新記事