讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

残暑

2007-08-26 12:00:00 | 中国
お見舞い申し上げます~
まだまだ暑い日が続いています、くれぐれもお体大切に。

2003年1月2日~5日の極寒激安ツアーで北京へ行った画像がとっても涼しそうだったので(笑)回顧してみることに。

ということで、北京の頤和園(いわえん)です。

西太后の避暑地だった頤和園は昆明湖という広い人造池が主で、池を造るために掘った土で裏山(万寿山)を造ったという、なんとも壮大な庭園です。
ー10℃前後の気温なので池もバリバリに凍っていて、若者達はスケートで遊んでいました。

避暑地へは夏に行きたいものですase2ase2


次に天壇公園です。
祈年殿は明・清の皇帝が毎年豊作を祈念した場所で、直径32m、高さ38mの円形木造建築です。

天気はとってもいいけど、黒づくめのガイドさんで分かるようにいかに寒いかsnow



北京といえば万里の長城ですね!
ええ、見えている上のところまで上りましたとも!

2001年に続いて2度目の登頂でしたが、しんどかった~。
雄大な景色の中にスターダストが綺麗kirakira2kirakira2kirakira2


そしてなんといっても故宮博物院
紫禁城は南北961m、東西753m、敷地は72万㎡の規模を誇り、高さ10mの城壁に囲まれ、その外に幅52mの濠がめぐらされています。

四面に城門があり、南の午門は現在、参観者の入り口であり、北の神武門は出口です。

紫禁城は「太和殿」「中和殿」「保和殿」を中心とし、左右に「文華殿」「武英殿」を配していて、ここは皇帝が国家の行事を行ない政治活動をする場所。

さらに「乾清宮」「交泰殿」「坤寧宮」「東西六宮」「御花園」を中心とし、東側に奉先殿、皇極殿、西側に「養心殿」「雨花閣」「慈寧宮」などを配していて、ここは皇帝と后妃たちが居住し、宗教活動を行ない日常の政務を取り扱う場所。

とにかく広いという事と建物の中がガラガラ、カラッポという印象でした。

他にも明の十三陵(明朝帝王13代の陸墓)や、天安門広場、夜の観光屋台見物などなど、結構楽しめましたよ~♪