讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

残暑

2007-08-26 12:00:00 | 中国
お見舞い申し上げます~
まだまだ暑い日が続いています、くれぐれもお体大切に。

2003年1月2日~5日の極寒激安ツアーで北京へ行った画像がとっても涼しそうだったので(笑)回顧してみることに。

ということで、北京の頤和園(いわえん)です。

西太后の避暑地だった頤和園は昆明湖という広い人造池が主で、池を造るために掘った土で裏山(万寿山)を造ったという、なんとも壮大な庭園です。
ー10℃前後の気温なので池もバリバリに凍っていて、若者達はスケートで遊んでいました。

避暑地へは夏に行きたいものですase2ase2


次に天壇公園です。
祈年殿は明・清の皇帝が毎年豊作を祈念した場所で、直径32m、高さ38mの円形木造建築です。

天気はとってもいいけど、黒づくめのガイドさんで分かるようにいかに寒いかsnow



北京といえば万里の長城ですね!
ええ、見えている上のところまで上りましたとも!

2001年に続いて2度目の登頂でしたが、しんどかった~。
雄大な景色の中にスターダストが綺麗kirakira2kirakira2kirakira2


そしてなんといっても故宮博物院
紫禁城は南北961m、東西753m、敷地は72万㎡の規模を誇り、高さ10mの城壁に囲まれ、その外に幅52mの濠がめぐらされています。

四面に城門があり、南の午門は現在、参観者の入り口であり、北の神武門は出口です。

紫禁城は「太和殿」「中和殿」「保和殿」を中心とし、左右に「文華殿」「武英殿」を配していて、ここは皇帝が国家の行事を行ない政治活動をする場所。

さらに「乾清宮」「交泰殿」「坤寧宮」「東西六宮」「御花園」を中心とし、東側に奉先殿、皇極殿、西側に「養心殿」「雨花閣」「慈寧宮」などを配していて、ここは皇帝と后妃たちが居住し、宗教活動を行ない日常の政務を取り扱う場所。

とにかく広いという事と建物の中がガラガラ、カラッポという印象でした。

他にも明の十三陵(明朝帝王13代の陸墓)や、天安門広場、夜の観光屋台見物などなど、結構楽しめましたよ~♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Qing Zui)
2007-08-26 18:03:02
あぁ、、、北京の観光地、もう10年以上前に行ったっきりです。いろいろ変わってるんだろうなぁ…。
空が青くて清清しいですね。最近空気汚染が深刻と聞きますが、北京はやっぱり秋~冬が天気がよくていいようです。(寒いのは我慢(^_^;))
今日はこちらも雪だるまの画像をアップしました。よかったら涼を求めにお越しください♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-08-26 18:40:48
Qing Zui様
>いろいろ変わってるんだろうなぁ…。
もう日々、変わっているんじゃないでしょうかね?
絵葉書みたいに撮れてました、こうやってブログに残せてうれしいです。
秋もいいんでしょうね♪

雪だるまですか、ではではお邪魔いたします~(^^ゞ
返信する
Unknown (時遊人)
2007-08-26 21:32:05
あ・・懐かしい画像が、、天壇公園の九つになっている、大理石などを数えましたよ~(^^)
で、外の公園の芝生の中で遊んでいたら、巡回の警察にコラッ!って叱られてました。

明の十三陵では、毛沢東が座った椅子で写真撮ってきましたよ。讃岐さんの行動力、情報収集力には脱帽です。楽しまれてますね。。
天安門広場には、国旗掲揚を見に行きましたが、朝四時に起こされました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-08-26 22:14:50
時遊人様
私にも懐かしい画像ですー。いい思い出ですね♪
何年前でしたか?私は4年前でした。

天安門は本当に広くて、冷たい風が吹きつけて寒かった~!

明の十三陵、大きなお墓でしたね(^^ゞ
返信する
Unknown (*やん*)
2007-08-26 23:43:02
涼しい画像を謝謝^c^/

でも、言われなかったら、空がとっても青いので「極寒」とは思えません。

「北京」、、、
いつかは行くんだろうな~って思ってます。
返信する
Unknown (のまど)
2007-08-26 23:50:17
大気汚染だのイロイロと問題にされちょる最近の北京っすが・・・
どれぐらい変化しとるんでそねぇ???

寒さは激苦手なんで、真冬に北京旅行はじぇったいありえないだろう・・・と思う自分っすぅ( ̄△ ̄)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-08-27 05:58:57
*やん*様
>言われなかったら、空がとっても青いので「極寒」とは思えません。
そうですね、綺麗な青空、絶好の観光日和ですもんね♪

皆さんが普通の道路のように凍っている川の中を歩いていました。
そのくらい雪は少なくて凍るんですよね。

万里の長城、ぜひ上ってください(^^ゞ
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-08-27 06:03:14
のまど様
確かに、急激に変化していると思いますー。
物価も高くなっているでしょう、想像できない(笑)

靴用のカイロやらいっぱい防寒準備をしましたよ。
ホテルは暖房ガンガンでしたー。
返信する
Unknown (Qing Zui)
2007-08-27 21:09:19
連コメすみません。古い北京の写真が出てきたのと、同時に珍しいものも出てきたので、同じ北京写真ということでトラックバックさせていただきました♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-08-27 22:46:58
Qing Zui様
トラックバック、どうもありがとうございます~♪
珍しいお札ですね、見たことなかったですー。
今、手元には800元くらい古そうなお札があります(笑)
返信する

コメントを投稿