讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台湾二日目④

2007-08-12 07:39:00 | 台湾 2007年
猫空へは無料バスも出ているらしいけど待ち時間がもったいないので台北101前からタクシーで移動。

行き先は美加茶園で、台北市文山区指南路3段38巷19号にありますが、タクシーのうんちゃん、何度も停まって番地の確認です。途中で歩いていた人にも場所を聞いたりしてやっと目的のお店に着いたのは18時過ぎ。280元なり~。

なだらかな坂道を下って行くとお店があります。
遠くにさっきまで私達がいた台北101が!そして台北市内が一望できます。

ではでは早速茶葉料理をいただきましょう♪

小豆島素麺みたいな茶油を使った素麺、青梗菜と筍としめじの煮物。

茶葉で煮込んだ蛤スープ、茶葉の衣で揚げている海老フリッター甘いマヨネーズかけ。

海老の下はパイナップルとアルファルファ、茶葉の天ぷら。
ひょぇ~、すぐ近くをゴンドラが!!!

で、やっぱりお茶ですー。画像はお借りしたもので窓のシートはありません。
木の温もりのある場所に移動して鉄観音茶特上を。
食事とお茶で4人分1870元なり~。
美味しいお茶を買って、さぁ、ゴンドラに乗って帰りましょう。

15分くらい道なりに歩いて。。。
着きました、猫空駅。

夜景が綺麗で、とっても良かったです!!!

終点の動物園駅に着いて。。。夜市へ行こうということになりまして。。。MRT40元、剣潭駅へと。

お嬢さん方のビルケンシュトックでのお買い物に付き合って、辛發亭のかき氷♪

私達は抹茶小豆雪片、ちぃさん達はミルク小豆雪片、ふわふわが美味しいのです~。

明日は少し遠出をするし、23時も過ぎたのでタクシーでホテルに帰ってバタンキュー、でした。

台湾二日目③

2007-08-12 00:58:00 | 台湾 2007年
お昼ごはんの後はホテルに戻って2時間くらい休憩、15時30分出発でタクシーにて台北101へと。
タクシーの窓を開けて台北101を激写(笑)
で、でかい!この間世界一の座を奪われたというがやっぱり高い!
5階のチケット売り場にて350元、台北101の上のほうがまだ工事中だったときに上って、今回2度目。

セキュリテイゲートをくぐってさぁドキドキのエレベーターへ。

東芝製のエレベーター、天井には星空を描かれていて流れ星が・・・願い事をする間もなく(笑)たった39秒で89階にある展望台に着きます。

ひと通り外の景色を見たら、内部にある特別な設備(世界で唯一)、外部露出式のダンパーを見学。

ダンパーの機能はビルの振動を吸収し、そのエネルギーを下のスプリングシステムに発散して、台風や地震などによる揺れを解消することだそうです。
ダンバー君のプロフィールは血液型はO型、体重800トン!

さて、今回は91階にあるスカイデッキからの景色を窓ガラス越しじゃなく生で激写です(笑)
スカイデッキ入場券は100元。
え~えっと、101-91=残り10階ですか!
雨も止んで薄曇りながらまずまずの景色なり~♪

17時過ぎまでゆっくりと台北101を堪能、ではでは今回のメインイベント(?)猫空へタクシーにて。。。

台湾二日目②

2007-08-12 00:57:00 | 台湾 2007年
お昼ごはんの前に城中市場へとやって来ました。
入口の左側にあるお店の愛玉は台北一美味しいんです!

奮起湖で台湾一美味しい愛玉を食べるから我慢、我慢(あ~ぁ、食べたらよかった~)
食べごろの釈迦頭(70元)と、このマンゴー(55元)を買いました。初めて見たマンゴーです!
事務所で履いてるサンダルがボロボロになったので東台布鞋荘さんでいいのが買えました。300元なり~♪

で、お昼は今年1月に来た事のある小魏川菜餐館
3階にあるお店の中も地元の人達で賑やかでした。

前菜、蒜泥白肉、銀[糸糸]捲。

私の希望した蛙ちゃん炒め揚げ、おこげあんかけ、イカ炒め。

筍のスープ、サービスのグアバ、どれも満足の味♪

ビールももらって4人で1641元なり~。

ホテルでちょっと休憩して台北101へ出発ですー。

台湾二日目①

2007-08-12 00:55:00 | 台湾 2007年
コスモスホテルの朝食。
いつもの饅頭とコーンスープ、フルーツたっぷり。。。

ちょっと小雨の中、タクシーで台北市金山南路にある員林商店黒米のおむすびを食べに。
次々とお客さんが来ていますー。

おばちゃんが手際よくおむすびを作っています。ほのかに甘い黒豆豆乳と、もちもちした黒米おむすび。
中にはゴマ、デンプ、油條などが入っています。

お腹がいっぱいになったので玉市へタクシーで移動。
その前に花市を通り抜けて。。。
たくさんの花、花、花!

綺麗な色の菊や蘭。

うっとりするような蓮の花、台湾バジル(九層塔)の苗。
いろんな色のブーゲンビリア。

そしてやっと玉市です!
花屋さんより店開きが遅い。。。
あぁ~、本物を見分ける目が欲しい!
中国女紅坊さんのブース発見、嬉しい!!!

大満足して、さぁ城中市場ヘタクシーで。