そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

手塩にかけた子の卒業

2022-02-28 05:45:23 | そらまめのひとりごと
昨年の春だったり、夏場だったり・・・。
そのころ縁あって会にたどりつき、ずっとお世話してきた子たちが
年明け、良き縁に恵まれて譲渡されていきます。

ようやく・・・という気持ちと、淋しさと
お世話してきたスタッフさんたちは葛藤です。

もちろん、気に入って家の子認定して生涯大切に思ってもらえることが
その子の幸せに決まっています。

手塩にかけて育ててきました。
大切に、新しい場所でもいい子だと言ってもらえるように
みんながんばってきました。

幸せになるための会からの卒業ですからうれしいことです。
なんとも言えない別れの切なさ。
ぐっと抑えて、相手を信じて託します。

大袈裟な話、娘を嫁に出す?感じ?

いえいえ、いまどきの娘なら、嫌ならとっとと帰ってきちゃいますが
物言えぬ子たちですからね~。

そのお別れの部分が上手にできるスタッフさんもいますが
わたしは、いまだにへたっぴですね
足をひっぱらないように、ただただその子たちの幸せを祈ります。

キャパシティの問題もありますから
今いる子たちが順に新しい家族に迎えてもらえないと
春の100グラム単位のおチビさんたちを
受け入れてあげられないという状況になります。

その子その子の縁ですから、どの子も幸せでいてほしいと思っていますが
いつもいつも、現実問題との狭間で
いろんな葛藤があるわたしたちです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまとくん☆またね | トップ | みるくちゃん便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そらまめのひとりごと」カテゴリの最新記事