アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の結果

2009-10-03 10:51:26 | 競馬
2R ベストクルーズ 3着
上々のスタートから少し出していく感じで前へ。
行く馬が不在で6頭くらいが横一線に並んでいたので、
そのままでは圧倒的に不利になってしまうから、
出して行って2番手まで上がったところで内に寄せた。
コースロスを消して挑むことを選択した感じ。

内でハナを切りかかっていた6番のコスモサイキックが、
どうも鞍上の浜中がペースをあげたくないのだろう、
引っ張るような感じで半端な逃げを打っているので、
馬なりのこちらが押し出されるように先頭の感じ。
外からグリューネワルトがぴったりとマークしてくる。
抜群の手応えというわけには行かなかったが、
まずまずの気配で4角を回って直線に立つと、
いったんはグリューネワルトを引き離しに入った。

ただ、抜け出してからソラを使ったような感じで外へ。
直線の半ばでももう一度外へ行こうとしている。
追うってよりも修正するような感じになって、
そうこうしているうちに、一気にタニノエポレットに捕まった。
グリューネワルトにも捕まっての3着。

ペース自体はそんなに速くなく、楽なレースだったと思うが、
最初から最後までグリューネワルトには完全マークされていたので、
この馬に対しては位置取りの差といったところだろう。
タニノエポレットには完璧に差されてしまってびっくりだが、
凄い人気薄の馬に豊が乗るくらいの馬だから、なんかあったんだろうな。
ラストは子供っぽさを見せていて、全力って感じでもなかった。
距離については大丈夫なんじゃないかと思う。
前につくセンスが見れたのは良かったが、それをする意味はあまりなさそう。
とりあえず次こそ勝ちたいね。


4R タツオーカン 8着
ちょっと立ち遅れた。
最内枠だったこともあるだろうけど、
置いていかれそうだったので気合を入れられると、
すぐに加速がついて内からじわっと押し上げて行った。
けっこう楽に4番手のインまで上がって追走。
行きっぷりも悪くないように見えた。
淡々とした流れの中を、インでじっとして直線へ。
前の2頭の間を割ろうと考えていたのだろうけど、
なんというか馬がアンカツの思ったところに行かない感じ。
スペースはあるのにそこに突っ込むことが出来ず、
仕方なく外に持ち出そうとして、そこもなんとなく窮屈で、
もう一度内に寄せようとしたら過剰反応して切れ込んだりしていた。
そうこうしているうちに前の馬達は遠くなっていたので、
どのみち勝負にはなっていなかったんだけども、
とにかく、最後の直線では馬が遊んでいるようにしか見えなかった。
アンカツの感想を聞いてみたい。
道中の走っている雰囲気は悪くなかったと思う。


8R タガノエリザベート 5着
地味に遅めのスタート。
気合を入れられるとすぐに加速がついた。
しかし、悪いことに思いのほかペースが上がらず、
内で雁行状態になっている馬達の外から。
物理的に内に寄せていくことも叶わず、
しかし仕掛けたことで引っ掛かり気味になり、
やむを得ず、出て行きながら抑えるような不自然な追走になってしまった。
3ハロン過ぎてようやく落ち着きを取り戻したが、
内の雁行状態は4角までまったく解かれることがなく、
延々と外を走らされたまま直線へ。
それなりに勢いはあったと思うのだが、
レースは内をスローで走っていた馬達の独壇場に。
外を走っていた馬の中では一番走ったが5着まで。

構造上、どうにもならなかった。今のは仕方ない。
どうせ負けるならもっと落ち着いた競馬をして負けたかったが、
あそこまでちんたらされたら、外枠からやれることは何もない。
内枠だったら、おそらくダッシャーと一騎打ち出来ていた。
なんというか、凡戦に巻き込まれた感じだ。


10R シルククルセイダー 8着
好スタートから追っつけまくって前へ。
ハナすら奪いたいというようなアクションだったが、
いかんせん馬の行きっぷりが悪いの何の。
隣のアドマイヤダンクが前に切れ込んできて、
さらにその直後に芝とダートの切れ目が来て、派手に飛んでしまった。
ダートのレースで、芝とダートの切れ目にやられるってのもアホな話だが、
とにかく行ききれずに、不本意な後方4番手からに。

先頭を奪ったのはトシナギサ。ゴールデンチケットが待機。
これでスローが確定の隊列になったのだが、
流れが遅いのはすぐに分かったのだろう。
遅まきながら外目を一気に押し上げていって4番手に浮上。
多大なロスを払いながらも、希望の位置は奪った。
脚を使った割には余裕があり、4角入り口でも雰囲気があった。
あったのだが、コーナーの立ち上がりのペースアップに対応できず、
外から切れ込み気味にマクられたことで前がなくなって失速。
ああ、終わったなあと思いながらレースを見ていたら、
クルセイダーは沈みながらも最後まで諦めることなく、
最後はなんと差し返してきての8着だった。

凄まじいほどにロスだらけの競馬だったわけだが、
基本的に後ろからの競馬で負けている馬を道中で動かしたらどうなるか、
それを分かりやすく示してくれたレースとも言えるだろう。
これ、スムーズに好位を奪えていたら2着はあったなあ。
それが出来ないからこんな戦績になってるんだろうけど。
力を出し切るとかなり強い馬っぽいが、
発動するための条件がかなり限られそう。
東京の2100mくらいだとかなり強そうに思えた。


11R アドマイヤアゲイン 1着
ゲート内で最初は思いっきり外の馬と睨み合っていてw
ゲートが開く寸前に今度は内を向いてしまい、
どうなることかと思ったが、運良く好スタート。
ただ、集中していなかったからだろう、特に行き脚はつかず。
そこはアンカツ、落ち着いて後方からの競馬を選択した。
アンカツとしては今日初めて、落ち着いた競馬をすることになった。

エーシンが飛ばしてちょっと流れが読みにくい展開になったが、
アゲインの600m通過は37秒ちょっとと問題なし。
800m通過してから、外目をじわっと押し上げ始めた。
特に急かすこともなく、ゆっくりと前との差を詰めていって、
4角、4番手の外について、前との差は1馬身ちょっとまで。
2番手追走だったピエナエイムが先頭に立って押し切りを図ったが、
アゲインの手応えは違いすぎてなんなく先頭。
本当ならそこから馬なりでちぎってほしいところだったが・・・。
今日もまた、前走と同じく追われてめちゃくちゃにもたついた。
今日は道中を丁寧に運んでいた分だけ押し切れたが、
この直線の甘さはなんとかしないと、上ではとても通用しない。

これは何が悪いんだろうかね。
俺は、4角で先団を射程圏に入れているのが悪い気がしてならないんだが。
まあ、次のレースを楽しみにさせてもらおう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スペくん)
2009-10-03 11:38:26
お初です。毎日いろいろと参考にさせてもらってます。アンカツとスペシャルウィークのファンです。
ベストクルーズは外回り、タガノエリザベートは内回りがどうしても引っかかっています。
特に後者が勝負だと思っていますが、届かないパターンもあるかもしれません。
タツオーカンは、まだパドックではヌボーとしてますが、ただ血統は良いですよね。
返信する
Unknown (sankyo)
2009-10-03 12:05:15
初めまして、ありがとうございます。

スペシャルウィークとアグネスタキオンには、
いつも良い馬を貰っていて感謝していますw

ベストクルーズは早めの競馬をテストしてみた感じで、
まあまあ、合格点はあげても良いかな?位だったとは思いますけど、
もうちょっと落ち着いてレースしたほうが良さそうな感じがしますね。

エリザベートの内回りで外枠は確かに気になるのですけど、
阪神の1400mはペースが速くなりやすいのが救いです。
まあ、とりあえず小倉よりはマシだろうとw
雨が降って少し渋っていますので、そこがどう出るかですね。
まだまだテストすることはたくさんありますが、
せっかくの良い末脚なので、それを伸ばして欲しいなと思っています。

タツオーカンは遊んでいたように見えましたw
返信する
Unknown (スペくん)
2009-10-03 14:39:28
まさかのタガノは掛かっちゃいましたね。
前走の1200がマイナスだったかもしれませんね。
返信する
Unknown (sankyo)
2009-10-03 15:52:15
それに最初から仕掛けていきましたしね。
前走は1200m戦で追走にかなり追っつけていましたから、
馬が仕掛けられたら反応することを覚えているんでしょう。
アンカツとしては、こんなにペースが遅くなるとは思わなかったんじゃないかな。
メンバーを見る限り、そう読むのは仕方のないことだと思うけど。

この競馬を続けては駄目なので、次に修正したいところですね。
返信する
Unknown (虎次郎)
2009-10-03 16:27:03
ちょっと体調不良で寝ながら見てましたが、アドマイヤアゲインやっと勝ちましたね。とりあえず、メジャーの件もあったんで、気分的にはホッとしました(笑)近藤さんも、1番人気で3頭とも勝ちましたし、喜んでおられるかな
返信する
Unknown (sankyo)
2009-10-03 17:39:55
手応えの割に伸びないのがあれだけど、とりあえずは磐石の運びで完勝しました。
OPでの活躍を期待していたんだけど、とりあえずそれは保留ですが、
まだ良くなる余地もあるだろうから次に期待したいと思います。

近藤さんが本当に期待していたのはダンク(重賞勝ち)だろうと思いますけど、
とりあえず同日に必勝馬を集めた甲斐はありましたね。
ま、この感じではしばらくは苦悩が続くんじゃないでしょうかねw
ロイヤルでなんとかしてあげたいところですが。
返信する

コメントを投稿